チビ太くん大病? [動物ER日記]

なんと今回はわたしのペット、犬のチビ太くんのおはなしです。

チビ太は約5年前にわたしの働いている動物救急病院へ、道端でウロウロしているのを保健所に保護されて連れて来られました。
びっこをひいていたので多分車に轢かれた、ということでレントゲンをとってみたらみごとに骨盤と大たい骨が骨折していました。
しかし折れているほうの足に重心をかけて立っていたりしたので、ケージで安静にしていれば手術の必要は無い、とのことだったので保健所から私が引き取りました。
引き取ったころは約5キロで、ボーダーコリーを思いっきり小さくしたようでした。
現在は約8キロです。

当時のチビは私以外の人に対してとても凶暴でした。
きっとわたしのことは命の恩人だと思ったのかもしれません。
しかし他の人にはうなる、吠える、で全く寄せ付けません。
もちろん野良犬で去勢もまだだったこともありました。
3ヶ月後に骨折が完治したらすぐにジャクソン先生に去勢手術をお願いして、その後トレーニングが始まりました。週一回、10週間のコースでロットワイラー、ジャーマン・シェパード、マスティフ等の大型犬の数多くいるコースでした。

初日、一番小さなチビは他の犬たちに対してうなりまくっていて、トレーナーがマズル(口輪)をしなかったら車に戻しなさいといわれたほどでした・・・汗
トレーナーとのトレーニングは週一ですが、家でも毎日最低30分のトレーニングでした。
家の近所の子供の多い公園でトレーニングをしたり、友達の飼っている割と大人しい犬たちに紹介して、社交性を身につけさせました。
そして数週間後にはまるで見違えるようなフレンドリーな犬になりました。
その頃のヘッド・テクニシャンにはチビの凶暴性について安楽死を薦められたほどだったんです。
病院のみんなも、「あれがあのチビ太???」とびっくりするほどでした。

その当時チビ太は約一歳未満のまだ子犬だったので他のことも大変でした。
ルームメイトのくつはかじる、家具もかじる、家の中でマーキング(おしっこ)をする!
マーキングはまだするので(トレーナーにも相談をしたのですが、野良のころマーキングをするくせがすでについてしまっているし、わたしが仕事柄一日中家にいて指導をするのがむずかしいため)、家の中にいるときは大抵おむつをさせています。
それに家にはルームメイトの老犬ブラウニーと全部で8匹のネコがいるので、自分の匂いをつけたがるのでしょう。
昼間はブラウニーと一緒に裏庭に出していますが、夜はコヨーテがいるので2匹とも家の中へ入れて、チビは私の部屋で寝かせています。

そんなチビを引き取ったのが、もう5年前の4月のことです・・・

チビは最初の骨折以外には別に何も大きな問題もなく健康な毎日を送っていました。
が、2月のある日、前足の親指の爪が折れていたので、一緒に仕事場へ連れて行きました。
12月には何度か吐いていたので、そのときも仕事場へ連れて行き、先生に診てもらいましたが吐き気止めをもらったくらいでした。
今回ハワイ出身の日系人のK先生に診てもらったところ、彼女が一応心音も聴こうね、と言って胸に聴診器をあてて、「あれ?チビ太君息荒い?」と聞かれて、「え?全然。」
なんととても大きな心雑音がするとのこと!!!
え?一ヶ月前には無かったのに・・・
それも心雑音はレベルが1から6まであるのですが、なんとレベル4!
1ヶ月前は0だったのにぃ~~~
先生が聴診器で聴かせてくれたところ、なんとものすごく大きな音で洗濯機のようでした。

チビの骨折していたときお世話になったジャクソン先生に、「チビにレベル4の心雑音がみつかったんです。一ヶ月前には無かったのに・・・」と伝えたところ、「小さい犬にはよくあることだから、大丈夫よ。」と言ってくれたのですが、後ろからK先生が、「でもね、小さい犬によくある左側じゃあなくて右側なのよ。」
そしてジャクソン先生、「あら・・・」
わたし、「え?それってどういうこと?」

小型犬、チワワなどによくあるのですが、左側の僧帽弁{そうぼうべん}がちゃんと閉まらずに、肺静脈から送られてきた酸素たっぷりの血液が心臓の中で混ざってしまうことなのです。それによってもっと酸素を体中に送らないといけないことになり、小さな心臓はがんばりすぎてしまいます。それによって心臓の周りに水分が溜まってしまい咳が出ます。
犬の咳が止まらないときにはこのような心臓病のおそれもありますので、すぐにでもかかりつけの獣医さんに診てもらいましょう。

さて、うちのチビの場合ですが、左じゃないということは右、三尖弁{さんせんべん}の問題です。
右の心臓には左から酸素たっぷりの血液を体中に送ったあとの、酸素が無い血液が戻ってきます。
それをまたこの右側から肺へ送って、今度はまた肺から左側へと送り込まれます。そして左側からまた体中へ酸素を送ります。
左側に比べて右側の心雑音は非常にまれ、ということ・・・
レントゲンをとってみると全く正常。
わたしは、「え~~~???一体何が原因~~~???」とパニくってしまいました。

K先生とジャクソン先生は何でもないかもしれないけれど、エコー(超音波検査)をS先生にしてもらおうよ、とアドバイスしてくれました。
S先生はじゃあ明日朝8時にチビを連れていらっしゃい、と言ってくれました。
その夜に心臓の超音波検査のためにチビの右側と左側の胸の側面の毛をバリカンで剃っておきました。

朝8時に行くとS先生が、「じゃあ後で電話をするから、チビを置いていって。」とのこと・・・
わたしは一緒に超音波検査のアシストをするつもりだったので(今までもなんども彼女のアシストをしていたので)「チビは今は良い子だけれども他の人に任せると大人しくしているか不安だから、わたしが付いていたい。」と伝えて他の日に変えてもらいました。

そして翌週の朝8時。S先生は丁寧に一時間ほどかけて超音波検査をしてくださいました。
音だけを聴くとものすごく大きいのですが、実際に超音波検査でみてみると、ほんの少しの血液が逆流しているだけでした。
だから治療は無し。お薬も無し。念のために6ヶ月後にまた超音波検査をしてみましょう、とのことでした。

結局は「無害性雑音」だったようです。健康な心臓にもよくある心雑音だったのでした・・・
そしてこの一時間もかかった超音波検査のお値段は・・・なんと$0 でした!!!
一応少しの社員割引はあると思っていましたが、まさかタダとは・・・
S先生が、あなたはよくがんばってくれている素晴らしいテックだし、チビも良い子だし、これはわたしの練習にもなったから費用はいらないわ、と言ってくれたのです・・・
思わず涙がこぼれてしまいました。

こんなにみんなに愛されているチビタン、これからも健康でいてね!!!

s-P1000264.jpg


s-P1000269.jpg


s-P1000270.jpg

写真協力: りくちん


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 16

liz

シェイマスちん(*´∇`)ノ おひさ~♪
チビ太くん何ともなくて良かったよーーー☆半年後の検査も大丈夫だといいね!!ビックリした!!心臓病なのかなぁ~と思って読んでたから一安心だよ(^O^)
チビ太くんは本当にいい子だね(^_-)シェイマスちんと縁のある子だったんだね!これからもずっとずっと長生きしてほしいね(´∀`*)
by liz (2011-03-04 19:31) 

シェイマス

lizち~~~ん、おひさぁ~~~!
そうなのぉ、全くチビタン無事で良かった、良かった・・・[__もうやだ~]

おたくのオカメちゃんは元気?

by シェイマス (2011-03-04 23:43) 

riku

犬の心音って、よっぽどのことがないと聞かないけど、
↑のストーリーを読む限り、聞かないほうが幸せのような気がするわ~。
つまり、知らぬが仏だな。(←知りたがるとろくなことがない、という経験則による)。

去勢といえば、昔近所に飼われていた雑種の中型犬が、大変に荒い気性で、人にも犬にも噛み付きまくり、飼い主がほとほと手を焼いていた。
うちのりくちゃん(柴系雑種)も、鎖を切って抜けだしてきたその犬に全身噛まれて1週間くらい食事もできなかったのよ。そのころは、獣医に行く習慣もなく(っていうか、獣医そのものがほとんどなく)、彼は自ら全身を舐めて舐めて舐めまくり、ついに元通り。その後16-17歳まで生きていたので、完治したと言っても過言ではなかろうと思う。
で、その犬の飼い主は、とにかく少しでも落ち着けば、と早々に去勢もしたのだが、本人にまったく変化なし。最後は、どうにもならなくなった飼い主が処分したという話です(涙)。

ちなみに、うちのラッキーちゃんは去勢してないけど・・・
うさこだけで、事足りているようだよ。
ただいま8歳。
これで、いいのか・・・?(^_^;)

by riku (2011-03-05 00:05) 

kaychan

チビ太くんに治療の必要がなくて安心したわ。
治療費を無料にしてくれたのはありがたかったね~。日頃のシェイマスくんの働きぶりが良いからね!それに皆さん、優しい~。

うちの子(ネコ)は、弟夫婦が泊まりがけで出かける時、私が世話をすることになるんだけど、「頼むから病気にならないでくれ~」っていつも思うわ(笑)。
幸い、念が通じるのか、大丈夫だけど。
by kaychan (2011-03-05 00:33) 

シェイマス

りくちん、遊びにきてくれてありがとう。
ほんっとにねぇ、ちょっと知りすぎているとよくないね。
ちょっとの症状で、え?これってもしかすると・・・って考えちゃうから・・・

こっちではね(特にLAでは)ペットの去勢・不妊手術はもうほとんど定着してますね。
それに保健所のほうでもライセンスを取るときに手術を受けていないと、今のところは$100(一万円)くらいだけれども、そのうちに$500(5万円)くらいになるらしい。それが毎年・・・
ちなみに既に手術済みの子達は数十ドル・・・

なんと95%の車に轢かれて救急病院にくるのは去勢されていないオス犬なんです。それから犬同士の喧嘩も去勢されていないオスが多い。
この原因は不妊手術をしていないメスのフェロモンによるもの・・・

もちろん性格が変わらないこともありますが、大体発情期の起こるまえに去勢をすると良いといわれています。
それから荒い子達にはトレーニングがとっても必要です。
特にここでもし飼い犬が人を噛んだら訴訟問題ですから・・・
だからチビタンは小さいけれど、しっかりトレーニングしましたよぉ。

こちらでも気が荒いから安楽死、とたまに聞きますが、そういうオーナーさんにはトレーニングをまず勧めています。
犬のトレーニングってほんとはオーナーさんのトレーニングなんですよね。
プロのトレーナーの言うことは聞くけれど、オーナーの言うことは聞かないっていう犬が多い!

手術は女の子の方がもっと大事です。
発情期の起こる前に不妊手術をすれば100%乳癌を防げます。
しかし3度以上発情期を越した場合は、もう余り変わりません。
それから子宮蓄膿症という子宮に膿が溜まる病気も防げます。
しかしまず第一にこれ以上犬の人口(犬口かな?)が増えることがありません。

りくちゃんはほんとにラッキーだったね!
きっとりくちんたちもがんばって看病したんじゃないかな?
あ、それから上の写真のヘルプありがとうね!!!

by シェイマス (2011-03-05 05:49) 

シェイマス

kayちんもご心配ありがとう。
本当に良かったです。

わたしもペットシッターをよくやるからわかるけど、自分のみているときに病気になってほしくないよねぇ~~~。
でもしょっちゅう面倒をみているのなら、ネコちゃんもkayちんのこと信頼しているはず!ストレスとかは無いと思うよ。
犬とかはね、ストレスで血便するからびっくりしちゃうよ!

by シェイマス (2011-03-05 05:52) 

reiko

小さい頃、凶暴な犬に追いかけられたことあります。
けっこうそれがトラウマで、しばらく犬が怖かった。
トレーニングってつくづく大切なんだなぁ~って思います。

チビ太くんはみんなに愛されて、しあわせものだぁ~
人も犬も、みんな健康が一番ですねっ。

ネコ8匹いるんですか?すごいね~チビ太とけんかしない?

by reiko (2011-03-05 16:21) 

シェイマス

reikoさぁ~ん、いらっしゃ~い[__揺れるハート]

小さい頃犬に噛まれた人とかは、大人になっても結構犬嫌いの人が多いです。
わたしは小学校に上がる前に家でマルチーズを飼っていたくらいで、その後の「わたしの犬」はチビが初めてなんですよ!
ネコと暮らすのは今回が初めてだし・・・
でもなぜか知り合いの犬たちには好かれていたようで、小学校の頃など友達の家に遊びに行って犬を見ると挨拶しにいって撫でたりしていると、「えっ?大丈夫だったの?家の犬知らない人だと噛むんだよ!!!」とびっくりされることはよくありました。
きっと怖がらずにいたからかなぁ・・・

チビは人間のほうが好きなようで、周りにネコがいても「無視」ですね。[__わーい]
チビがふさふさのしっぽを振っていると、ネコ達は思わず手が出てますけど・・・これも笑える[__わーい]

by シェイマス (2011-03-05 22:06) 

Maruko

シェイマスくん、お帰りなさ~い。

病院の先生達、ほんとに動物のことを愛してるんだね。そういう先生達からシェイマスくんも愛されてるって、ステキ!!!!
by Maruko (2011-03-06 01:59) 

シェイマス

たらいま~、Maruチン姫ぇ~。
こういう先生達と一緒に働けて幸せです・・・[__揺れるハート]
Maruチンの息子さんも恵まれた病院がみつかるといいね!!!

by シェイマス (2011-03-07 13:54) 

liz

うちのオカメちゃんは元気よ~~
まだ日本は寒いっていうのに、水浴びしてたわぁーー
見てるだけでこっちがさぶいよ(笑)
by liz (2011-03-11 09:20) 

JC

lizさん、オカメちゃんは元気なのねぇ~

うちのアヒル達もこの寒いさなか水浴びしてるのよ・・・。

寒くないんかね?


by JC (2011-03-22 13:20) 

JC

皆さん~

シェイマス君のパソコン、ついに壊れてしまったようです。

新しいPCを購入するまで

コメントの返信はできないかもしれませんので

よろしくお願いします。
by JC (2011-03-22 13:23) 

シェイマス

皆さん~~~、今日やっとPCをゲットしましたよぉ~~~。
もう、コメントしたくて禁断症状発生間近でした・・・[__もうやだ~]
これからまた活躍(?)しまぁ~す。

by シェイマス (2011-04-03 13:06) 

シェイマス

lizさぁ~ん、遅くなりましたがやっと新しいPCを今夜ゲットしました。

エリちゃん元気で良かったぁ~~~ん。
こっちは今週から冷房入れるほど暑くなっちゃったし・・・汗
先週は大雨で大洪水でなんとあられも降ったのに・・・

じゃあこれからもまたお話しようね~~~[__揺れるハート]

by シェイマス (2011-04-03 13:14) 

シェイマス

そしてJC、伝言を載せてくれてどうもありがとうね。[__揺れるハート]
いつも、いつもありがとぉ~。[__もうやだ~]

by シェイマス (2011-04-03 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。