最近人間に対してとっても感動したこと・・・ [ゆんたく]

1ヶ月ほど前のことです。Holistic の病院で働いていると、インド系のお兄さんが、わたしの車のことを尋ねてきました。実は、駐車場がいっぱいで、あせってスペースを探していて、わたしの車のバンパーをこすってしまった、とのこと・・・
とても謝っていたので、どんなにボッコリやられたのか、と内心冷や冷や・・・
で、ダメージはというと・・・ほんのかすり傷・・・
へこんでもいないし、ペイントがちょっとはげただけ・・・
半年前に右前バンパーをぶつけられて、(スーザンのだんなさんが弁護士さんだから、彼にお願いしてある。)それもまだそのまんまなので、それに比べればなんということはない・・・

何が感動したかというと、この病院はちょっとしたショッピング・センターの一角で、2階建てのビルの中なのです。その一軒、一軒全てまわって彼のこすった車の持ち主を探し当てたのです。
普通だったら、たいしたこともないし(たいしたことだったら、なおさら逃げると思う・・・)誰も見ていないので、知らん顔できたんです。

アメリカは訴訟ナンバー1の国。なんでもかんでも訴訟にもっていってしまいます。
そして自動車保険もものすごく高いのです。
交通事故が起こった場合は、保険会社に連絡しなければいけないのですが、そうすると毎月の支払いが高くなってしまうのです。ぶつけたほうもぶつけられたほうも・・・
ま、今回の場合はわたしの車は駐車してあったので、100%彼の落ち度。
だけれども、アメリカで、最近こんなにまじめに謝罪をする人を見たことありません。
だからわたしが保険会社に連絡するとあなたの保険料が高くなってしまうので、どこか安く修理してくれるところを探してくれて、その代金だけ払ってもらえればそれで構わない、と伝えました。
そして、「全然急がなくてもいいから!」っていうのにも係わらず、その日のうちに色々調べて、次の日には電話をしてきたのです・・・
そして直ちに支払いを済ませたい、といってきたのです。
受験勉強もあったわたしとしては、「え?そんなぁ・・・修理にもっていく時間ないんですけど・・・」状態でちょっと困ってしまいました。苦笑

そしてその修理代プラスご迷惑おかけ料として、$100払ってくれました・・・
もうびっくりしてしまいました。こっちがすまない気持ちでいっぱいになってしまって・・・

こういう世の中でも、こんなに正直で良い人もいるんだな、ってとってもびっくりしてしまいました。
ちょっと(っていうかとっても)良い話でしょ?


nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

JC

いい話だ~[__もうやだ~]

>一軒、一軒全てまわって彼のこすった車の持ち主を探し当てた

普通、なかなかそこまでできないよ~
大したことなければなおさらです。
自分だったらど~したかな?
by JC (2010-07-11 16:22) 

hirorin

ほんとに、いい人だね。
逃げる人、多いと思うよ。

前に、義妹が保育園に甥っこを連れて行ってた頃、
隣の車の小さな子が、ドアを少し義妹の車にぶつけたの。
結局、車には傷になってなかったからよかったんだけど。
その時、ぶつけた子どもが、たぶん謝ろうとして義妹のところに来ようとしてたんですって。
すると、その子の母親が、「こっちへ来なさい!」って感じで
そそくさと子ども抱えて逃げたんだってーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

信じられないよね[__爆弾]

シェイマスくんのとこに謝りに来た人のしたことは、本当はそうすることが当たり前のことかもしれないけど、なかなかできることじゃないと思います。
ほんとにいい話だね。記事にしてくれてありがとう。
by hirorin (2010-07-11 16:57) 

シェイマス

JC~, でしょ~?普通は知らんぷぅ~ですよッ!
私の方が、ここまでして探してくれてありがとう!ってお礼言っちゃったくらい感動してしまいました・・・[__もうやだ~]
しかも、ほんっとになんでもないような引っかき傷なの・・・
そこまでしてもらって、こっちのほうがすまない思いでした・・・

あ、nice! もありがとうね!!!

by シェイマス (2010-07-11 17:00) 

シェイマス

hiroちぃ~~~ん、だよね~、本当は当たり前のことなんだけど、残念なことにそれを実行する人ってなかなかいないんだよね・・・

とくにこっちではね、裁判とかでも実際はどうだったかの事実より、最終的には弁護士がどうやって陪審員の気持ちを動かせるか?だからね・・
昔、昔の善良な市民の頃の小さな事件とかならまだわかるけれど、最近の頭脳的犯罪や残虐な事件とか、あと人種系(自分と同じ人種は理由なしにかばう)には、陪審員制度はどうかな、と疑問があります・・・

だけど、これこそが「人民の人民のための人民による国家」の基本だからねぇ・・・
でもその割にはみんな陪審員やりたがらないんだよぉ・・・苦笑
何日か仕事休むことになっちゃうし、国がお金出してくれるんだけど、すずめの涙ほどだし・・・生活厳しい人達には、とってもきついの・・・

だから国民の義務である陪審員もやりたがらないんだから、今回のような正直な人にはとても感動したのです!!!

by シェイマス (2010-07-11 17:14) 

rikuchan

某警察署の正面駐車場で、某食堂に納品しにきたトラックの荷台の端っこが、乗用車の後部トランクの上カバーにぶつかり、そこにまあるい穴(!)があきました。しっかり大きな丸い穴。トラックの運ちゃんは一旦おりてその穴を確認し、ちょっと警察署に入る素振りを見せたのですが、いきなり踵を返して運転席に乗り込み発進し、走り去ってしまいました。
その数分後、その乗用車に3人の男性が乗り込みました。が、誰一人トランクに大きくあいた穴には気がつかず、そのまま走り去ってしまいました。
さて、彼らが穴に気がついたとき、どこでそうなったのか、検討がつくでしょうか?通常の当て逃げでは、生じえない位置に開いた穴だから、かなり悩むと思うなあ。まさか、警察署の駐車場でやられたとは、思わないだろうなあ。

それを、食堂の中から眺めていた私は、すべてをひとりの胸の中に収めたのでした。ちーん。
(あれ、ここでバラしてもいいのかな?・・)

つまり、シェイマスくんが出会った相手は、まあ、奇跡ですね。
すばらしい。

問題は・・・・その人、独身?
by rikuchan (2010-07-11 23:52) 

Maruko

ありえん、、、、

でもあったんだ、、、

ユタでさえ、当て逃げされるっつうのに、、、(わたし。しかもボっコリ)
さらに$100なんて、、、
ガンジーの孫か??
by Maruko (2010-07-12 00:55) 

シェイマス

えええ~~~???
警察署の正面駐車場ぉ~~~???
そこでポッカリですかい?
それってすごくない?りくちん???

でも納品のトラックだったら、また来るのでは?
そのときに「ウフフ、私はあなたの秘密をにぎっているのよぉ~。」ってことは、さすがにしなかったんだね。あたりまえか・・・爆

by シェイマス (2010-07-12 02:12) 

シェイマス

Maruちん姫っ、やっぱりユタの人もあて逃げするんだね。
しかも姫の車ッ・・・

ほんっと、ガンジーさんのお孫さんかもね・・・

by シェイマス (2010-07-12 02:15) 

kaychan

シェイマスくん、ほんと、いい話だね~。
そういう良心をもっている人は近頃ますます少なくなっていると思うけど、そういう行いをする本人自身が一番気持ち良いのよね。
見透かされたり、ビクビクしたり、ハッとしたりせず、堂々とした自分でいられるもの。
$100、うふふ、得しちゃったね♪

by kaychan (2010-07-12 17:48) 

シェイマス

kayち~ん、ほんと最近の世の中で、とってもびっくりして感動する出来事でした・・・

$100はね~、さっそく美容院代に使わせていただきました。笑

by シェイマス (2010-07-13 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。