サーフィン初体験 [波乗り]

今日、郡の動物保健所でも一緒に働いているお友達の獣医のアンとサーフィンへ行ってきました!
前々から誘われていて、やっと今日一緒に行くことができました。
サーフボードはアンのサーファー仲間から借りて、ウエットスーツはアンから借り、ブーツは昨日購入して準備はバッチリ!!!
シェイマスくん、体力的には最近愛犬のチビ太と急な上り坂散歩を週3日一時間半ほどこなしていたので自信はありました。

まず、アンたちのスポットは保健所から近いので、朝の8時に保健所で待ち合わせ。
8時ってちょっとサーフィンするのには遅い時間なんだけど、2人共1時から保健所で仕事だったので、サーフィン終わってランチを食べたら調度一時になるように計算してのことでした。
アンは保健所の仕事のあと今日は空手のレッスンがあり、朝から家を出ているので2匹の愛犬を一緒に連れてきていました。犬の名前はデール(バセンジ)とリリー(雑種)。で、デールが助手席に座っているわたしのももの上にず~~~っと立ちっぱなしだったし・・・苦笑

スポットの近くのキャンプ場でトイレを使って、そのついでにそこでウエットスーツにチェンジ。やっぱりきついなぁ、でもきつくないと水が入っちゃうんだよなぁ・・・我慢、我慢。やった、一人で装着(!)できた!
トイレから出たらアンが、「やぁ~~~ん、シェイマスくんカワイイ~~~。前後反対だよぉ~~~ン。」って笑われた・・・げ、それでひざやらなんか変で妙にきつかったんだ、と一緒に爆笑。

そしてスポットへ到着。 アンの仲間たちはもう帰るところ。で、ウエットスーツで車から出てきた私たちを見て、「げ~~~、ウエットスーツを既に着てきて反則~~~!」とからかわれちゃいました。笑

アンたちはロングボードという大きめ、長めだけれども安定感のあるボードを使っているのです。
むかし、むか~しの彼氏はショートボードでサーフィンをしていました。ショートボードは小回りがきくそうですが、ちょっと難しいらしい・・・

アンは身長が高くて手足も長い。「はい、じゃあボードを小脇に抱えてビーチに行くよ。」ってさっとボードを持って立ち上がったアン。よし、続くぞ、とボードを持とうとしたら「小脇」に抱えられない~~~。
「ちょっと待ったぁ~~~。ボードに手が届かないよぉ~~~。」とわたし・・・
笑いこけるアン。 「じゃあ頭の上に乗せる。」
乗せる、と頭が痛い・・・仕方なくボードを横にして「小脇」に抱える。
長いボードを持ってビーチに下りていくのってちょっと大変・・・
で、今度は砂浜の上をポイントまで歩いていく。
きついウエットスーツに長いボードを持って砂浜の上を歩くのって、とっても大変・・・
カリフォルニアの海水は寒いアラスカから流れてくるので、夏でも冷たい。
すぐに風邪ッぴきになるシェイマスくんは水の中にいて寒くなって風邪を引くのが一番の心配だった。
だからアンから一番分厚いウエットスーツを借りた。
で、長いボードを持って分厚いウエットスーツを着て砂浜を歩いて、すでに汗をかきはじめてしまっていた・・・
なんなんだ、今までのチビとの急な上り坂散歩一時間半よりぜんぜんきついしぃ~~~。

スポットの近くまできたらボードの横でベーシック・レッスン。パドリングの仕方。ボードに腹ばいになって手をカップのようにして前から後ろへ水をかく。そして定位置。立ち上がりかた。膝をボードにつけずに腹ばいの位置から立ち上がる。
やっぱり陸でやっても感覚が水の中とでは全く違うので、海へ。

さて、シェイマスくんの2番目の心配とは「余り泳ぎが得意ではないこと」・・・
え?これって水の中では寒さより危なくない?っていうか命にかかわるんじゃ・・・汗
最近ポジティブ思考なシェイマスくんの中にはネガティブなことは一切省かれている・・・?
っていうか前にアンに伝えていたし、アンは泳ぎよりもパドリングの練習が必要、って言っていたし・・・
ちなみに「余り泳げない」話をランチを食べながらしたら、彼女すっかり忘れていて「えっ?泳げないアンタを私は海の中に連れて行ったのぉ~~~???しかも波の荒い日にぃ~~~???」っとちょっとあせってたし・・・
そう、冬に近づき海は波が荒くなってきているのです。しかも風がちょっと強かったし・・・
それから満潮になってきていて、流れも強くなってきていたし・・・
なんか絶好のサーフィン初体験条件?

さて、海の中に入っていきました。ボードは体の横か後ろに持つ、との大忠告。
前に持っていると波に押されて大変なことになる!彼女は顔にぶつかって一歩間違ったら本当に大変だったらしい・・・
足のつくところはまだ安心だったんだけれども、もっと沖へ連れて行かれた。もしボードから落っこちても深ければボードにぶつかることがまず無いから・・・
はい、この時点ではアンはわたしが余り泳げないことを忘れ去ってしまっています。
で、わたしから離れるし・・・「こっちへおいで、パドリング、パドリング。」
「波に向かって、波がきたらボードの上に腕で体を持ち上げて波を後ろへ流す。」
どうにかこうにかボードにしがみついていましたが、波が強くてパドリングしてもカラリング(空振り?)でぜんぜん動いていない。で、すでに腕が疲れてしまっていたし・・・
「休憩、休憩。」で、一緒に浜まで戻った。
戻るのも波のおかげ一苦労でした。
そしてわたしは浜で休憩、っていうか終了でアンはその後しばらくサーフィンを楽しんでいました。

ちょっと泳ぎを特訓してからまた挑戦したいです。
翌日、早速スイミング・レッスンに申し込みました。
翌日、肩と腕が筋肉痛・・・そんなにやらなかったのに・・・涙
う~ん、サーフィンって激しいスポーツなんですね・・・実感!

あ、ランチへ向かう途中で犬たちを浜へ出してあげて走りまくらせた。
そうすると波の向こうに何頭ものイルカが泳いでいるのが見えました。
アン「あ~、イルカがいる~~~。」
わたし「え~、サメだよ、サメ~~~。」
と最後にも大笑いでの締めくくりでございました!


nice!(2)  コメント(32) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 32

rikuchan

サーフィン・・・・してないじゃん!(笑)。
ずーっと読んでると、コメディみたいにリズムがあって面白かったよ~。
シェイマスくんの、何にでも前向きに挑戦する姿はすばらしいっ!!
水泳は体にいいらしいので、続けてちょうだいね♪
※ところで、翌日に筋肉痛が出るのはまだ若い証拠。私は翌々日以降だ・・・。

by rikuchan (2010-10-29 11:57) 

kaychan

あれれ、シェイマスくん、海に囲まれた所で育ってなかった? 
それにしても早速スイミングのレッスンを申し込むところがカッコいいよ~[__グッド]
サーフィンはへとへとになりそうだし、日に焼けるから経験ないの。
でもね、子どもの頃、夏休みに毎日サーフライダーで遊んでいたよ。サーフライダーに腹這いになって、波が来ると手でかいてその波に乗るの。タイミングが合うと浜辺までざーっと波の上を滑っていけて、楽しかったなあ。
シェイマスくん、上手になって楽しんでね~[__わーい]

by kaychan (2010-10-29 21:30) 

シェイマス

ワハハ~、りくちん。そうだよね~、サーフィンしてないよね~。
でもね~、アンは「サーフィンは90%パドリング」だと言ってました。

わたしって肩幅広くてバタフライをガンガンできそうな体格なだけに、見掛け倒し・・・[__あせあせ]
むかぁ~し、大学の体育で水泳を選択して(他にもテニスやら空手やら色々やったけど)水の中でも足がつかなくってもリラックスできるとこまでいったんだよぉ。
だからまたそこに戻りたいなぁ・・・

じゃ、これからも応援してくだされ[__パンチ]

by シェイマス (2010-10-29 22:20) 

シェイマス

kayちんっ、そう、そうなの。JCとも笑い話なんだけど、泳げないのは沖縄出身者、って言うほど沖縄県民は泳げないの・・・[__ふらふら]
水不足で学校にプールが無いし、高校では改築してプールあったけど体育の先生が泳げないから、半分お遊びだったし・・・

うん、もちろん学校のキャンプとかはビーチでやるけど、これも沖縄県民特有で、すぐに日焼けして真っ黒くなる・・・
真っ黒イコールかわいくない・・・色白イコールかわいい・・・だから女の子はみんな水着の上にT-シャツ着てたし・・・水の中に入らなかったし・・・

ってこれは私が沖縄で高校生までのことだから、今はもしかして変わっているかもしれないけれど・・・

え~、kayちんも子供時代海で遊んでいたのぉ?
サーフライダーかぁ・・・きっとこっちで言うブギーボードのことだと思う。
沖縄時代見たこともないなぁ・・・ハハハ

はぁ~い、早く上手になりたいでぇ~す。
そして報告するね~~~[__ぴかぴか]

by シェイマス (2010-10-29 22:34) 

liz

前後反対に着てしまうシェイマスちんが好きだよーー[__揺れるハート]
もう可愛いったらありゃしない[__グッド]
泳げなかったの?びっくり~~~これからスイミングで特訓するんだね[__!!]頑張って[__グー]
しかしサーフィンってかっこいいなぁ~~~[__グッド]
1度も経験したことがないよ(^_^;) でも海は怖いから私は見てるだけでいいわ(笑)
シェイマスちんがサーフィンしてる動画を楽しみにしてるからね(^O^)/
by liz (2010-10-30 21:55) 

hirorin

シェイマスくん、おもしろすぎました!
泳ぐの苦手なんだね~~
沖縄は水不足で、十分にプールで水泳できないって、初めて知りました。
私は泳ぐのは得意なんだけど、海は苦手かも~~~
塩水が・・・・(>_<)
スイミングがんばってね~~~

そういえば、こないだ、テレビで「坂道ウオーキング」の特集してた!
すっごく効果あるって言ってたよ。
スイミングにウオーキングに、シェイマスくん、健康的だなあ・・えらい!
by hirorin (2010-10-31 17:18) 

Maruko

シェイマスくん、サーフィンの前にぜひ泳ぎをマスターしてくださいっ[__がく~]

こっちはもう雪が降ってるんだよ、、、、[__雪]


by Maruko (2010-11-01 03:03) 

シェイマス

アハハ、lizちん、わたしってそんなにカワイイかしらん[__揺れるハート]
はい、これからがんばって水泳の特訓っす。
もうサーフィンって激しいスポーツです・・・
甘くみてました・・・[__もうやだ~]

by シェイマス (2010-11-01 13:33) 

シェイマス

あ、lizちん、nice! ありがとう!!!

by シェイマス (2010-11-01 13:34) 

シェイマス

そうだよね~、hiroちんは川泳ぎの達人だったよね~~~笑
でもね~、塩水の方が体は浮くらしいよぉ~~~。
でもやっぱり波がやばいよね・・・汗

うん、チビ太とウォーキングがんばってるよ!
最近雨が降ったりでお休みしてたけど・・・
へぇ~、坂道ウオーキングの特集してたんだぁ。
なんかね、急な上り坂全てを上りたくなるんだよ・・・笑
ところで、何の効果があるのでしょうか?
美容???爆

by シェイマス (2010-11-01 13:39) 

シェイマス

え~~~???Maruチン姫ぇ~~~!!!
ゆ、雪ですかぁ???
そういえばこっちもいきなりヒーター入れてます・・・
それから雨がたくさん降ったし・・・
普通は雨のシーズンって12月くらいからなんだよなぁ・・・
10月は山火事のシーズンだから、雨降ってくれてよかったけどね・・・

はぁ~い、水泳の特訓受けますよぉ~。
ロクサンも泳げないのでレッスン受けたいらしいから、一緒に受けようかなぁ・・・

by シェイマス (2010-11-01 13:42) 

JC

あははははぁ~
イルカがいる~サメだよ~サメ~ って(爆)
面白すぎだからッ!

私? バタフライ25mぐらいならできますけど 何か?
by JC (2010-11-01 16:46) 

reiko

シェイマスさんのなんでも挑戦するその前向きさが、好き!
情景が浮かんでくる面白い話、ありがとう~♪
わたしもたいして泳げないのに昔はダイビングしてたんだよ~。
あのパッツパッツウエットスーツ着てました~。
今はもう怖くてだめかも[__ふらふら]

グアムは波がないからサーフィンには向いていないんだけど、風があるからウインドーサーフィンしてる人はたまに見るよ。
かっこよく波に乗ってるシェイマスさんの勇姿を見てみたいなっ[__わーい]


by reiko (2010-11-01 20:20) 

シェイマス

え~~~???JCってば沖縄県民なのに「バタフライ」なんかできるのぉ???そんな人(わたしの知ってる範囲の)沖縄にいないよぉ~~~。[__がく~]
やっぱり高校が内地だったから?
中学生のとき泳げた?
やぁ~~~ん、アンタよぉ、反則~~~!!!しぃ~に、ハンチキィ~~~[__ちっ]

サメはねぇ、サーファーの最大の敵なんだよね・・・
実は先週ボディーサーファーがサメに殺されたの・・・
私たちがサーフィンをしたところよりちょっと北なんだけどね。
これはサーフィン始める前にアンとも話したんだけどね・・・
彼女曰く「オレンジ・カウンティー(ここよりも南でサンディエゴの北)で獣医のサーファーがサメに殺されたから、もう一人獣医がカリフォルニアでサメに殺されるわけないじゃん?」だって・・・[__あせあせ]
それでわたしも「そうだよね、カリフォルニア・ライセンスをもってる動物看護師もサメに殺されるわけないよねぇ~~~[__るんるん]」と勝手に納得しちゃったのです。爆

by シェイマス (2010-11-02 16:58) 

シェイマス

あ、nice! もありがとう!!!

ところでイルカってたまにサーファーの横で一緒にサーフィンをするんだよ。
アンの仲間はなんとアシカが横で一緒にサーフィンをしてたんだって!!!
ナイスッ!!!

by シェイマス (2010-11-02 17:00) 

シェイマス

え~~~???reikoさんも泳げない仲間!!!
で、ダイビングしてたって!!!最高ッ!!!
そう、あのウエットスーツってほんっとパッツパッツだよね~~~[__ふらふら]
あれ着てあんまり動きたくないし・・・
浜でアンを待ってたら、お日様ぽかぽかですんげぇ暑かったし・・・
着るのも脱ぐのも大変だよねぇ・・・[__もうやだ~]
それでボードやスーツも水で洗わなきゃだし・・・

あ~、早く楽しいことにならないかなぁ・・・
面倒くさいことが多すぎぃ~~~笑

by シェイマス (2010-11-02 17:05) 

hirorin

坂道ウオーキングの効果は、もちろん、
ダイエット効果ですよん♪
なんでも、体重がある人ほど、坂道は効果抜群だそうです[グー]
私もガンバル[チョキ](つもり)
by hirorin (2010-11-02 19:55) 

JC

おほほほほ~バタフライ、海のない栃木県へ嫁いで死ぬきで特訓したさ~(爆)特訓中は「もう泳げません(T_T)」っていう夢までみた…(笑)
by JC (2010-11-02 20:52) 

Maruko

えぇぇぇ~、JCさん、結婚してから死ぬ気でバタフライ?それって、嫁ぎ先からバタフライができないといい嫁になれないとかって言われたとか、、、??おもしろすぎ[__!!]

by Maruko (2010-11-03 04:36) 

JC

はい、結婚の条件がバタフライでした(←大ウソ)
も~おもしろすぎだよ~(>_<)
ってか、お元気?
by JC (2010-11-03 11:16) 

シェイマス

え~~~?坂道ウオーキングの効果は、ダイエット効果ぁ~~~????
よしっ、これはもっと本腰入れてがんばらないといけないなぁ~~~[__ちっ]

教えてくれてありがとぉ~~~。
hiroちんもがんばるんだぞぉ~~~[__揺れるハート]

えっ、体重がある人ほど、坂道は効果抜群???[__あせあせ]
オホホ~~~[__ぴかぴか]

by シェイマス (2010-11-04 14:37) 

シェイマス

JCってばすごすぎ・・・[__がく~]
なんでバタフライの特訓をしたの?
吉川コージ(肩幅)を目指してた?爆

ちなみに私は高校の(お遊び)プールの時間に「オンナ吉川コージ(の肩幅)」と呼ばれるくらいに逆三だったんだよ・・・[__もうやだ~]
ほんっとに見掛け倒し・・・
で、アンにも「(肩幅のこと)元が元だから素質はある[__!!]」って変な太鼓判押されてるし・・・[__もうやだ~]

by シェイマス (2010-11-04 14:42) 

シェイマス

ワハハ~~~。
Maruチン姫の結婚の条件は???

by シェイマス (2010-11-04 14:43) 

JC

一応、クロール、平泳ぎ、背泳ぎができるからバタフライをマスターすれば完璧!って思ったの(笑)今の仕事する前はジムで毎日クロール1km泳いでいたよ~
by JC (2010-11-05 13:47) 

シェイマス

JC~~~, わたしは絶対に平泳ぎができない・・・[__もうやだ~]
でも毎日クロール1kmって尊敬~~~[__ぴかぴか]
わたしの代わりにサーフィンやってよ!!!

by シェイマス (2010-11-05 15:48) 

JC

クロールで1km泳げても、やっぱり海は怖いのよ~

シェイマス君って泳げないのに・・・勇気あるわぁ~
by JC (2010-11-06 09:56) 

JC

バタフライより平泳ぎの方が何倍も難しいよ~
誰でも簡単にできそうだけど
キチンと教わると深いのよ~
by JC (2010-11-06 10:00) 

Maruko

JCさん、わたしは一応元気だけど、お疲れ気味、、、今週は毎日10時まで残業で、食生活も崩れるし、ジムにも行けなかったし、心身共にダウン・ダウン[__るんるん]です。

JCさんもジムで泳いでたんだ、、、1Kmって、25mプールで40回ターンかぁ、、、わたしもその半分ぐらいなら行けるかも。[__チョキ]

ちょっと長くなるけど、言わせてね。
アイダホにペンドオレイルっていう湖があるんだけど、ここの水はどこまでも澄みきっていて、自分の何倍もの深さまで透き通って見えるんです。ここで泳いでると何だか人魚になったような気がしてきます。まあ、実際は人魚というより金魚に近いけどね、、、[__バッド]
by Maruko (2010-11-07 00:58) 

Maruko

シェイちん、わたしの結婚の条件はねぇ、、お料理が上手なこと。条件は満たしてたんだけどなぁ(ホントかよ)、、、なぜ、なぜ、なぜええええ[__!?][__もうやだ~]


by Maruko (2010-11-07 01:08) 

シェイマス

JC~~~, なんと「シャーク・アタック」というTV番組を今ネットでみています[__あせあせ]
アメリカが世界で一番サメに襲われたのが多いらしい。
しかもサーファー・・・[__ふらふら]
あ、でもね、アメリカでもフロリダ州だって・・・
それで映画のジョーズはニュージャージー沖で起こった実話を元にしたらしい・・・

by シェイマス (2010-11-07 22:49) 

シェイマス

えええ~~~???Maruチン姫ってお料理上手なのぉ???
じゃあ次回は是非、是非姫の手料理をたぁ~~~んとごちそうして下さい[__揺れるハート]

ほぉ~~~んと、なんでお料理上手な奥さんを逃がすかなぁ・・・[__ちっ]

by シェイマス (2010-11-07 22:51) 

JC

姫~私も同じ。 仕事がハンパなく忙しくて倒れそうだよ~

ペンドオレイル いいなぁ~
私もメダカぐらいにはなれるかな?

湖って・・・ネッシーみたいなのが出てきそう (爆)
by JC (2010-11-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。