とっても適当写真もナシ、ハワイ旅行 [旅行]

は~い、行ってきました1月16日~20日ハワイ、オアフ島旅行。

この旅行は本当は去年の夏にペット・シッターで稼いだお金で、日系人で聖子ちゃんが大好きなMちゃんとMちゃんのお友達のハワイのYちゃんの家に転がり込む、という最初っから貧乏旅行の予定でした。

・・・が、急遽、私の目指している動物看護士カリフォルニア州検定(本当は学校を卒業していないとこの検定を受ける資格が無いのですが、2009年以内に限り5年の経験と24単位の継続教育を受ければ、検定を受けることができることになったのです。)の4日間集中24単位の継続教育クラスを受講したため、ハワイ行きの全てのお金が飛んでいってしまいました・・・涙・・・

この余り楽しくない話題、動物看護士カリフォルニア州検定は、また別の機会におはなし致しましょう・・・

そして、11月の感謝祭、12月のクリスマスあたりにかけて、ご近所に住んでいる同じ病院の先生で、同じ年でとっても仲良しのスーザンのネコ2匹と犬2匹を泊り込みでお世話しました。いつもスーザンは貧乏な私へ高いくつ、コールハーンのヒールとか、を支払い代わりに買ってくれています。
今回は何か欲しいものはあるか?と聞かれ「う~ん、別にないなぁ・・・」何かする予定は?
「う~ん、1月にハワイに行く予定。」って言ったら 「じゃあ、飛行機代を出してあげる!」とのこと・・・
「え~~~~~???」 神様はいらっしゃいました・・・涙・・・
スーザンのダンナさんは弁護士さんなので、ちょっとお金持ちなのです。
でも二人ともとってもカジュアルでいい人達なんです!!!
年末は色々といやなこと、辛いことが続けて起こったのですが、2010年はハワイだぁ~~~といきなり明るくなりました!

一年前に日本に帰国して、ビザのカードが日本で使えなかったので(国外にでるときにはカード会社に連絡しないと、盗まれたかもしれないということで使えなくなるというのを知らなかった・・・だってそんなに国外、州外にも出ないんだもん・・・)今回はちゃんと電話連絡をしました。するとなにやらややこしい質問をされ、ちゃんと答えられない私に電話のおにいさんに怪しまれてしまいました。で、じゃあ銀行に直接行きます、と電話を切ったのですが、仕事が忙しくて行けませんでした。するとなんとあのお兄さんってば、私のカードを使えなくしちゃったんだよ・・・ただでさえお金がないっていうのに・・・

でも、さすがに神様はいらっしゃって、ハワイのYちゃんのお母さんが日本からYちゃんの3人の子育て(4歳男の子、3歳男の子、1歳女の子)のお手伝いにきていて、なんと毎日3食日本食をつくってくださったのです!!!
Yちゃんのお母さんはその昔、アメリカにまだ日本食が浸透していない時期に日本食のお店を出して、そこで働きだしたのがMちゃんのお母さんだったのです。
だからMちゃんとYちゃんは本当に子供のころからの付き合い。

Yちゃんはハワイ生まれのLA育ち。LAに住んでいたころ何度かMちゃんと一緒に遊んだことがあります。
ハワイの空港に降り立って、Mちゃんに「なんでハワイのお姉さんがレイをかけてくれないの?」と冗談で聞いたら、そんなのはもう観光客が多すぎてやらないよ!と怒られちゃった。
そうしたら女神様のYちゃんが車でお迎えにきてくれて、なんと車の中からレイをとりだして
「Welcome to Hawaii」とにっこりして、かけてくれたのぉ~~~~。あ~感動!!!

Yちゃん宅につくと、Yちゃんのだんなさんクリスがお友達を招いてTVでフットボール観戦。
BBQもしていて、クリスのステーキはレストランで食べるのより美味しかった!!!
わたしはフットボールには余り詳しくないのですが、Mちゃんが映画になった「The Blind Side」(ホームレスの黒人少年をひきとった女性をサンドラ・ブロックが演じ、その少年がプロになっていくお話。実話。)のMichael Oherが今プレイしてるよ~、とTVを指差したけど、???の私でした・・・汗・・・

そして3時ごろ、Yちゃんが長男くんを家庭教師に連れて行く、とのことで一緒についていきました。
先生のところで長男君を降ろして、三人で近くのビーチへ。
長男君は保育園への面接に向けてのお勉強(?)とのこと・・・
バイオリンもそのためにさせられています。
なんでその保育園にいれたいの?と聞いたところ、「プレジデント・オバマがいったところだから・・・」との返事。
ま、それだけではないんだろうけれど、とても優秀で入るのが難しい保育園らしい・・・

その夜は疲れていたので、ワイキキへ遊びに行こうというお誘いを延期してもらって眠っちゃいました。
でもMちゃんとYちゃんは夜遅くまでお話していた。とくに今Mちゃんは初めての妊娠中。3人の子持ちのYちゃんと赤ちゃん談義に花を咲かせておりました。

次の日は朝ゆっくりとお母さんの日本食の朝ごはんをいただき、North Shore という波が高くてサーファーに有名なところへいく予定でしたが、一本道がものすごく込んでいたため、急遽変更。そのあたりのビーチへいったら、なんと海がめがたくさんいたのぉ~~~。泳ぎながら海草をもぐもぐ食べていてかわいかった。
お昼は有名はGiovanni's Shrimp Truck で、えびを食べた。
そしてハワイで一番古くて有名な「松本」で並んでカキ氷を食べました。
そしてお母さんが夕食の準備をしている家へ・・・

月曜日は祝日だったのですが、お医者さんのクリスは仕事へいっちゃいました。わたしは早速最近は子供の世話で忙しく、外へ散歩へ連れていってもらえてない犬2匹を散歩へ連れ出しました。
多分チャウの雑種のアキくんはとってもおりこうさんで、一緒に坂道をジョギングするのには最高のパートナーでした。ダルメーションのサンデイは鼻にしわをよせて、歯茎をみせて笑うんです!爆笑!知らない人がみたら、歯をむき出して威嚇してる?と思われるかもしれないけれど、彼女は笑っているの!!!
もう散歩に行く前なんて、嬉しくて、嬉しくて、笑いっぱなし!!!
そしてハワイの赤土で茶色いし・・・
私はそれはそれで個性があっていいな、と思ったのですが、やっぱりダルメーションは白に黒のブチがいいYちゃんはちゃんと専門の人に洗ってもらっても白くならない・・・といかっていた・・・でも動物園のシマウマも茶色いんだし・・・ハワイで白い犬は無理かも・・・?

そしてこの夜はクリスが私とMちゃんを夜の街(?)へ連れ出してくれました。地元の人のたまり場のバーで、ポキ(reikoさんのところで紹介されていて「食べたことなぁ~~~~い」とわめいていた私ですが、こちらでのスパイシー・ツナ・サラダのことでした・・・汗・・・)からキムチ・フライド・ライス、2種類のリブ、ポーク・チョップと・・・お持ち帰り目的でどぉ~~~んとオーダーしてくれました。そしてリーチー・マーティーニがおいしかったぁ!!!

火曜日、上の男の子二人は今日は学校です。犬の散歩から帰ってくるともう出かけちゃってました。
この日はMちゃんがワイキキのビーチの真ん前にホテルをとってくれました。2月の私への誕生日プレゼント、とのこと・・・ありがとう、Mちゃん!!!
そこまで送ってくれたYちゃんとお昼。他のホテルのなかに大きな水槽があって、海の魚が泳いでいるのをみながらバイキングを、という予定がバイキングは週末だけらしく、そこはパス。もうひとつのYちゃんのおススメのところもなぜかしまっていて、チーズ・バーガーというお店でベーコン・チーズ・バーガーを食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

そしてその後ホテルにチェックインしてから待望のビーチへ・・・
今回のこのハワイ旅行で、Marukoさんご推薦の本、「The Lost Symbol」をビーチでゴロゴロしながら読み終わる、という予定はちょっと無理でした・・・ちゃんと水着を着てビーチへいけたのは、この日の午後遅くと最後の日の朝の一時間だけ・・・汗・・・

でもビーチはさすがにきれいでした。りくちんのいっていたように、今はピークの時期ではないので人もそんなに多くなかったし・・・Mちゃんは何度もきているので、夏なんか歩けないほど人がいる、とのこと・・・汗・・・

そしてハワイ最後の夜、クリスとYちゃんがディナーへ連れて行ってくれるとのこと。迎えにきてくれてそのレストランへ向かっている途中にクリスが「ドレス・コードを聞いてみるの忘れた。」電話をしてみると、タンクトップにサンダルはダメ。私はタンクトップにぞうり、Mちゃんもサンダル・・・急遽カジュアルでもOKなマリアット・ホテルのステーキ・ハウスに変更。でもこのレストランが良かったぁ・・・そとに座らせてもらえて、夕日がみえたの・・・
そして食事も美味しかったし、私はマンゴ・マーティーニを2杯。最後はクリスとコニャックを頂きました。

今まではYちゃんのところのソファーで寝ていたのですが、この夜は大きなベッドでゆっくり休めました。
そして朝は眼が覚めるとビーチ沿いを一時間くらいウォーキングしてから、水着になって最後のビーチを楽しみました。さすがに朝10時の水は冷たかった・・・
そして午後2時の飛行機でLAへ帰ってきました。

なんと私たちがハワイに居る間、大嵐が3回、ひょうも降り、鉄砲水、そしてなんと竜巻もあったそうです!
ハワイは雨降りのシーズンだったのに、毎日お天気で最高の気温でした。
あ~、とっても得した気分の旅行でした。

ちなみに・・・カメラを持っていったのに全然写真を取りませんでした・・・汗・・・
でもいつでもまたきて犬の散歩をしてね~~~、とご招待(?)されているので、次回はきっと(?)・・・
長い適当なレポ(?)を読んでくれてどうもありがとぉ~~~!!!



nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 18

Maruko

イェ~イ、写真なしのブログ、じっくり読んで笑っちゃったよ。なんだか飲んでばっかのような、、、いや、違う、飲み足りなかったんだよね[__わーい]

ハワイで白い犬は無理って、どんだけ赤いの? こりゃ、絶対ハワイに行ってこの目で見るしかないな、、、

ひとつ気になることが。ハワイはアメリカなのに、VISAが使えないってことがあるの?
by Maruko (2010-01-25 02:27) 

シェイマス

ワハハ、Maruちん姫、日曜日の朝からこんな適当なレポを読んでくれてありがとう。
そう、飲み足りなかったんだよぉ・・・美味しくって、美味しくって、ぜんぜん酔わなくってさぁ・・・
それにお酒が大好きなクリスに付き合ってあげたんだよ。
Yちゃんは運転手、Mちゃんはご懐妊だし・・・

そうなんだよ、土が真っ赤。沖縄もそうなんだよ、赤土・・・
ハワイは火山の島だから、それで赤い土らしい。
だから野菜とかも余りできなくて、物価がものすごく高いんだよ。
動物園のシマウマは実際にみたわけじゃないけど、Yちゃんがぶーぶー言ってた・・・
ハワイの動物はみんな茶色いって・・・
でも赤いダルメーションってかわいくない?

えっとVisaはね、事前に電話しておいたら怪しまれて使えなくされちゃったの。
最近は詐欺で使われちゃうから、普段と違うところで使うと怪しまれる。
でもMちゃんはハワイではなんの問題もなく、ラスベガスで使ったらカード会社から電話がかかてきたらしい。
彼女は「なんでハワイではOKで、ベガスじゃダメなんだ???」って言ってた・・・

by シェイマス (2010-01-25 06:16) 

JC

うわぁ~すごく楽しかったんだね~
Yちゃんに感謝♪
ハワイって行った事ないからさ、うらやましいなぁ・・・
歯茎をみせて笑うダルメシアンのサンデイ、見たいーー!!(爆笑)
写真撮らなかったの?
by JC (2010-01-25 07:28) 

JC

姫~元気ですか?
シェイマス君は、お酒メチャ強いんだよ(マジでッ)

アメリカはカードを使うのにも凄く厳しいチェックがあるんだね。
チョットめんどくさい・・・。
by JC (2010-01-25 07:31) 

hirorin

シェイマスさん、楽くてためになるお話ありがとう~~~!楽しすぎると、写真を撮るのも忘れてしまうよね♪充実のハワイでしたね!よかったね~~~。困ったことが起こっても、いつも周りに助けてくれるお友達がたくさんいるシェイマスさんは、きっと日ごろ、みかえりを考えずに、たくさんの人を助けてきてるんだと思うなー^^ 

ところで、カードは、外国に行く時には、連絡をしておかないといけないの?!知りませんでした!
そして、動物園のシマウマの話もおもしろーい。やはり、自然の中で暮らす動物は、その環境に合わせて、少しづつ見た目も変わるんだね。神秘的だな~~♪
今回のハワイのお話で、一番私も見てみたーいって思ったのは、海草をもぐもぐ食べてるウミガメちゃんです~♪
by hirorin (2010-01-25 07:34) 

シェイマス

JC~~~, Nice! をありがとう!

うん、ハワイ楽しかったよぉ~~~
でもね、ローカルの人達の住むあたりは「まるで沖縄」だったよ・・・[__あせあせ]
ただワイキキの方はすごいけどね・・・

うん、サンデイすっごくかわいかったよぉ~~~。
最高だった!
アキくんはかっこいいんだよぉ~。

by シェイマス (2010-01-25 18:44) 

シェイマス

hirorinさんっ!
え?わたしの適当レポのどこが「ためになる」なのでしょうか・・・[__あせあせ]
写真もなく恥ずかしいんだけど、なんか某Maruko姫が(あれ?全然某になってないね)巷で噂になってるから書け、書け~~~、ってうるさくてさ・・・[__あせあせ]

>きっと日ごろ、みかえりを考えずに、たくさんの人を助けてきてるんだと思うなー^^ 
って、なんて優しいことを・・・涙がにじんできちゃったよ・・・[__もうやだ~]
ただ、毎日を自分のやりたいようにやっているだけなんですが・・・[__あせあせ]

うん、次回は赤いシマウマをみにいきたいな。[__わーい]

by シェイマス (2010-01-25 18:58) 

kaychan

飛行機代を出してくれたり、お誕生日祝いにホテルをとってくれたり、ってシェイマスさんにはいい理解者がいっぱいいますねっ[__わーい]
大変なことも辛いこともあると思うけど、頑張っているシェイマスさんを神様が見ててくれてるんですね。[__ぴかぴか]

海がめ、夕陽の見えるレストラン、美味しいお料理に・・・そうそう、ハワイにはカクテルがよく合うよね。そして、お友だちやわんちゃんたちとの時間、いい思い出がたくさんの楽しいレポをありがとう。
またシェイマスさんがハワイに行けますようにっ!
by kaychan (2010-01-25 23:57) 

Maruko

言ってない、言ってない!!!!

書いたけど、、、、[__爆弾]
by Maruko (2010-01-26 12:06) 

Maruko

JCさん、お久しぶりですね。わたしは元気ですよ。トシのせいで、ちょっと頭がこのごろ悪くなりましたけど、、、、

え~、シェイマスくんってそんなにお酒強いの?沖縄のハブ酒で毎晩晩酌してたとか?、、、

by Maruko (2010-01-26 12:14) 

シェイマス

kayち~ん、そうなんだよね、すっごいお友達に恵まれてます・・・
このブログで知り合ったみんなも素晴らしい人達ばかりで・・・[__ぴかぴか]
神様ありがとう・・・もっと恵んでくださいね・・?


by シェイマス (2010-01-26 18:32) 

シェイマス

え?Maruちん姫?シェイマスくんが沖縄にいた頃って高校生なんだから
>沖縄のハブ酒で毎晩晩酌してたとか?、、、
ってありえないでしょ~~~~[__ちっ]

by シェイマス (2010-01-26 18:35) 

rikuchan

すごーい。本当に写真が一枚もないのがすごい!!
こんどはぜひ、わんこの写真をよろしく。赤茶色のダルメシアン、みてみたい!
でも、運動量が豊富な犬種だから、散歩のしがいがあるよね。ハワイでの犬の散歩、次回はぜひにご一緒したいです[__るんるん]。

シェイマスくん、カードや銀行の対応はしっかりとね!ちょっとしたウッカリでひどい目を見ることはない。フォローの労力と時間がもったいないじゃないかっ。わざわざ苦労をしょいこむことはないのだよ~。(そこが、シェイマスくんらしくて、ほっとけないんだけどね・・・)

最初のほうの動物看護士カリフォルニア州検定の「2009年以内に限り」という部分が大変に気掛かりだが・・・まだチャンスはあるんだろうねえ?・・・ね?(答えはまたこんど、でいいからね~)

by rikuchan (2010-01-27 01:12) 

シェイマス

そうなんだよ~ん。まさに一枚も写真がないんだよ~ん。[__あせあせ]
うん、りくちん、ハワイで一緒に犬のお散歩しようね。
LAでもチビを連れてドッグ・ビーチも楽しいよッ!
(だから早く来いッ!)

by シェイマス (2010-01-27 14:42) 

シェイマス

あ、りくちん、動物看護士カリフォルニア州検定の「2009年以内に限り」のことですが、2009年以内に申請書を提出すればOKなのさっ。
12月30日に郵送したから、それから半年間以内にテストをうければいいの。
いままではコンピューターで模擬試験ばっかをやってたけど、それってわたしにむいてないみたい・・・
っていうかやっぱりちゃんと基礎がわかってないとむりですな・・・
あはは、だからあとしばらくはまだ受験生の日々・・・[__あせあせ]
ちょっとハワイで遊んじゃったから、またがんばらないと・・・[__がく~]

by シェイマス (2010-01-27 14:47) 

tomomiffy

おひさしぶり~!
と思ったら、だいぶ前にハワイ行って帰ってきてたのね[__るんるん]

お帰りなさい![__揺れるハート]

本当に、シェイマスくんの周りはいい人がいっぱいだぁ[__ぴかぴか]
類は友をよぶのだ[__わーい](ちなみに私の妹の名前はるい。私はともみ。。)

しっかし、写真撮る暇もないくらい楽しんできたんだねぇ!
写真はね、一回撮りだすと、たまに自分の世界に入りすぎて友人を置き去りにするので、それも考え物なのだよ(笑)オホホ
でも次回は是非、サンディの写真をよろしく[__揺れるハート]

そうそう、今年は沖縄に旅行に行きたいと思っているんだぁ。
安いときに…。ちゅらうみ水族館に行きたくて!
いけるといいなぁ。

シェイマスくんの記事を読んでると、また旅に出たくなってしまったよ~[__かわいい]
by tomomiffy (2010-02-02 01:58) 

JC

tomomiさん、元気?
シェイマス君はハワイ、tomomiさんはドイツ。
みんなイイなぁ~

tomomiさん、沖縄に行くの?
私も連れてってェェェェェェェェ~
by JC (2010-02-02 23:15) 

シェイマス

えぇぇぇぇ~~~???
tomoちん沖縄に行くのぉぉぉぉ~~~?
シェイマスくんも連れてってぇぇぇ~~~
(あ、でも夏はご遠慮いたします・・・
暑くって・・・[__あせあせ])

アハハ、tomoちんのご両親もやるね!
子供に「類友」・・・さすが・・・

えっと、実のところ、ハワイではウダウダしすぎて何もやりたくなくて、写真も取らなかった、ってのがホントのところかな・・・?
あと、沖縄っぽいし・・・そしてまたきっと行くと思うから・・・
えへへ、ってことでしたッ[__揺れるハート]

by シェイマス (2010-02-03 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。