Water Treadmill Therapy [動物]

シェイマスです。
最近新しくパートで働きだした「Holistic 動物病院」では、普通の動物病院ではもうこれ以上治療できない、と診断されたペットたちが最後の望みを持ってやってきます。
「Holistic」とは別の方向からのアプローチという意味かな?
東洋医学を主としています。
針治療や漢方薬を使います。
それから「ウォーター・トレッドミル」がとてもポピュラーです。




「ウォーター・トレッドミル」を説明しようとして色々とyoutubeからさがしていたら、上のビデオをみつけました。
カナダの動物保護グループへ連れてこられた7ヶ月のラブラドール・ミックスのラッキーくん。
首の骨がおれていて、下半身不随の状態だったのです。すぐに全身ギブスをつけられました。
普通は安楽死になってしまうのですが、このラッキーくんはとても強いスピリットをもっていたので、リハビリ・センターでの治療がはじまりました。

私の病院はこのセンターよりは全然小さいので、プールとかはありませんが、似たようなケースがあるのでもう涙ボロボロでこのビデオをみました・・・

ジェイクくんというチョコレート・ラブラドールが最近治療をうけはじめました。
ジェイクくんは大好きな配達のお兄さんのトラックをみつけ、ふだんは絶対に道に出ないのに、その日にかぎってとびだしてしまい、配達のトラックのうしろからきた車にひかれてしまいました・・・
背骨の手術をうけましたが、下半身不随、ぶつけられた左前足も動かせない状態でした。

最初に訪ねたリハビリ・センターでの対応、雰囲気にとても失望していたところに奥さんの知り合いから私の病院のことを聞き、ほんとうに藁にでもすがる思いでやってきたとのことです。
先生がウォーター・トレッドミルからはじめよう!ということで、私ともうひとりが一緒にはいって、ジェイクくんの好きだというテニスボールや音のでるおもちゃを使うと、使えなかった左前足をつかってボールをとろうとしました。
そして下半身不随のはずの後ろ足も動かしていました。
もうオーナーさんは大喜び!!!
このあと針治療をして、家での運動を説明してこの日の治療はおわりました。
車にのせるのをもう一人の看護師と手伝ってあげると、オーナーさんがグループ・ハグをしてくれました・・・
オーナーさんは何年か前にのどのガンの手術をうけ、手首の皮膚、筋肉、血管を移植していました。
だから病気は克服できる!というモットーをもっていました。
次の治療には奥さんも一緒に連れてきていて、水の中を楽しそうに歩いているジェイクくんの写真をとっていました。

ジェイクくんは週2で治療に通ってきています。来るたんびに良くなっています。
早くひとりで歩けるようになるといいねッ!!!


nice!(1)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 40

you

ガハガハ笑いに来たつもりが・・・すっごく考えさせられました!!
最初は笑いがないような顔に見えたラッキーくんが、水の中で足が動いてる姿、友達を作ってシッポを振ってる姿、食べるために歩いてる姿・・・傍にいる人たち・・・いろんな事に感動しちゃいました。
生きるんですよね、どんな状況でも動物は生きてる限り、自分からは命を絶ったりはできないんですもんね・・・。
シェイマスくん、素敵な仕事だね[__ハートx2]本当に素敵だよ。
ありがとう、普段なら知ることもできないものを見せてくれて。
by you (2009-07-23 00:49) 

シェイマス

youさん、ほんと毎日かんど~のしっぱなしなんだよぉ~[__ぴかぴか]

by シェイマス (2009-07-23 07:25) 

tomomiffy

携帯から見に来たよ!
そんな治療法があるなんて知らなかったし、半身不随だったわんちゃんが足を動かすことができるなんて…感動だね~!飼い主さんの嬉しそうな表情が目に浮かびます。

帰ったら動画みに来ますっ♪
by tomomiffy (2009-07-23 09:43) 

JC

うちのワン子達、特にジェシーを連れて行きたいよ。
最近、ますます足腰が弱くなってきて、お散歩中もよく転ぶの(泣)
ジェシー本人は、元気いっぱいでまだまだ若いつもりなんだよ~
調子に乗っちゃってオラオラ~って威勢良く歩いている。
でも、コケるのなんて年中でさ、見ていられません。
13歳だよ~

by JC (2009-07-23 09:57) 

JC

このビデオのわんちゃんも頑張ったけど
わんちゃんのオーナーさんのこと、本当に尊敬します(泣)
普通はなかなかここまでやってあげられない・・・・(涙)
by JC (2009-07-23 13:14) 

Maruko

見にきたよ。シェイマスくんがオイオイ泣いたのわかります。ラッキーくん、がんばったもんね。

安楽死させられなくて、ほんとによかった。介護の人達の努力も大きいけど、なによりもラッキーくんにガッツがあったからこそ、あそこまで回復できたんでしょう。これからは、もっとたくさんの動物たちが、障害があったとしても生きる機会を与えられるようになることを願います。そういえば、犬用の車椅子もあるくらいだから、昔よりはよくなっているんだろうけどね、、、

2週間ぐらい前に、ウチの事務所で First Aid のトレーニングがあったんだけど、犬用の First Aid Kit というのもあって、その中にCPR用のシールドも入っていました。その赤十字の人によると、CPR で助かった犬がたくさんいるそうです。

シェイマスくんとこに来るジェイクくんも、良くなってきているみたいで、うれしいです。オーナーさんにとってはもちろん息子のようなものでしょうから、さぞうれしいことでしょう、、、

医療って、人間、動物、いずれにしろ、死にも直面する仕事だから大変だけど、こうやって一生懸命努力して、立ち上がろうとする姿を見て、助けて、その成果があったときの喜びは何にも変えられないものですよね。そういう達成感が、死の悲しみやせつなさを乗り越える原動力になっているのではないでしょうか?

このビデオをみて、つくづく人間も動物も同じだということを改めて感じました。紹介してくれてありがとうね♥
by Maruko (2009-07-23 13:20) 

NB

私は だいたい涙もろいんだからあ!!
このあいだ、そう言ったでしょーっ??!!

こういうの弱いんだ・・・うううう。
鼻が真っ赤さ。どうしてくれる。

でもね。
心があったかくなったよ。ありがとう。

ずっと前に日本のTVで このウォーター・トレッドミルを見たとき、
ダイエット目的で ワンちゃんが無理やり水の中で運動させられてる映像だったのだ。

あああ!!なんか、そこまでするか??!!

と、思った記憶があるんだが、
ウォーター・トレッドミルには、
こんな「正しい」使い方があったのね。

シェイマスくんって、素晴らしい人だ・・・・。
なんか、すご~く、志が高くて ステキだ!
ちょっと、まぶしいよお。
by NB (2009-07-23 21:24) 

kaychan

この間はラッキー君の動画をありがとう~!
途中から、生きる希望と決意がグングン強まっていくのがわかる。何度観ても感動するよね。

ジェイク君も飛び出して大怪我をしたことがそもそも痛ましいけど、でも回復しつつあるのが嬉しいねぇ。
オーナーさんが 病気は克服できる という強い信念のある人だということもジェイク君にとって救いだったけど、こういう リハビリ・システムがあること、そしてシェイマスさんたちのように実際に治療やリハビリに関わっている人たちがいる ということが素晴らしいと思う。

私は仕事で感動しているだろうか・・・って考えさせられる・・・。
by kaychan (2009-07-23 21:59) 

シェイマス

tomoちんっ、みにきてくれてありがとぉ~!!!
もうね、オーナーさんってば喜んじゃって、喜んじゃって・・・
でね、うちの先生も素晴らしい人だからさ・・・
みんなでウルウルしっぱなしなんだよぉ・・・[__もうやだ~]

by シェイマス (2009-07-23 23:05) 

liz

ラッキーくん、本当に良かった!顔つきがどんどん変わっていって、犬の持つ強い意志みたいなものをすごく感じたよ!
シェイマスさんの病院もこの治療が出来るんだね。毎日感動のしぱなっしって分かる気がするー。本当に素晴らしい仕事だよ[ぴかぴか]病気の子たちに希望の光を与えてあげられるって凄い!辛いこともあるだろうけど、頑張ってね!シェイマスさんは動物たちの白衣の天使だー[ラブラブハート]
by liz (2009-07-23 23:09) 

シェイマス

JC, きっとジェシーくん喜んでウォーター・トレッドミル歩くと思うよ!
コケるのをみてるのって、つらいよね・・・
でもね、運動をさせているかぎり筋肉と脳みそを使っているから「グ~」なんだよッ!
がんばれ~!!!

うん、この病院にくるオーナーさんたちってみんなとっても動物おもいの人達ばかりです・・・
もちろん最初はみなさんHolisticなんて初めてだから不安がっているので、シェイマスくんはジェイク君のこととかを話してあげて元気づけてあげてます・・・

by シェイマス (2009-07-23 23:13) 

シェイマス

百姓血筋姫ぇ~、涙なしではみれないのぉ~・・・
ラッキーくんのがんばりと周りのサポート・・・
素晴らしいよねぇ・・・

シェイマスくんも絶対に病院や動物保護センターへ連れていったら安楽死ってわかっていたオポッサムのSeamusくんをレスキューしたからさぁ・・・
それに仕事柄どういうケースは助けたくてもヤバイっていうのもわかるから・・・
このラッキーくんはほんとにラッキーです[__ぴかぴか]

by シェイマス (2009-07-23 23:23) 

シェイマス

あ、それからFirst Aidのトレーニングをうけたの~?
良い職場のようですね!

うん、CPRはね、その場ですると助かる確率はものすごく高いと思う。
でも、もう病院に連れてこられてからはじめると息は吹き返しても、もう酸素が脳にながいことまわっていなくて脳死状態になってしまうんです・・・
でもね、オーナーさんが「Please keep going!」っていうあいだは、30分でもやります。そして先生がこれ以上は無理、と判断した場合はオーナーさんを治療室へ連れてきて、私たちがやっているところをみてもらいます。緊急病院での一番つらいところです・・・

by シェイマス (2009-07-23 23:33) 

シェイマス

NB師匠~・・・うんうん、もう嬉しくって涙ボロボロになっちゃうよねぇ・・・[__もうやだ~]
ほんとにペットとオーナーさんの強い意志があると、半身不随もなんのその・・・
「正しい」ウォーター・トレッドミルと針治療によって、他のお医者さんがお手上げだったワンコたちがだんだん良くなっていくのって、ほんとにすごいよ。
ほとんどのオーナーさんは、ちゃんと家でもマッサージや運動をしてあげているし・・・ほんとに強い意志って大事なんです・・・

by シェイマス (2009-07-23 23:40) 

tomomiffy

ただいま!やっと動画みれました~!
思わず見ながら、「がんばれっ ラッキー えらい! すごい!」を連発してました!

あぁぁなんてステキな動画なんでしょう。
紹介してくれありがとううっ!
by tomomiffy (2009-07-23 23:55) 

シェイマス

kaychan, この動画何度みてもかんど~だよね・・・[__もうやだ~]
シェイマスくんもここまで動物にリハビリできる、っていうのを知らなかったよ・・・でも、とっても嬉しいことですっ!!!

でもね、動物って生きる意志が人より強いのは確か・・・
そしてジェニー先生のモットーは「ミラクルがおこるのは数少ないけれど、絶対にあるから諦めちゃいけないんだ・・・」
だからそれをわかってあげられて、金銭的にも助けてあげられるのがベストなんだけどね・・・みんながみんなそうじゃないから・・・
オーナーさんからみてペットが「辛そう」なのをこれ以上みていられない、とか、金銭的に無理とか・・・

この仕事は感動もするけれど、その反対に辛いこともたくさんあります。
一番辛いのは、お給料・・・?エヘヘ・・・
だから猪八戒の家に世話になって、毎日働いて、そのうえペット・シッターの仕事までしないと生活していけないの・・・
趣味と仕事は違う、って聞いたことあるけれど、ほんとだなぁ~と痛感します・・・
だから仕事は仕事としてがんばって、そのぶんを楽しい趣味に費やす、でもいいとおもいますよ!
だからkaychanお仕事がんばって、早く一緒にエアロのコンサートに行こうぜぃ~[__ぴかぴか]

by シェイマス (2009-07-23 23:58) 

シェイマス

lizさぁ~ん、Niceをありがとう・・・[__揺れるハート]
そうなの、シェイマスくんのうけている感動をみんなにも知ってもらいたくって・・・
みんなが喜んでくれて(NB師匠は泣かされた、とご憤慨だが・・・?)嬉しいよぉ~[__晴れ]

は、白衣の天使ですかぁ・・・[__あせあせ]
もうすっげぇ~全身紫とかのスポンジ・ボブを着てるんですけど・・・[__あせあせ]

by シェイマス (2009-07-24 00:08) 

シェイマス

tomoちん、思わず手に汗にぎる・・・だよね・・・[__わーい]
絶対このラッキーくんもうちに通ってるジェイク君もそのうち自分で歩けるようになるよっ!
一緒に応援しようね!!!

by シェイマス (2009-07-24 00:26) 

ZK

下半身不随だったラッキー君が、ひとつひとつリハビリを乗り越えて
自分で歩けるまで回復させた事にホント涙涙…です
一番最初、水中トレッドミルの話を教えてくれた時、
とんちんかんな質問ばかりしてごめんね(TT)
(私もNBさんと同じく、ワンちゃんのダイエットしか思いつかなかったの[__あせあせ])
私の想像力の欠如…は今に始まった事じゃないけど、
こんな素敵な事だったなんて、思いもよりませんでした。
歩き出したいと願う力、かなえる生命の強さ
オーナーさんの「病気は克服できる!」にも、感動しました。
ジェイク君も歩き出せるようになったんだ…。シェイマスさん、ホントよかったね…[__もうやだ~]
遠く島国からではありますが、応援しているよ~[__モータースポーツ]
by ZK (2009-07-24 05:36) 

JC

これだけのことをしてあげられるオーナーさんってなかなかいないと思います。(尊敬の眼差し)
日々の下のお世話や、通院、医療費だってハンパじゃないからッ。
2年前にうちのジェシーが足を手術したときも、手術費+入院費+通院費+お薬代合わせると1ケ月で15万円くらいかかった(痛ッ) でもそれだけじゃなくて、ケガとか手術とかしなくても毎日の食事代・予防接種・フィラリア などの費用を考えると年間いくらかかるのーォ(泣) って感じです。
ジェシーは、うちに来て13年だから1匹に軽~く100万くらいかけてる・・・。
そう考えると安易に動物は飼えません。
by JC (2009-07-24 10:03) 

rikuchan

出遅れたわ・・・。すばらしい感想は↑に出尽くしているので、ラッキーくんのあっぱれな根性と飼い主さんの献身、病院やリハビリ施設の職員の努力に拍手!(うちのラッキーにもツメのアカを煎じて飲ませたい。犬だって根性だ)。
そうね、障害や事故でのリハビリは良くなる可能性もあるけれど、最近切実に耳にする問題はJCちゃんも書いてたけど老犬の介護よね。
アメリカの知人は、レトリーバー(メス)のmixを飼っていたけど、12歳をすぎるころからそそう(失禁)するようになって、散歩もできなくなって、結局安楽死を選択しました。彼いわく「彼女には生きている意味がなくなった」。はたしてそうなんでしょうか?30キロを超えるコリーを飼っていたご近所のご家族は、すでに自力で歩けなくなった愛犬の下の世話(特に下痢がひどかった)に昼夜を問わず悪戦苦闘。おしめをするにも、とにかく重いから大変だったみたい。獣医にも連れて行けないから往診頼んで。そんなこんなで約1ヶ月、最期は自宅で息を引き取りました。もう家族は消耗しきってた。難しいもんだいだわ~。
近いうちに、わんこの介護施設っていうのもできそうね。(もうアメリカにはあるのかしら)。でも、監視体制は必須でしょうね。残念だけど、いくらでもあくどいことはできそうだし。
by rikuchan (2009-07-24 11:36) 

kenny

「ウォーター・トレッドミル」、すごいですね[__ぴかぴか]
普通だと安楽死の子に、こんなにも生命力が・・
これは、生半可でなく、根気と体力・・・それから愛がないと出来ないことです。
シェイマスさん、大変なお仕事なのに報酬は・・・なんですね。
それでも手を抜かずに頑張っているシェイマスさんに拍手です[__揺れるハート]シェイマスさんのスポンジボブ姿、見たいで~す[__わーい]
ジェイク君も自分で歩けるようになりますように!


by kenny (2009-07-24 14:11) 

kenny

そういえば、少し前に見たテレビで、ワンちゃんの老人ホームみたいなのを紹介していました。人間で言うとショートステイ(日帰り)で預かるサービス。
老犬になって、一日中グルグル歩き回ったり、遠吠えしたりする子を、飼い主さんがお仕事へ行くお昼間に預かって、マッサージしたり、歩けなくても、目が見えなくても抱っこしてお散歩に連れて行っていました。
マッサージすると、こわばった足がほぐれて、グルグル歩き回っていた子がまっすぐ歩いたり、適切なケアでずいぶん症状が良くなっていました。
そして、やっぱり「ぬくもり」が重要なのかと…抱っこされるとワンちゃん達がすごく穏やかな顔になっていたのが印象的でした。

でも、そういうサービスは本当に少ないし、たぶんすごく高額だから、誰でも利用できるものではないですね・・・・
by kenny (2009-07-24 14:19) 

JC

kennyさん
「わんこの介護施設」、初めて聞きました。もうそんな世の中なんですね。
うちの近くの獣医さんだと、ワンちゃんが一日入院すると7000円くらいかかります。保険がきかない分、何もかも人間様より高額です。介護施設だと幾らくらいかかるのでしょうかね。想像しただけで怖くなる~ヒェ~

rikuさんがおっしゃっているように、老犬の介護の問題もあります。
特に大型犬はいざ病院へ! となったとき本当に大変です。だっこして車に乗せるだけでも重労働。それでいて「毎日通院してくださいね~」とか言われた日には財布も体力もヘトヘトになってしまいます。(うちのジェシーはラブラドールなので30kg) だから動物を飼う前に、そういうこともよ~く考えておかないといけませんね
by JC (2009-07-24 14:53) 

mebaru

うん、うん、うちの気の強い猫もやっぱり年取ってきたし心配なのよね。
先日、釣りしてたら横のおっちゃんが、犬の入院手術に100万円かかって
すごく大変だって話してました。家族が泣いて頼むので手術したけど、ボーナスもカットされるし気が重いみたいなことでした。
シェイマスくん、がんばって!!
by mebaru (2009-07-25 12:45) 

Marsha

ラッキー君はラッキーな犬ですね
ラッキー君の強いスピリットを見抜いた人はすごいですネ♪
ラッキー君は希望の☆ですね

by Marsha (2009-07-25 15:37) 

hirorin

シェイマスさん、ありがとう~。ワンちゃんのリハビリ初めて見ました。下半身不随になったから安楽死っていうのは、悲しいね。全身状態が悪くて、ペットの辛い様子を見るに見かねて、安楽死を選ぶとかいうのなら気持ちは分かるけど。動物のリハビリ、今はまだまだ一般的にはここまではしないんですね。でも、シャイマスさんたちががんばっていることが実を結んで、将来はこんな光景が、もっともっと見られるようになったらいいなあと思います。
ペットは、ほんとに人の心を明るくさせてくれるし、ペットがいてくれることが生きがいになるくらいですよね[__ぴかぴか] でも、いざ病気になったらお金がかかるとか、介護の問題もあったり、人の一生と同じように真剣に考えると安易には飼うことはできないしね。なんだか、難しいねー。
がんばってねーシェイマスさん。いつも、励まされてるよ[__るんるん]
by hirorin (2009-07-26 09:50) 

kaychan

シェイマスさん、さすが大人だわ!
以前、エンジニアだった友人に同様のことを話したとき、「自分は好きなことを仕事に選んだけど、それは苦しかった」「趣味は趣味のままの方が楽しい」って言われたの。そうかもしれないとは思ったけど・・・。

で、今回また考えたわけ(笑)。今の自分を受け入れないことには次は生まれないと思うので、私の場合は「仕事と趣味は別でよい」ことにしたよ!

感謝されるよう「細やかに」仕事をすることにしたわ。感動が生まれるかもしれないもの。 って殊勝なことを言ってるけど、エアロが空中分解しないうちに一緒に行こうね、コンサート![__右斜め上]



by kaychan (2009-07-27 12:42) 

シェイマス

ジェイク君ファンのみなさ~ん。
火曜日にジェイク君リハビリにきてましたよぉ~!
オーナーのパパ&ママと一緒に・・・
それでなんとその日は、オーナーさんの息子さんの結婚式でジェイク君も出席するそうです!!!
まだ一人で歩いて・・・とはいきませんが、嬉しくなっちゃいました!

あ、それから日本にジェイク君のファンがいっぱいいる、と伝えたらオーナーさんすごい喜んでましたよぉ~!!!

by シェイマス (2009-08-07 00:47) 

シェイマス

ザッキーさん、お返事おくれてごめんなさい・・・
うん、オーナーさんすっごい良い人なんだよぉ~。
ちゃんとジェイク君ファンのこと伝えておいたよ~!!!

by シェイマス (2009-08-07 00:48) 

シェイマス

うん、JC, たしかに医療費めちゃくちゃ高いです。
自分ももし動物病院で働いてなかったら、ペットかえないよ・・・[__もうやだ~]

by シェイマス (2009-08-07 00:50) 

シェイマス

りくちん・・・「生きている意味」を人間が解釈しないといけないんだよね・・・すごい責任だよね・・・みんなそれで苦しんでいるけれど・・・

一番重要なのは、苦しんでいるかどうか・・・
そして眼に活気があるか、食欲はあるか・・・かな・・・?

でも苦しんでいなくて、眼に活気もあって、食欲も、という場合でも病気によっては、安楽死させるケースもあります。
はなから出血が止まらない、という理由で病院にきて、はなのおくに腫瘍があって、どうにもできないっていうのがとても悲しかったなぁ・・・
結局オーナーさんは家につれて帰ったけど・・・
ワンコはもう元気いっぱいでさぁ・・・


by シェイマス (2009-08-07 00:58) 

シェイマス

お友達に自宅で仕事をしているひとがいて、彼女はガンで前足切断をした30キロの犬を最後まで面倒みていたよ。
手術後は回復してちゃんと歩けていたんだけど、半年後に肺に移転していたんだ・・・

動物の場合は人間より寿命がみじかいから、子供のステージから老後のステージまでお世話しないといけないんだよね・・・

by シェイマス (2009-08-07 01:03) 

シェイマス

kennyさん、Holistic病院のほうは結構「わんこの介護施設」っぽいですよ。患者さんがほとんどお年寄りだし・・・
オーナーさんが家で介護&リハビリをしています。

でも仕事をしているとなかなかできないよね・・・

by シェイマス (2009-08-07 01:06) 

シェイマス

JC, ほんとペットを飼う前に色々と考えなきゃいけないよね・・・
お互いと周りのことも考えて・・・

by シェイマス (2009-08-07 01:08) 

シェイマス

mebaさん、「犬の入院手術に100万円」ってすごい・・・
10万円、1万円でも無理なオーナーさんたちもいるのに・・・
あっぱれ~!!!

by シェイマス (2009-08-07 01:12) 

シェイマス

Marshaさん、まさにラッキー君は希望の☆ですよね!!!

by シェイマス (2009-08-07 01:13) 

シェイマス

hirorinさ~ん。
そう、動物の介護もすすんできてるんだよね~。
そしてそこまでするオーナーさんたちがいるってことが、嬉しいです。
お互いがんばろ~ね~!!!

by シェイマス (2009-08-07 01:15) 

シェイマス

kaychan、そうだよ~。
「エアロが空中分解しないうちに」・・・ってStevenがステージから落っこちてちょっとやばいけど・・・一緒にコンサートへ行こうぜ~!!!

仕事って自分ができることを頑張ればいいんじゃないかな・・・と思うよ。

by 大人のシェイマス・・・ワハハ~!!!

by シェイマス (2009-08-07 01:20) 

Marsha

シェイマスちゃん 元気でしたか?
忙しかったら まとめて一緒コメでもいいよね
元気そうでなによりです~
by Marsha (2009-08-07 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。