すっごいサイアクな日・・・ [動物ER日記]

今日はとってもサイアクでした・・・
昨日の日曜日はお休みで、近所のスーザンのところに午後の3時ごろに遊びにいって、二人とも何をするでもなく、ウダウダしてたらあっという間に夜の9時・・・
そして家へ帰ってMaruko姫ご推薦の「The Lost Symbol」を深夜まで読んで寝ました。

今日の朝はとっても仕事に行きたくなかった・・・
だってもっと本が読みたかったんだもん・・・
でもがんばって起きてHolistic の病院へ・・・

ダルメーションが2匹も来ていたので、早速ハワイの赤いサンデイのことを話して笑いをとった。
と、ここまでは順調だったのだが、2匹のシーズーが予防接種で来た。
はい、簡単、簡単、体重チェックと体温を計って正常なら注射して終わり・・・のはずが、
最初のシーズーが、暴れる、暴れる・・・
もう一人の看護士が抱っこしてるんだけど、おしりが動いてなかなか体温計をおしりに入れられない・・・
(はい、人間のように耳の体温計もありますが、犬やネコの種類によって耳の外耳道のカタチが大分違うので正確ではないのです。それでおしりから体温を計ります。人間の赤ちゃんもそうらしいですね。)
最初は「ワハハ~、動くターゲットォ~。」とかって冗談も言ってたんです。
す、すると突然おしりから何かがピュッと飛んできた!
「え?」って右によけたけど、左の眼の中になんと「Anal gland fluid」(肛門腺液)が入っちゃったのぉ~~~。

みなさんは肛門腺液(私たちはアナル・グランド・ジュースと呼んでいます)のことを知っていますか?
犬やネコはおしりの穴の中、左右に小さな袋があって、そこに肛門腺液が溜まるのです。
野生動物はウンチをするときに、このジュースをかけて縄張りを示すんです。
あと、興奮したときや恐怖を感じたときにも排泄します。
犬やネコがおしりのニオイをかいでいるのは、本当は肛門腺液をチェックしているんです。
一匹、一匹違うらしいのです。

で、この肛門腺液ってとっても臭いんだよぉ~~~!!!
肛門腺液の王様がスカンクです。
フェレットもちょっとニオイますよね。
しかし、犬やネコのようなペットは中には肛門腺液をうまく排泄できなくて、おしりをカーペットとかにスリスリしてしまいます。この時点でグルーマーか病院で処置してもらいましょう。
中には自分でやるオーナーさんもいますが、肛門腺液の排泄は簡単ですがちょっとコツがいります。
これをそのままにしておくと、膿瘍になり、もっとひどくなると穴が開いてしまいます。
こうなると手術になってしまいます。

で、そんな臭いものが眼の中入っちゃったんだよぉ~~~!!!
この時点では、眼もしみなかったし、ニオイもしなかった。
「げぇ~、アナル・ジュースが眼に入っちゃったよぉ~~~!!!」って言ったら、その犬を抱っこしていた子が
「げぇ~~~、早く洗い流しなぁ~~~!!!」
トイレでまず、眼を水で洗い、せっけんで顔を洗いはじめたら、ニオウ、ニオウ!!!
や、やばぁ~~~。もしかして髪の毛?
で、石鹸で髪の毛も洗い、それでもまだニオウ!
え?どこ?で、もう一回顔と髪の毛を洗ってもまだニオウゥ~~~。
そうしたらユニフォームのスクラブだと気がついた。
すぐにそれを洗濯機にほうりこんだ・・・
なんかマシになった気がする・・・

それから元の場所へ戻ってみると、やっとその犬の注射が終わったところ。
なんと私にひっかけたあと、もっと、もっとそこらじゅうにひっかけまくってたらしい・・・

今日はこの後夜救急病院で仕事だったので、家へ帰って速攻シャワーを浴びました。

りくちん、お宅のシーズー犬のラッキーくんはこのように動物病院のスタッフに迷惑かけていないよね・・・?



追記: うん、これはひどかったけど、もっとひどいめにあった人達を知っている。
なんとこのアナル・ジュースが口の中に入っちゃったんだよぉ~~~。
きゃあああああ~~~!!!
これってもうホラー映画です・・・
はい、人並みの精神じゃあやっていけない職業ですッ!!!
(っていばるかッ?)

えっと、これからちょくちょくと「体験談」書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
(まず、第一回のインパクトはOKかな?)



nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 24

JC

ごめんよ~ウケすぎてniceにポチッとしてしまった!!
あははははははははは~って笑い事ぢゃないよね~


でも・・・超ウケる・・・ヒィ~~笑死~
by JC (2010-02-02 23:11) 

シェイマス

おい、おい、JC, なにが間違いでNice!を押してしまっただと?
シェイマスくんが悲惨な思いをしたんだから、Nice! な話題なんだぁぁぁぁ!!![__どんっ](?)

by シェイマス (2010-02-03 01:54) 

hirorin

シャイマスさん・・・・ぷぷぷっ・・・インパクト、大OKです!
うんうん、いろいろあるよね[__わーい]
私も、動物ではありませんが、いろいろあります[__!?]
匂いって、鼻の中に残るよね。
しっかり洗ってきれいにしたはずで、ほんとは匂ってないときでも、
鼻の中が匂う気がしませんか?
でも、目に入ったなんて、その後、目に異変がなくてよかったねー。
肛門腺液って初めて聞いたよ~~~
アナル・グランド・ジュースって、なんかすごい名前だ~~~
また面白い話、待ってます[__キスマーク]
お仕事、がんばってね~~~!!
by hirorin (2010-02-03 02:19) 

シェイマス

hirorinさぁ~ん、同じような状況をわかってくれて嬉しいですッ・・・[__もうやだ~]
でも人間の場合だと、「げぇ~~~っ」とかいえないでしょ?
わたしってとても失礼なヤツだよね・・・[__爆弾]
仲間内で、絶対に人間の病院では働けないね、っていつも話しています。先生とかでも、「この子はすっごいデブちんだなぁ~。」とかって言っちゃってるし・・・[__あせあせ]
でももちろん、悪いこと、バカにするようなことは一切言わないよ。
(あれ?デブは悪くないのか?えっと・・・親しみをこめて、の意味ですから[__ぴかぴか])

hirorinさんも楽しい話聞かせてねッ[__るんるん]

by シェイマス (2010-02-03 10:12) 

ZK

嘘~!目に入ったって大丈夫?あっ、最後まで読んだら口にも!!
うぅぅぅ!倒れる~(バタン)
むかし、ゴキちゃんが口に入った人の話を聞いた事があるけど、
それ以上に強烈だわ(泣)
ウチのくーは大丈夫だろうか?のぞきこんだらかけられそうで怖いですが。
ゴーグルがいるよね!って、そんな暇はないか(笑)
シェイマスさん、また楽しい(!?)お話、聞かせてね~!
by ZK (2010-02-03 13:02) 

シェイマス

ざっき~ちん、そう、私の場合は口には入ってないからまだまし・・・[__あせあせ]
口に入っちゃった人はその場で吐いちゃったらしい・・・[__あせあせ]
あれって、絶対うがいとか、歯磨きでもすぐには消えないんじゃないかな・・・?

くーちゃんはね、おしりをスリスリしなければ大丈夫だよ。
自分で排泄できてる子達もいっぱいいるから・・・[__るんるん]

by シェイマス (2010-02-03 15:07) 

JC

hirorinさんの口から○ナル○▲□・・・。 爆笑!!!!

もう一回nice!!
by JC (2010-02-03 17:10) 

JC

なんかエロコメみたいになってきたぞ~ヒェ~(汗)
by JC (2010-02-03 17:18) 

mebaru

シェイマス君 あのね、でもね、目と口は顔の中でつながってるよね。笑
by mebaru (2010-02-03 17:19) 

hirorin

JCさん、英語の専門用語って根っからの日本人の私は
ときどきビックリするんだよね。ヒェ~(笑)
ごめん、ちょっと衝撃的なジュースの名前だったからハッキリ書いちゃった。
おかしかった??[__わーい]
by hirorin (2010-02-03 18:52) 

kaychan

うわっ、ホント最悪な日だったね(>_<)
インパクト 大 だったけど・・・[__ふらふら]
明日はいい日になりますように!!![__右斜め上]

by kaychan (2010-02-03 22:54) 

mayumi

シェイマスさん、お久しぶりです[__ぴかぴか]
キョーレツな「体験談」、ホント最っ高です!!!すご~い!!
そのニオイのすさまじさは想像の範囲を超えてるんだろうなぁ(笑)
第二回も楽しみにしてますねっ[__るんるん]

ハワイのレポも楽しく読みました!
私も来週にハワイに行くんですよ。シェイマスさんの時みたいにいいお天気だったらいいなぁ[__晴れ]ウミガメにも会いに行きます~[__わーい]
by mayumi (2010-02-04 01:54) 

Maruko

うへっ、ウンチジュースが目に入っちゃったのぉ??シェイマスくん、くしゃ~~い!!!!

だから言ったでしょ。 Lost Symbol は、かっぱえびせん、じゃよ。
by Maruko (2010-02-04 04:29) 

JC

mebaさん、ZKさん、hirorinさん,kaychan,mayumiさん、姫~
コメントありがとうございます。

ZKさん、私なんて犬飼っているケド気にしたことなかったよ・・・。

mebaさん、確かに・・目と耳とお口は繋がっている・・・ヒェ~

kaychan, シェイマス君はこんな事が日常的におきているんだと思う。
超COOL!

hirorinさん、ホントに衝撃的&大爆笑でした。しばらく笑ってたのよぉ~

mayumiさん、お久しぶりでございます。ハワイに行くの?気をつけて行って来てね~

姫・・・○ンチジュースって言うなぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!
も~ぅ おもしろすぎだからッ(爆)

by JC (2010-02-04 13:36) 

シェイマス

JC~, 「エロコメ」って言ってるキミが一番ヤラシイ・・・[__がく~]

by シェイマス (2010-02-04 18:43) 

シェイマス

meba姉さん、つながってはいても、「味」がしなかっただけ、私は幸いでございましたです・・・・[__ぴかぴか]

by シェイマス (2010-02-04 18:44) 

シェイマス

hirorinさん、JCの方が「キテル」から、余り気にしないようにね・・・

by シェイマス (2010-02-04 18:46) 

シェイマス

kayちん、ありがとう。
はい、次の日はお休みだったので、しっかりゴロゴロ、ウダウダして良い日を過ごしました(?)

by シェイマス (2010-02-04 18:47) 

シェイマス

mayumiさぁ~ん、うっわぁ~、すっごいお久しぶりですねッ!
え?ハワイに行くのぉ~~~?
オアフかな?いいなぁ・・・
私は次はカウアイへ行って、ウミガメと一緒に泳ぎたいなぁ・・・
ほんとに良いお天気だといいねッ!!![__晴れ]

by シェイマス (2010-02-04 18:53) 

シェイマス

ま、Maruチン姫ッ[__!!]
う、ウンチジュースっていうと、もっと汚く感じるぅ・・・[__あせあせ]

そう、「かっぱえびせん」にはまっちゃったよ・・・[__あせあせ]
NETFLIXで「The Da Vince Code」と「Angels & Demons」も借りちゃった。LAにきたときに一緒にみるかい?

by シェイマス (2010-02-04 18:58) 

YUKO

お久しぶりです。獣医さん探しの際に色々と相談に乗っていただき、大変に助かりました。お礼を言うのが遅くなってしまいました。すみません。

アナルジュース・・・凄い名前ですね(笑)
友達の猫ちゃん、これを下手に絞ろうとしたせいで、この肛門の袋が破裂した(??)というか、穴があいて死に掛けたんですよ。元気になってよかったけれど。

私も夜通し本を読んだり映画を見て結構後悔する事あります。

by YUKO (2010-02-05 00:54) 

シェイマス

あ~~~、Yukoさんッ!!!
おひさしぶりです・・・良い獣医さん探せましたか?
で、お久しぶりに来て下さって、こんな話題で恥ずかしい・・・[__あせあせ]

そうなんですよね、Anal gland express って慣れてしまえば、簡単なんですけど、コツをつかむまでがちょっと時間かかるんですよね・・・
でも私はその慣れっていうのに、ちょっとおかしいと思ったらそこでストップして、先生にチェックしてもらってます。前にそれでabscessだったのがわかったんです。
ネコの場合は大抵、指を入れないで外から押すだけでexpressできます。

夜更かしって普段はかまわないんですけど(夜の仕事だから・・・)でも金曜日、土曜日、月曜日は朝から仕事なんです・・・
夜型人間だから朝が辛くって・・・[__もうやだ~]

by シェイマス (2010-02-05 01:15) 

rikuchan

肛門腺といえば、うちのラッキーちゃんはいままでの中で一番スムーズに排泄物と一緒に出してるような気がするなあ。
(っていうか、一番野性的な気がする)。

最初の子は、けっこうお尻スリスリが多くて(体操競技の床運動みたいで見てる分にはかわいいのよね、あれ)、美容院のお姉さんに絞ってもらっていました。
本日この超楽しい(?)話題を読むまで、その必要性をすっかり忘れていたぜ。ほんと個体によって違うのねえ。
あれって、小型犬に特有の問題かと思っていたのだけど、中型、大型犬もおしりスリスリするのかしら?

で、なんで体温計を突っ込もうとするとそのジュースが飛ぶんだ?
①体温計で肛門腺を押してしまった(つまり、的をはずした)
②わんこが意識的にジュースを飛ばした。(そんなことができるのか?)

①だったら、まあその体温計をはずした人を責めるしかないですね(苦笑)
②だったら、我が家にも潜んでいる危険なので、回避策を教えておくれ。

ところで、人並みな精神じゃないからこそ、シェイマスくんなんじゃないの。
わかってるくせに~(^^)
by rikuchan (2010-02-05 22:09) 

シェイマス

ワハハ~、やったぁ~、待望のりくちん登場!

うん、中型、大型犬もおしりスリスリするよ。
大型犬の場合は袋も大きいから、量も多い・・・[__あせあせ]

もちろん②に決まってるじゃあ~ん[__どんっ]
怖かったり、パニクると飛ばしちゃうんだよぉ・・・
そういうことできるの・・・
スカンクがその良い例。

回避策ねぇ・・・う~ん、ざっきーちんも心配してたけど、大抵自宅では起きないハプニングだからなぁ・・・
私もこの体験って初めてだったんだもん・・・[__ふらふら]
で、大抵私たちが引っ掛けられるときって、絞っている最中が多いなぁ・・・
あと、何か処置をするときにパニクった子達に引っ掛けられるときかなぁ・・・

シェイマスくんは絞るの結構うまくて、今まで一度も引っ掛けられたことなかったんだよぉ・・・[__もうやだ~]

う~ん、やっぱり野生児ラッキーくん。
みんな、飼い主に似るのね[__揺れるハート]
あ、逃げろぉ~[__ダッシュ][__ダッシュ][__ダッシュ]

by シェイマス (2010-02-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。