猛勉強の結果は・・・ [ゆんたく]

今までブログの更新を中断してまで、カリフォルニア州動物看護士資格の試験勉強をしていて(そのわりにはよくよそへ遊びにいっておばかなコメントをしていたけれど・・・)、毎年恒例の独立記念日の花火もバーベキューも無しで、運動も無しで(え?だって疲れるとお勉強に差し障りがあるでしょう・・・?)、ダイエットも無しで(だって美味しいものを食べないと勉強するエネルギーがでないしょ・・・?)、掃除も無しで(え?これはいつもと一緒?)・・・

そう、ここしばらく何にもしていなかったのです!!!(でもお勉強の合間のお休み時間のほうが長かったような・・・)
でもでもでも、そのかいあって、合格しましたよぉ~~~涙、涙、涙

みなさん、応援どうもありがとうございましたぁ~~~。
後半は電子ドラムの音楽と踊る妙な紫少年に悩まされていましたが、反対に思いっきり聞きながら勉強していました・・・?

それではこれから夜勤へ行ってきますので、またのちほど・・・

やぁ~ん、とっても七夕ちっくな話題(?)だね~~~
・・・すみません、ちょっとハイなシェイマスくんです・・・


・・・はい、後日です。

わたしの働いている動物病院は全てで3つあって、2つは(1つはわたしの家のすぐそばにあります。)普通の検診と簡単な処置を9時から5時までやっていて、大きな手術や緊急処置はメインの病院で行っています。
メインの病院は24時間先生とスタッフがいます。
わたしは金曜日だけ家の近くの病院で手術などを手伝って、あとはメインの病院の緊急シフト(夕方5時から夜中の12時までと週末)をやっています。
3人のオーナー(院長?)先生がいるのですが、今日の朝3人ともメインの病院にいたので、カリフォルニア州動物看護士資格試験に受かったことを伝えると、みんなとても喜んでくれてハグしてくれました。

さて・・・これほど大騒ぎをする(!)このカリフォルニア州動物看護士資格とは、いったいなんなんでしょう・・・
簡単に説明すると、資格を持っていないと本当はやってはいけないことがたくさんあるのです。
ただ、これほど水準の高いアメリカ動物医療の世界でも、やはり人間医療との見解の差は大きくて、人間医療ほど病院側、そして政府も厳しくないのです。
だから資格を持っていない動物看護士でも、経験と腕さえあれば資格を持っている動物看護士よりも病院側は仕事を教えて、やらせてしまいます。わたしがそうでした。
緊急処置の全ては本当なら資格を持っていないとやってはいけないのです。
大量出血の止血、ショックで死にそうになっている状態を薬や点滴投与によって抑える、酸素呼吸、挿管、心臓蘇生、骨折などの応急副子、包帯、重度のやけどの処置、熱射病の処置、などなど・・・

人間の看護士さんと似たようなものですが、アメリカの動物看護士の場合は日本のように准看(県の検定試験で資格)、正看(国家試験で免許)というのではなく、資格を持っているか、持っていないかになります。
資格は2つにわけられます。ナショナル(国)と州です。こういうように説明すると、じゃあナショナル・ライセンスを持っていればどの州でも通用するように思われがちですが、「カリフォルニア」ではカリフォルニア州のライセンスを持っていないといけないのです・・・特にカリフォルニアは全てにおいて基準が高いので、反対にカリフォルニアのライセンスを持っていれば、どこでも通用するのです。

だから例えばライセンスを取得した今ならば、野生動物の経験も持っているわたしはアメリカのどこの動物園の病院にでも仕事申請ができます。

それか動物保護の強いアメリカならではのアニマル・コップ(動物警察)、テレビで知っている方もいると思いますが、政府の動物管理局(かな?)が虐待されている動物をレスキューして保健所へ連れて行きます。
アメリカでは保健所は野犬の駆除だけではなく、動物の保護も大きな役割のひとつです。
わたしの愛犬チビは、保健所が道端で車にひかれていたのを私の病院へ治療に連れてきて(保健所にも獣医さんはいますが、手が足りないので)それがきっかけでわたしが引き取ることになりました。
その保健所で虐待された動物の治療を獣医さんと一緒にすることも可能です。

もし日本へ帰ったのであれば、米軍ベースの中の動物病院で働くことも可能です。
・・・っていうことは世界どこでも米軍ベースがあればOKってことかな・・・?

と、まだまだ例をあげればきりがありませんが、とってもわたしの中で世界が広がったのです!
そしてこれからは、医療英語通訳と動物の針治療&フィジカル・セラピーの資格も取得しようと思っています。
というのも、動物看護士のお給料はあまりよくないのです。
人間の看護士さんのなかの麻酔専門看護師は、普通のお医者さんよりお給料が高いです。
わたしの先輩のロクサンはこの麻酔専門看護師になるために、うちの病院を今月いっぱいで去ります。涙。

え?ってことはこれからも、もっともっとお勉強しないといけないってことなのでしょうか・・・汗たら~り・・・

ということで、これからもシェイマスくんのお勉強は続きまぁ~~~す。 (がっくり・・・)

今回の受験勉強の内容・・・
解剖学、生理学、麻酔学、歯科、救急看護、病院管理学、実験動物管理、実験手順、医療計算、医療看護、医療専門用語、薬理学、放射線(医)学、外科看護。
(げっ、日本語にするともっと難しそうだなぁ・・・汗・・・)
で、これを小動物、家畜、鳥類、爬虫類、ポケット・ペット、みんな、みんな違うんだよぉ~~~。涙。

今回の一番の特典は、「ディスコ細胞」(discocyte)というものを学んだこと。とってもタイムリー。笑
「成長した正常の赤血球で、カタチが薄い円盤状のもの・・・」
さあ、これでみんな、「ディスコ細胞」を覚えたね!
じゃあこれからDavidの「愛のなんとか」を聞いたら「ムラサキ」じゃあなくて、赤い円盤を思い浮かべよう!爆



nice!(7)  コメント(35) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 35

reiko

シェイマスさ~ん、合格おめでとう!!いろんなことを犠牲にして、頑張ってきたんだね。夢に一歩一歩近づいて頑張ってるシェイマスさんは、ほんとにかっこいいっ!尊敬しちゃいます。

デヴィッドの新曲を?(ですか?)思いっきり聞きながら勉強していたなんて、効果覿面じゃあないですかっ[__グー]
もうそろそろ妙な紫少年のことは忘れてください(笑)ほんものデヴィッドが新曲では踊ってくれるんじゃあないかしら?そんときはまた頭にこびりつかせますので、よろしくっ[__わーい]

by reiko (2010-07-07 16:51) 

hirorin

おめでとう~~~~!!!
やった~~~~!!
これで、デヴィッド新曲のヒットもまちがいないね~♪
by hirorin (2010-07-07 19:20) 

Takako

シェイマスくん、すごいっ! うわあ、ずっとがんばってたもんね~! ほんとうによかったね! おめでとう~!!!
by Takako (2010-07-07 22:41) 

kaychan

シェイマスくん、おめでとう~~~[__ぴかぴか]
よく頑張ったね!
すごいなあ。嬉しいなあ。[__るんるん]
電子音、聴いてくれてるんだ、それも嬉しいけど(笑)。
とにかく、ほんとによかったね! ぶちゅっ[__キスマーク]
by kaychan (2010-07-08 07:00) 

シェイマス

hetianさん、nice! をありがとうございます!

by シェイマス (2010-07-08 13:53) 

シェイマス

りくちぃ~~~ん、nice! ありがとぉ~~~。
ウソみたいだけど、ほんとに受かってしまいましたよぉ・・・
応援ありがとぉね~~~

by シェイマス (2010-07-08 13:54) 

シェイマス

reikoさぁ~~~ん、Davidのおかげで(!)受かってしまいましたぁ!爆

もう今年は良いことづくめです。もうすぐ借金返済も終わるし。
そしたら日本やグアムで一緒に遊ぼうね!

by シェイマス (2010-07-08 14:26) 

シェイマス

hiroちぃ~~~ん、ありがとう!!!メールもありがとう!!!
うんっ、真っ赤な円盤ぐるぐるで新曲大ヒットだよ!爆

by シェイマス (2010-07-08 14:30) 

シェイマス

きゃあ~、Takakoさんまでありがとうございますッ!
もう信じられないっす・・・
試験終わったあと、受付でおばさんが無言で紙をくれて、ちっちゃな文字で色々書いてあって、「ゲッ、落ちた?」って思って部屋を出たら「Congratulation.」って文字が・・・
「え?受かったの?」とまた受付へ戻ってトイレの鍵をかりて、トイレでしっかり落ち着いて読み返しました。
そして「合格」だとやっとわかったのです・・・

もうホッしました。だってりくちんに「絶対に受かるんだぞ!」脅迫されていたもので・・・笑

by シェイマス (2010-07-08 14:42) 

シェイマス

kayちぃ~~~ん、そうなの、そうなの電子音パワーで受かってしまったよ(?)爆
でもマジに後半はDavidとOwl Cityガンガンで勉強してました。笑

とっても、とっても嬉しいでぇ~~~す。
応援ありがとうね!!!
nice! もありがとう!!!

by シェイマス (2010-07-08 14:44) 

NB

わーーい!わーーい!!
すごいぞーー!シェイマスくん。
このブログを読んで、その資格のすごさを再認識!
そんなハードルの高いことに挑戦してたなんて、尊敬。
しかも、まだまだ挑戦し続けようとする高い志に敬礼っ。

まったくぅ。
おもしろいだけか、とあなどっていたら(こらーっ)、ほんとはすごい勉強家なんだねぇ、シェイマスくんって!(笑)
これからも、勉強の合間に「動物関連ミニ講座」を開いて、いろんなこと教えてねーーっ!!

シェイマスくんの更なる活躍を遠く日本から祈ってますっ!!

ほんと、おめでと~~~~っ。
by NB (2010-07-08 17:53) 

reiko

シェイマスさん、受験勉強の内容を読んで、ほんとにすごいんだなぁ~って
感動してます。 さらに上を目指して突き進む ど根性。
わたしもぼけ~~っとしてないで、もっと熱くならなくっちゃ[__グー]
と勇気をもらった気がします。
ほんと、よかったね~、おめでと~~!

「ディスコ細胞」、なんだかわからないけどっ、赤い円盤。 メモメモ (笑)
by reiko (2010-07-08 20:42) 

NO NAME

シェイマスちゃん 合格おめでとう
とっても難しい試験(全部英語!)だったんだね
世界が広がって本当に よかったね
身体に気を付けてがんばってね

by NO NAME (2010-07-08 20:53) 

kaychan

おっ、どんな試験だったか、事細かに説明してくれてありがとう!
さすがに専門職だから広範な知識が必要なんだね。しかも英語・・・[__がく~]
そうそう、日本の人間の看護師さんは、準看と正看とがあって待遇が違うし病院によっては準看を採用しないところがあるから、私の知っている準看さんは正看目指して毎年試験を受けて今年も落ちてるの[__もうやだ~]
シェイマスくん、若いうちに資格を取ることができてよかったね~。
で、それだけじゃなくてもっとお勉強してスキルアップするんだって?
ほんとにどこでも仕事ができちゃうねっ![__グッド]
ユタにツキとかカツとかいう名前の猫がいる家があるんだよ。
心の片隅に留めておいてね!

とにかく、今日は祝杯だ~[__バー][__ビール]

by kaychan (2010-07-08 22:40) 

シェイマス

わぁ~い、ケロB師匠(笑)いらっしゃぁ~い!
どうもありがとぉ~~~
そうなんですよ、ハードルに足がとどかなく、けつまずきながらがんばりました!笑

なんか今回合格したことで、調子こいちゃってもっと挑戦したくなりました。笑
どうせ、また文句いっぱいブ~ブ~こきながら、がんばることでしょう・・・見捨てないでね・・・笑

by シェイマス (2010-07-08 23:45) 

シェイマス

reikoさぁ~~~ん、おかえりなさぁ~~~い。笑
nice! もありがとぉ~~~。

そうだ、そうだぁ、暑いグアムで熱くなって下さい!爆
一緒にがんばろうね!!!
Go~~~, 赤い円盤ッ!!!
・・・え?もう意味不明だよ・・・笑

by シェイマス (2010-07-08 23:51) 

シェイマス

NO NAME さん、お久しぶりです。
そうなんですよ、受かってしまいました。

はい、これからも体に気を付けてがんばっていきたいと思いますッ!

by シェイマス (2010-07-08 23:54) 

シェイマス

kayちぃ~~~ん、もおかえりぃ~~~ん。笑
うん、kayちんのお友達も正看になれるといいね!!!

ワハハ~、わたしも若いうちに入れてくれてありがとう!!!
って、ここではマジで20代って通ってます・・・笑

はいっ、ユタの電子音の鳴り響く家のツキとかカツとかいう名前の猫をそのうち訪ねて行きたいと思います!爆

by シェイマス (2010-07-09 00:01) 

rikuchan

げっ、すごい難しそう。
だいたい、私には、英語の病名はみんな同じに見えるのよね。似たような言葉の組み合わせだし、長いし・・・
確かに、ヒトだけでなく、いろんな生きものについて勉強しないとだめだから、Vet Techはめちゃくちゃ大変だ~。
シェイマスくんは、この世界、経験優先だから、いろいろと基礎を勉強しなくちゃならなかっただろうし、本当に尊敬します。頭がパンクしなくてよかった~。それに、投げ出さなくて本当に偉かった!
ぎりぎり最後のチャンスで受かるところが、あまりにもらしくて・・・
万歳~!!

医療英語通訳と動物の針治療&フィジカル・セラピー、どれもすごく役に立ちそうだね。個人的には針治療にすごく興味あり。最近、長生きのペットが多いから、今後はやっぱり鍼灸だ!(笑)。西洋医学より安いことに、わずかな期待(笑)。

日本の米軍キャンプに就職するときは(あるのか?・笑)、必ず連絡を請う。うちのわんこを連れて、走ります!

最後に、私は脅迫してないぞ~[__わーい]
by rikuchan (2010-07-09 00:12) 

mebaru

あれ、なんか出遅れた感があるけど
おめでとうございます
アメリカに住んでる親戚の話だととにかくライセンスを取るのは
本当に大変なことだそうです、
そんな偉業をなしとげたシェイマス君すごい!!!
しかも英語、英語だよ~

マイケルは最近太りすぎ
前足でお腹の贅肉をどっこいしょとすくいあげて毛づくろいしてます。
by mebaru (2010-07-09 00:23) 

JC

おめでとう~ ホントお疲れ様でした。
これからは就職の面でも有利になるんだね。
日本・世界の米軍ベースキャンプ~きゃぁぁ♪

よく頑張った[__もうやだ~]

ロクサンは辞めてしまうのね・・・寂しくなるね。

by JC (2010-07-09 10:11) 

シェイマス

きゃ~ん、りくちん、おかえりなさぁ~い。笑

正式な病名とかは、ラテン語とギリシャ語なんだよ・・・汗・・・
そう、だから医療専門用語はラテン語とギリシャ語がぎっしり・・・

そうなんだよね~、色んな動物のことを知っていないといけないんだよね。でもわたしがラッキーだったのは、犬猫以外の動物病院でも働いていたのと緊急のシフトだったってこと。
本からの試験問題ももちろんあったけれど、本に載っていない犬猫以外の質問と緊急の際の応急処置の問題もいっぱいあったから・・・
今までの経験全て役立ったよ!!!

アハハ、脅迫はされていないけれど、とてもいい刺激をいただきました!笑


by シェイマス (2010-07-09 12:21) 

シェイマス

ありすれ~たさぁ~ん、いらっしゃぁ~い!!!笑
そうなんだよね~、ライセンス取得、大変なものがありました・・・
試験よりも勉強の方が・・・
だって何が出るかわからないから、一応全てカバーしないといけないから・・・

それでも守備範囲が広すぎて、捨てている分野「医療計算」(きっぱり!!!)ま、簡単なのはオッケーだけど・・・
それから構造がよくわからない、「放射線学」(レントゲン)・・・
だってレントゲンのしくみとかも本にのってるんだよ!!!怒!!!
ま、大事だってのはわかりますが・・・そのしくみを知っているからって、動物の命が助けられるのかぁ~~~
はぁ、はぁ、ぜい、ぜい・・・
すみません、とりみだしてしまって・・・

ま、終わりよければ全て良しってことで・・・笑

え?マイケルくんおデブ気味なの?
ネコのダイエットはね、難しいんだよぉ・・・
あんまし太りすぎると糖尿病になる確率が高いので気をつけてね。
カリカリばっかあげてると、メタボになりやすいですので・・・

by シェイマス (2010-07-09 12:29) 

シェイマス

やぁ~ん、JCまでありがとう!!!
nice! もありがとう!!!

うん、ロクサン今月いっぱいなの。
で、今月最後の土曜日が結婚式。
来週の土曜日は女の子同士で花嫁さんと最後の独身を楽しむための、バチェラエット・パーティーをします。
ロクサンのお姉さんが計画をして、ロクサンには内緒なの。
楽しみだなぁ・・・
ロクサンとは彼女が結婚しても仕事やめても、これからも付き合っていくよ!

JCが遊びにきたらもちろん彼女が遊びに連れていってくれます。笑
だからあんまり韓流にお金ばっか使ってないで、旅費をためろよぉ~~~。笑

by シェイマス (2010-07-09 12:35) 

tomomiffy

きました~!!呼んでくれてありがとう☆久々のコメント、嬉しい~!!!!

しかも、嬉しいニュース、お知らせありがとね!本当におめでとう(^O^)/

これからも動物たちのために、がんばってね!応援してます♪

っていうか、まだ資格とるんだね!スゴイよシェイマスく~ん!!!!
by tomomiffy (2010-07-10 11:26) 

シェイマス

やぁ~ん、tomoちん、わたしのために速攻でコンピューターを治しちゃったの?笑
きてくれてありがとぉ~~~。
とっても嬉しいよぉ~~~。

by シェイマス (2010-07-10 12:11) 

Maruko

やっとこさ、金曜日になったよ~。と思ってきてみたら、すでにこんなにも祝電が(とは言わないか、今は)、、、、

とにかく、よかったよかった。苦労もペイオフされたべよ~~~

お祝いに何か送りたいけど、何がいい?LAになくてユタにあるものっつったらソルトレークの塩だけど、、、

by Maruko (2010-07-10 12:19) 

シェイマス

やぁ~ん、Maruko姫もありがとう!!!
え~、お祝いはお気持ちだけでありがたいっすよ!!!
わたしがユタに遊びにいったときに、「山」を越えて向かえにきてくれさえすれば・・・爆
(Maruko姫ってば、結構なんでもあるソルトレークまでは山を越えればすぐなんだけど、山を越えるのが面倒らしい・・・それも距離はたったの40分くらいなんだよぉ~~~笑)

by シェイマス (2010-07-10 16:47) 

シェイマス

tomoちぃ~ん、nice! もありがとう~~~

by シェイマス (2010-07-11 10:38) 

JC

エ?
猫ちんにカリカリばっかだとダメなの!?

知らなかった・・汗

ロクサンに”おめでとう~”って伝えてね~
by JC (2010-07-11 16:18) 

シェイマス

うん、JC, 犬はねカリカリだけでオッケーだけど、ネコは犬に比べて水を飲まないから水分の多い缶フードがいいんです。
とくにお年寄りのネコちゃん達は、腎臓をやられるので、特に水分が必要なんだ。

それからカリカリはもろ炭水化物だから、メタボになってしまう。
病院にくるメタボネコ達のメインのダイエットはカリカリなの・・・
で、余りデブだと糖尿になってしまうんだよ・・・
糖尿に至らなくても、自分でおしりのクリーニングができなくなって、感染症とかになっちゃうし・・・

うちにもメタボネコがいるの。まぁ、メタボの状態で家にきたからねぇ・・・チビと同じくらいの体重あるんだよ・・・汗・・・
だからプロテイン・ダイエット(子猫の猫缶)をしています。
でもアノ体重でどうやって?っていうくらい高いところによくいるの・・・
登っているのを見たことないから、きっとワープしてるんだと思う・・・笑

by シェイマス (2010-07-11 17:23) 

JC

ワ~プ~爆笑

いいアドバイスありがとう。
おかげさまで我が家の猫ちゃんたちは
肥満ではないし、まだ若いから大丈夫だと思うけど

もう少し年をとるといろいろ問題が出てくるよね。
気をつけま~す!
by JC (2010-07-12 13:18) 

シェイマス

JC, あの子マジでデカイからワープ以外に説明つかないっすよぉ・・・汗

by シェイマス (2010-07-13 17:08) 

liz

シェイマスちん、おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
こちらではすっごく遅くなって本当にごめんねぅぅ...(´;ω;`)ゴメンネ...
本当に凄いよ~~~~~~~もう感動[__もうやだ~][__ぴかぴか]
頑張ったね!!! シェイマスちんのお陰で元気が出たよーーー[__グッド]
゚+。:.゚イツモ(u_u*)人(*v_v)アリガトウ゚.:。+゚
by liz (2010-07-20 02:36) 

シェイマス

きゃあぁぁぁ~~~~、lizちぃ~~~んッ、
どうもありがとぉ~~~!!!
わたしもいつもlizちんから元気もらってるよ!!!

お勉強は一息ついたので、食べまくっちゃってて、とっても怖いことになっています・・・マジで・・・汗・・・

それからヴェロニカ・マーズ、いまもうシーズン3までみちゃってます・・・汗・・・笑

by シェイマス (2010-07-20 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。