カリフォルニアの郡動物保健所にて・・・ [動物保健所]

先週の13日月曜日から郡の動物保健所の動物病院で臨時パートのお仕事をはじめました。
この保健所には以前に何度か私の働いている病院の3人の院長先生の一人のB院長が、貰い手の決まった犬と猫の避妊手術をしているのでお手伝いに行ったことがあります。
現在は私のお友達の獣医のアンが行っています。
そしてアンがそこのお偉いさんに誰かカリフォルニア州動物看護師資格を持った人を知らない?と聞かれてわたしを推薦してくれたのです。(ちなみにお偉いさん方って女性ばっかり!!!)

でもやはり「郡」のお仕事なので、書類手続きやらなんと犯罪歴まで調べられて実際に働き始めるまでに何週間もかかりました。

「動物保健所」と聞いて一番怖かったのが「多数の安楽死」です。自分がやらされるのかな?でも保健所なんだから仕方がないよな。誰かがやらなくてはいけないんだから・・・と思い込んでいましたが、「多数の安楽死」は夜中シフトの人がまとめて行うそうです。

実際に働き始めてみると今までの「動物保健所」への価値観が100%変わりました!
まずメインのオフィスなのですが、ディレクターは女性で毎日彼女の犬をオフィスへ連れてきます。
そして何匹かの飼い猫がそのビルの中をうろうろしているのです!もちろんドアがあるので市民のみなさんが入る正面玄関へはその猫たちは行けません。
私が書類手続きをしている間も、ネコが寄ってきてわたしのかばんを触ったり、わたしのズボンの匂いをかいだりと、とても微笑ましい始まりかたでした。

そして動物病院のビルへ案内されていくと、そこにも3匹の飼い猫がうろうろしていました。
動物病院の中は処置室が一番大きくて、その隣にICU(集中治療室)、そしてレントゲン室、隔離室、ネコの部屋と犬の部屋とに分かれています。
ICUと処置室の壁はガラスになっていて、処置室からICUの患者たちをいつでも見れるようになってるし、両開きのドアがあってすぐにICUに入ることができます。

ICUで良くなると、隔離室かネコ、犬の部屋へ移されます。そこからまたよくなって初めて表(病院の外)へ移されるのです。

保健所では一般の動物病院と違って飼い主さんのOKが出なくても、郡獣医のK先生がレントゲンやら処置やらを必要に応じて指示をします。これがとてもストレスが無くて良いのです。飼い主さんのなかには、予算が足りなくてそれ以上の処置ができなかったり、反対になんでそんなに費用が高いんだ!と緊急のシフトではこういうやりとりは頻繁にあって色々時間がかかるのです・・・

それから一番驚いたことは、病気なので安楽死にしてほしいと連れてこられた動物でも「医療的に治療可能なら」安楽死させないで治療するんです!!!これには本当にびっくりして、感動してしまいました!!!
30日でも60日でも治療&観察を続けるんです!!!

昨日もうひとつハッピーなことを知りました。法律的には4日経っても貰い手の決まらなかった健康な動物は安楽死なのですが、この保健所ではスペースのある限り動物を置いています。犬と猫で300匹ほどのスペースがあります。

一番多いのが野良の子猫たち。1キロ未満だと自動的に安楽死なのですが、新しい条例ができて全ての郡職員は(シェリフや消防士やらオフィスや図書館勤務の人達)その1キロ未満の子猫たちを自宅に連れて行って、1キロ以上になったら保健所に戻す、というのもの!!!
これにもびっくり!!!
もちろんものすごく凶暴だとか、治療できないほど病気な動物たちは「ナイト・ナイト」、安楽死という言葉を使わずに子供が夜ベッドに行くときに「グッド・ナイト」のかわりに「ナイト・ナイト」と言うので、安楽死にするときには「この子はナイト・ナイトだね。」と言っています。

それからたくさんのレスキューのグループが毎日のように訪れて、動物を引き取っています。
Holisticの病院で知り合ったジョイもそのうちの一人です。昨日は彼女とご主人が保健所に来ていました。

これから保健所での色々な出来事も緊急病院と同様に書いていきたいと思います。


シェイマス




nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 20

reiko

シェイマスさん、保健所のお仕事、決まってよかったね。
保健所は「多数の安楽死」があるんですね。
これはすごくつらいよね。しかたないことなのかもしれないけど、居場所のない動物たちは自分の人生を決められないということがとても悲しいです。

でも、スペースのある限り動物を置いてくれて、安楽死させないで治療するっていうのは素晴らしいですね。ほんとにじ~んです。
価値観が100%変わったというのは大きな財産だと思います。
これからも大変だと思うけどお仕事頑張ってくださいね[__わーい]
by reiko (2010-09-29 20:02) 

rikuchan

保険所のお仕事、ようやく始まったんだね。体力的にはきついかもしれないけど、収穫がずいぶん多そうでよかった!!

1キロ未満の子猫の話は、規則を条例ですり抜けるような、なんか妙な話ではありますが(規則をなくさずに別の条例で裏をかくっていうのがなんとも^^;)、体重が増えるまでお世話をする人が情が移って戻さずに飼ってくれたり、その間に別の飼い主が見つかったりする可能性があるなら、おもしろい方法だね。

それに、治るものは飼い主の意向にかかわらず、しかも治療費にかかわらず治すんだ[目玉]。そういう意味では動物園などに似ているかも。

うん、やっぱり、シェイマスくんにはセレブ&ハイソ(?)なハリウッドの民間動物病院より、こういう、どんな動物でも同列に扱ってもらえる場所が似合っている気がする~。

そのまま正職員に昇格することを切に祈る!
by rikuchan (2010-09-29 22:38) 

kaychan

シェイマスくん、頑張って動物看護師資格を取ってよかったよね。こういうお仕事の方が胸を痛めずにできそうだもの。苦労が実っている感じがするよ。
上昇気流に乗って頑張ってね~[__右斜め上]
by kaychan (2010-09-30 00:14) 

Maruko

おっ、

っつうことはベンチュラですかい? やったねっ!!!!!

by Maruko (2010-09-30 03:49) 

JC

おめでとう~

コメント遅くなってゴメンよ~
いろんな意味で大変かもしれないけど頑張れ~
少しでも生活が安定するといいね。


迷惑コメントが3つほどあったので削除しました!!
by JC (2010-09-30 10:08) 

JC

このテンプレート、シェイマス君らしくてとってもかわいいんですけどッ♪
やっぱりセンスあるわぁ~
by JC (2010-09-30 10:10) 

シェイマス

reikoさぁ~ん、そう普通の病院だと健康な動物の安楽死はおことわりしているのだけれど、保健所だとそうはいかないんだよね・・・
でも群獣医のK先生ができる限りのケアをするんだよ・・・
マジで感動です・・・[__もうやだ~]

でも群によって違うらしい。
この保健所はVentura Countyなの。LAより北東。
Venturaではパルボもジステンパーも治療するんだけど、LA Countyではすぐに安楽死だそうです・・・
それに群獣医にもよると思うし・・・
ほんとにここの保健所で良かったよ・・・
うちの近くにもLA群の保健所あるけど、きっと縁があってこっちの保健所で働けたんだと思う・・・[__ぴかぴか]

これからもがんばります!
お互いお仕事がんばろ~ね!!!
nice! もありがとぉ~~~[__揺れるハート]

by シェイマス (2010-09-30 13:25) 

シェイマス

りくちん、そう遂に始まりました!
ちょっと家から遠いんだけど(隣の群だから)フリーウエイでぶっ飛ばして、40分くらいです。朝はもうちょっとかかりますが・・・

やっぱりりくちんってばよくわたしのことわかってるね・・・
そう、お金持ちとか貧乏とかカンケイなく保健所では治療できるんだ。
ほんとにこんなに治療するんだぁ~って感動です・・・[__もうやだ~]

うん、正社員になりたいです。で、サンタ・バーバラ動物園でパートで働くのが夢・・・[__ぴかぴか]

nice! ありがとう[__揺れるハート]

by シェイマス (2010-09-30 13:31) 

シェイマス

kayちん、ほんとに資格取れて良かったぁ・・・[__もうやだ~]
でね、保健所では動物看護師は他の職員たちから「リスペクト」されてるんだよぉ[__がく~]
もうびっくり・・・

早く正職員になりたいです[__ぴかぴか]
nice! もありがとぉ[__揺れるハート]

by シェイマス (2010-09-30 13:35) 

シェイマス

Maruちん姫、そうVentura Countyです。Camarilloオフィス。
でっかいアウトレットと同じフリーウエイの出口。笑
家からはフリーウエイぶっ飛ばして40分くらいです。
だからそんなに遠くはないんだよね。

周りは畑ばっかりだけど、目の前には(多分)プライベートの飛行場と警察のトレーニング・センターがあります。
とっても良い環境だよぉ~~~。
遊びにきたら案内してあげるよぉ~ん。[__わーい]

by シェイマス (2010-09-30 13:40) 

シェイマス

JC~~~, なんと今月で借金返済したんだよぉ~~~[__ぴかぴか]
あ~、長い道のりでした・・・
で、来年「うちなぁんちゅ大会」があるんだって?
10月だっけ?
行こうかな?と考え中です。
JCも来れる?

あ、保健所のお話ですが・・・笑
とっても楽しいよぉ~~~[__晴れ]
ほんとにね、命を助けている、って実感できるの。
そして市民のみなさんにもらわれていって、嬉しいし・・・[__ぴかぴか]

一緒に働いている女の子は「アニマル・コップ」のライセンスを取るためにがんばっているらしい。
ここで正職員になって、サンタ・バーバラ動物園でパートで働けたら本当に最高です・・・[__晴れ]

なんていったって、ここの保健所では動物看護師が他の職員から「リスペクト」されてるんだよぉ・・・[__もうやだ~]
マジで嬉しいです。
nice! もありがとぉ[__揺れるハート]

by シェイマス (2010-09-30 13:51) 

シェイマス

あ、JC~, そうこのテンプレートカワイイよね~~~
とっても気に入っているのでしばらくこれでいきたいと思ってます[__揺れるハート]
これでピンク・バージョンだともっといいんだけどな・・・[__わーい]

by シェイマス (2010-09-30 14:02) 

hirorin

シェイマスくん、保健所のお仕事、がんばってるね~~~!!
私も、rikuさんと同じで、とってもシェイマスくんに似合っているお仕事だと思ったよ。きっと、とっても忙しい毎日なんだと思うけれど、がんばってね♪
そして、いつもありがとう[__かわいい]
by hirorin (2010-10-02 21:55) 

kaychan

シェイマスくん、保健所だと他の職員からもリスペクトされる立場なんだねっ! それは二重の喜びだよ~。 
目指せ、正社員!!![__右斜め上]
自分はそうなる!って決めるんだよ~[__パンチ]
by kaychan (2010-10-03 22:28) 

シェイマス

hiroちぃ~~~ん、ありがとぉ~~~。
はい、とっても楽しくお仕事しています。
これからもがんばりまぁ~す。
主任もがんばってね!!!

by シェイマス (2010-10-04 01:36) 

シェイマス

ほんと、kayちん、普通の病院だとこんなにリスペクトしてもらえません・・・
それに同じ従業員同士でも生意気なヤツらとかにむかつくし・・・
だからそれに比べると天国のようですぅ~~~


by シェイマス (2010-10-04 01:39) 

JC

借金返済おめでとう(^-^)/~~
途中苦しいことだらけだったけどキチンと返済したのは良い事。偉かったね~(泣)
私も来年は法事で(8月頃)沖縄に帰るんだよ~
by JC (2010-10-05 14:01) 

シェイマス

お~す、JC~、そうなのファイナリー全て返済しちゃいました・・・
まぁ、もうあんなに大きな手術を2回もすることはないと思うので、ま、やっても構わないように医療保険も変えたし・・・

ほんっと今年は良いことづくめです!
そしてこれがこれからずぅ~っと続くと思っています。笑
これからは旅行をいっぱいしようと思ってます。
またMちゃんとハワイへ行くし、7月にはコロラドの友達のところへ行く予定だし、そして10月には沖縄へ帰りたいな・・・
お休みいっぱいとれたら日本中行きたいなぁ・・・

by シェイマス (2010-10-07 00:41) 

kaychan

シェイマスくん、届きました~[__ぴかぴか]
[__プレゼント]ありがとう~、もうビックリしましたっ!
だって、思いがけず「ベスト・キッド」の音楽CDが入ってたんだもの♪
早速聴いて、映画の場面を思い出しながら秋の気分で楽しみました。
気に入った! 記事に書いたよ~。本当にありがとう~! [__キスマーク]ぶちゅっ

by kaychan (2010-10-21 00:11) 

シェイマス

気に入ってくれて嬉しいでぇ~~~す!!!

by シェイマス (2010-10-21 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。