とても忙しかった日曜日・・・ [動物ER日記]

あ~~~、この日曜日はとっても忙しかったです・・・

私の働く病院では、夜の緊急(ER)のシフトは私たちVeterinary Technician (ヴェット・テック)が3人に、先生が一人なんです。
だから電話もとるし、受付で治療費の清算するし、お薬も持たせるし、もちろん応急処置、手術となんでもありなんです。

昼間は、3人の先生がアポを診て、もう1人の先生が専門の手術(整形外科など)をして、受付が4人、テックが8人ほど常時います。すごい違いですよね・・・

患者さんが立て続けに入ってきたときには、triage〈フランス語〉〔緊急治療室などにおける〕トリアージ、重症度判定検査)で、重病の患者さんから先生に診てもらいます。
中には呼吸困難、多量出血、もあるので、呼吸困難にはすぐに酸素マスクをさせたり、猫の場合は酸素のケージへ入れ、出血には包帯で止血などの応急処置を私たちの判断で迅速にします。

日本ではどうなのか詳しくは知りませんが、こちらではテックがほとんどの処置を先生の指示に従い行います。
採血、カテーテル、レントゲン、皮下、筋肉、静脈注射、そして入院患者の治療などなど・・・
常時、入院患者はいるのでやることはたくさんあるんです。ほとんどの患者さんたちは、手術をした後なので体温、呼吸、心拍のチェックが必要です。

この日は胃捻転を起こし、その手術後で入院していたチャウ・ミックスのチャックくんが5日ほどいました。
(犬の胃捻転は、はっきりとした原因は不明なのですが、胸が厚くてウエストの細い、ドーベルマン、グレートデン、そして秋田犬、小型ではダックスフントにみられます。私が経験した一番小さな犬はビーグルでした。
特徴は吐いているのに何も出ない、食事に手をつけない、お腹がふくれている、が主です。すぐにレントゲンをとって胃が風船のように真ん丸くなっていると、胃捻転です。これは命にかかわる病気なので、すぐに先生に診てもらう必要があります。)

そして先生の診断は出血性胃腸炎だけれども、けいれんを起こしているダックスフント。
万年肺炎のラブラドール・ミックス、お年寄りのタイリー。
原因不明の痛みで動けない若いブルドッグ。
それから軽度の入院患者が何匹かいました。

とまあ、入院患者の治療だけでもちょっと難しいのに、この日のシフトは私と余り経験の無い二人のテック。
こんなときに限って忙しい・・・

犬に噛まれて右目が飛び出してしまったチワワ。家族3人で連れてきていたのですが、車のシートのしたから出てこない。(小さなペットは必ずキャリアーに入れましょう。)ティーンエイジャーの息子が「ママ~、早く捕まえてよぉ~。気持ち悪いよぉ~~!!!」と泣き叫ぶ・・・だったら見えないところにいけばいいのに、車の中に入ってきてまた叫ぶ・・・ちょっとおデブなムスメも動かないで邪魔・・・
切れかけていたわたしは「みんなが興奮すると、余計怖がって出てこないから、ここは落ち着きましょうね!」
そうです、オーナーさんのお世話のほうが大変なことが多々あり・・・

全然犬のことに無知なオーナーさんの妊娠中のチワワ。
痙攣をおこしたので大騒ぎで家族全員で連れて来た。
これは栄養不足かな?と何を食べさせているか聞いてみると、妊娠中ならばとくに栄養価の高い食べ物を食べさせなければいけないのに、普段と全く同じでその餌もオスが全て食べてしまい、この子はガリガリにやせている・・・それじゃあ痙攣をおこすのは当たり前だよぉ・・・かわいそう・・・
そして歯もヘドロのような歯垢がいっぱい。まだ乳歯も残っていたし・・・
超音波検査で赤ちゃんがまだ生きているか、心臓をチェック。3匹は動いていたけれど4匹めが不確か。
血液検査によると高度の感染症。もしかしたら赤ちゃんが死んでいるかもしれないから、それを取り出さないとこのチワワも危険な状態。一度家に連れて帰ってそれから検討する、とのこと。
きっと、もう少し安めな病院へ連れて行くんだろうなぁ・・・私の病院は最善をつくすようにしているので、ちょっとお高めなんです。

あといくつかの軽度のケースが来た。
私は妊娠中のチワワの血液検査をラボでやっていると、出血性胃腸炎のダックスフントが呼吸不全!!!
すぐに心臓マッサージ、気管内チューブで酸素を送り、心臓を動かす薬も投与。
しばらくがんばったのだけれども蘇生はむりでした。
元気な患者さんが手術中に呼吸不全になるのと違い、もう体が弱ってしまっている患者さんへの蘇生はとても難しいのです。蘇生してもまたすぐに呼吸不全、心不全の繰り返し・・・
緊急病院での辛いところです・・・


そして先生がチワワの目の手術を始めようとしている11時30分ごろ、瀕死の状態の子犬が連れ込まれてきた。血便があったからパルボっぽい。歯茎は真っ白になっちゃっていてド貧血、体は氷のように冷たい。
それから子犬は血糖値が低いと痙攣を起こすので、採血をしようとして足の血管を捜したけど脱水症で血管が浮き出ない。血糖値だけでも、と耳を針でさしたけど、血も出ない・・・
やっとのことで首から採血。血糖値は20!平均は70~90だから低すぎ!
ブドウ糖を同じ首から静脈注射した。そうするとちょっと動いたんだけど、いきなり呼吸不全!!!
また心臓マッサージ、気管内チューブで酸素を送り、心臓を動かす薬投与。
そうすると、まず心臓が脈を打ち始めて、そのうち自分で呼吸もし始めた!
しかしこのパピーは子犬の予防接種をひとつもうけてもいなくて、パルボの確率は高い。
そしてオーナーさんはこの治療も支払えない状態・・・
安楽死、ということになりました。
せっかく蘇生させて、自分の力で呼吸もしていたので悲しかったけれど、これからパルボで苦しむよりは次に生まれてくるときは元気で、ちゃんと面倒をみてくれる人のところに行こうね!と天国へ送ってあげました。

え?もう真夜中過ぎてるの?え?これから目の手術だよね・・・?
二人のテックは時間通りに帰宅させて、夜勤のテックのブレンダと手術の準備。
ブレンダは経験30年のベテラン。それにとっても動物のことをケアしているので、職場での私の一番の仲良しです。

眼球突出症はパグ、シーズー、チワワなどの目がもうすでに半分飛び出ている犬種に多いです。
だからこういう子を治療のために抑えるときには、余り頭に圧力をかけると目が飛び出しちゃうそうです。

今回の手術では、
1)まず、目を眼窩に押し戻してから一時的に目がまたでないように縫う。
2)摘出する。
だったのですが、目が戻らないよぉ~~~!!!
OK, 第2のプラン、まずまぶたを縫って目の腫れが引いてから眼窩に押し戻す。
または今摘出。どっちにしますか?と聞く為に電話をかけたけどオーナーさんが出ない~~~!!!
ちょっとぉ~、あんたのベイビー(犬の名前)なんですけどぉ・・・
あんなに心配して、みんなで泣き叫んでたでしょ~~~???
寝てないで電話に出てよぉ~~~汗・・・
で、手術の真っ最中だし、先生が「縫って目の腫れが引いてから眼窩に押し戻す。」を仕方がないのではじめようとすると、オーナーさんから電話が・・・ホッ・・・
結局「縫って目の腫れが引いてから眼窩に押し戻す。」をチョイス。

もうこの時点で2時。ブレンダが「明日仕事でしょ?」
「・・・えっと、もう今朝です。はい、9時から・・・」で、帰宅。
家についたらもう3時でした・・・
今ネットでみてる「ロスト シーズン5」の続きをみようかなぁ~、と思ったけどやめました。
やめて正解。このロストって「えっ???」って毎回終わるし、ちょっと時空をとびすぎで、こんがらがる・・・
余計眠れなくなる・・・

次の日のHolistic病院では、先週のようなおぞましいハプニングもなく、少し早く帰してもらえました。
そしてロストの続きをみたのでしたぁ~~~

おしまい。




nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 15

Maruko

すっごーーい!!!!
修羅場でテキパキ動くシェイマスくんが目に浮かびます。
大尊敬、、、[__キスマーク]

by Maruko (2010-02-10 13:42) 

JC

大変なお仕事。 毎日ご苦労様です。
いろんな事が起こるんだねぇ~TVドラマのERみたいなイメージかな?
シェイマス君、動物も心配だけど、あたしゃシェイマス君の体が心配だよ。
by JC (2010-02-10 16:00) 

hirorin

おつかれさまです。
ほんとに、私も大尊敬。
そして、私もシェイマスくんのからだが心配だよ~。
しっかり食べて、ゆっくり休んでね!!
by hirorin (2010-02-10 21:38) 

kaychan

え~っ、動物たちもこんなにERに運ばれるんだね・・・。
苦しんでいる姿を見るのが辛いし、何とかしてあげなきゃって懸命に助けても報われないこともあるから、体力的にも精神的にもシェイマスさんのお仕事、大変だと思います。
時には今日は暇だなあっていう日もありますように・・。

by kaychan (2010-02-10 21:49) 

rikuchan

うわあ、これは絶対的に体力が必要だ。
それと、たぶん獣医師に勝るとも劣らない、判断力と技術力が。

ここはかなり大きな動物病院ですね。うちの周りでは大きくてもせいぜい獣医が1人か2人、あとは助手さんが2~3人かな(もっともハリウッドと富山を比べても意味はないが^_^;)。一晩に何度も命の終わりを経験するんだ。ううむ、それだけでかなり大変だ。さらに飼い主のお世話か・・・そっちの方は別の意味でさらに大変だろうなあ。

ブレンダさん、なんだかとっても頼りになりそうですね。
シェイマスくんも新人テックさんから見ればかなり頼りになるベテランさんなんだろうなあ。目に見えるようです。

アメリカって、いろんな分野で「テクニシャン」という職位の人々が実質的にほとんどの仕事をしているのに、待遇は決して良くないんだよね。
やはり資格が重要なのか・・
ここは資格をとるか、体力を付けるか、その両方か?

おっと、やばい方向に(ん?)話が振れそうだ。
とにかく、体には気をつけるんだ。
ロストなんか見てないで、寝るんだ~!
※気分転換が必要なのは、わかるけどね~[晴れ]

by rikuchan (2010-02-11 02:32) 

liz

毎日お疲れ様!!シェイマスちんすっごく大変だね。
ERって海外ドラマを見てても目が回る忙しさなのに、ここは現実だもの。
ほんと、尊敬します[ぴかぴか]
シェイマスちんの身体も本当に心配だよ。大丈夫?
ダイエットなんかしてる場合じゃないじょーーーー自分の身体を大切に☆
by liz (2010-02-11 15:29) 

シェイマス

YAOJIMAさん、nice!ありがとうございます!

by シェイマス (2010-02-12 08:24) 

シェイマス

JC~, ご心配ありがとう!
でも火曜日、水曜日とMちゃんのサンディエゴの実家へお邪魔して(え?また?)ママに日本食ごちそうしてもらいましたッ!
チビも今回は初めて一緒に行ったんだよ。
Mちゃんのラブラドール、サラちゃんが今そこにいるんだ。
Mちゃんの家で何度もチビは遊んでたから、今回も激しく遊んでいたぜ・・・[__あせあせ]

by シェイマス (2010-02-12 08:28) 

シェイマス

hirorinさぁ~ん、うん、ありがとう、大丈夫だよッ!
でも、何度も言ってますが、人間のお世話をしているhirorinさんを私は尊敬します・・・[__ぴかぴか]

by シェイマス (2010-02-12 08:30) 

シェイマス

kayちん、nice!ありがとう!
そうなんだよ、ERって忙しいときはめちゃくちゃ忙しい・・・[__がく~]
もっと忙しいときもあるんだよぉ~。
そしてなぜか満月のときには、ヤバイケースが多い。
安楽死が続いたり、病院へ向かう途中で死んじゃったりとか・・・

でももちろん、すっげ~暇なときもあります。
そういうときは帰りたい人から先に帰ってます。[__わーい]
でも、何が起こるかわからないので、必ず2人は12時までいるんだけどね。

by シェイマス (2010-02-12 08:36) 

シェイマス

りくちん、nice!ありがとう!!!
うん、人手の多い昼間ならちょっと「使えない」テックがいてもそんなにかまわないんだけど、夜のシフトでは困るんだよね・・・[__もうやだ~]
最近「ヘッド」として雇われた人がそのいわゆる「使えない」系なんだ・・・[__あせあせ]
ERのシフトでパニクる、パニクる・・・こ、困るんですけどぉ・・・
で、彼女ってば「てんかん」の持病をもってるから、パニクられて発作を起こされても困るし・・・だからシェイマスくんが、「ちょっと休憩とってなんか食べなよ。」と心配する始末・・・

ま、色々と大変ですわ・・・
私のことを一からトレーニングしてくれた、前のヘッドのロクサンとはえらい違い・・・ロクサンは人間の麻酔看護士になるために、大学院へ進もうとしている最中です。
がんばれ、ロクサンッ!!!

by シェイマス (2010-02-12 08:48) 

シェイマス

lizちん、nice!ありがとう!
オホホ、ドラマのようなラブストーリーの展開に、ならないかなぁ・・・
ならない、ならない、そんなドラマに出てくるようなカッコイイ先生、テック、いないっつぅ~のッ!!!
それに家の病院はほとんどが女性だし・・・
テックは使えないのが多いし・・・[__もうやだ~]
出会いはどこに・・・

by シェイマス (2010-02-12 08:52) 

reiko

シェイマスさんのお仕事のお話を読むたびに、すごいなぁ~って思います。
体力ももちろんそうですが、精神的にかなり厳しいお仕事ですよね。
ほんとに尊敬します。

きちんと食べて、休養できるときは、しっかり寝てくださいね。
身体が一番だもの。

チワワの目のお話、勉強になりました。

by reiko (2010-02-13 08:48) 

シェイマス

reikoさぁ~ん、nice!ありがとう!
う~ん、仕事ってどれもそれなりに大変なんだよね。
私は法律事務所でパラリーガルを大分やってたけど、その仕事の方が精神面できつかったなぁ・・・
今の仕事はお給料がきつい・・・アハハ
もちろん悲しいこともあるけれど、重病だった子が元気になってかえっていくのを見届けるのって最高です[__ぴかぴか]

reikoさんの仕事も大変だろうけど、幸せなカップルをみてるとその大変さもぶっ飛んじゃうんじゃない?

by シェイマス (2010-02-13 12:14) 

のこのこ

??? あれレ???
鉄ちゃんの事の分消しちゃったのですか?
でもしっかり読ませていただきましたよ
初めまして のこのこといいます
鉄ちゃんとオーナーさんの15年にわたる長い長いお付き合い
いろんな場面が思い出されるのだろうなぁ 心の交流が種を超えてあったのだろうなぁ と思いながら読ませてもらいました
もうどうしようもなくて苦しいだけなら楽にさせてあげるのも一つの選択ですよね
自分からはなかなか言えない人 いると思います
知識があって信頼できる人から言われると決断できると思いました
そのような判断をする背中を押してくれる言葉を待っていたりもするのではないかと思いました
私もペットを飼っているのですが 最後しっかりとみとってあげたいです(うちのぺっトは私を目で追ってくれるだろうか~)
お仕事引き続きがんばってくださいね
お笑いからシリアスまで これからもいろいろなブログ待ってます




by のこのこ (2010-02-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。