犬のデンタル・ケア [動物]

シェイマスです。

rikuchanのところで何回かお話をしていた「犬のデンタル・ケア」をここで紹介します。
日本ではペットのデンタル・ケア(歯のケア)は余り浸透していないようですね。
私でさえ、歯が痛くならないと行ってなかったし・・・
アメリカでは歯のケアは進んでいます。
こちらの人は、6ヶ月に一度、一年に一度は歯のクリーニングをしてもらいに行きます。
ホーム・ケアとしては、一日最低2回の歯磨きの他に「フロス」という歯、歯茎用の糸で、歯と歯の間をクリーンします。

さて動物の場合ですが、特に奥歯に歯垢が溜まりやすいのですが、普通にしていると見えません。
それで、「うちの子の歯はキレイ。」と思いがちです。
唇の横端を顔に沿って上奥(?)へ引き上げると、奥歯がよく見えます。
ちょっと説明の仕方が難しいので、下にビデオを張りました。
(1:27)が横にひっぱっているところで、奥歯がよく見えます。


私の働いている動物病院の待合室で、この番組を流しています。
下に和訳を付けてありますので、チェックしてみて下さい。



「ハロー、ドクター・マイクです。今日はペットの歯科衛生を学ぶことにしよう。
とても重要なことは、3歳までに70%のもの犬と猫は歯/歯茎の病気を持っていて治療が必要なんです。
多くのオーナーさんたちは、もう歯/歯茎の病気があると知って、大変驚きます。
ということは、あなたも頻繁に毎日のように、歯/歯茎をチェックする必要があります。

今日はどうやって正しくそれをチェックするか、そしてどうしてそれが大事なのかを学びましょう。
それでは、歯科の専門家、ジェームズ・アンソニー先生にお話を伺いましょう。

最近のペットの歯のケアは、主に悪化してしまう歯/歯茎の病気を防ぐためのものです。
例えば: 歯茎の後退、歯茎の炎症、歯の損失、膿瘍 などですが、
他にもこのようなバクテリアによって、体の他の部分にも問題を起こします。
そしてそれはもっと深刻です。
心臓弁、腎臓、肺、などは治療が歯や歯茎の病気よりとても難しくなります。
一番みられる犬の歯の病気に、歯茎の病気があげられます。
ほとんどのオーナーさんたちは、ホーム・ケアをしていません。していればこの病気は防げます。
それをしていないために、悪化してしまい、私たちが治療をしなければならなくなります。
もしホーム・ケアをしていたのであれば、ほとんどのケースは病院での治療は必要なかったのです。
だからホーム・ケアはとても大切です。

まず、歯磨きが大事です。私たちが歯を磨くように、これによって動物も虫歯/歯槽膿漏を防げます。
少し人間の歯磨きと違うのは、歯の外側だけを磨きます。これでちょっとは簡単ですね。
96%の口内の病気は、歯の内側ではなく外側にできるのです。

一番よい歯磨きの仕方は、横に磨くことです。
そして、適応したサイズの歯ブラシを使用すること。獣医さんに相談するとよいでしょう。
ここで重要なのは、毎日磨かないといけないことです。30~60秒でいいのです。それ以上はやりすぎです。
もし、毎日やらないのであれば、無意味です。
それには毎日やる、という強い意志が必要です。(そうすれば、毎年の病院での歯の掃除を免れるかもしれません。しかし、毎年の検査は必要です。)

歯磨きのほかに、デンタル・ダイエットというのもあります。
最初はクッキーの代わりにあげていき、だんだんと量を多くして、普通の食事からこのデンタル・ダイエットに切り替えられます。 (シェイマスくんからのお願い:他に病気を持っていないのを確かめてから、このダイエットに切り替えてください。もし他に病気を持っていたら、その病気に合わせたダイエットもあります。このデンタル・ダイエットは健康なペットの歯の予防のためのものです・・・)

このダイエットの他にも、ジェルやリンスも使えます。そしてカミカミのオモチャもあります。
他にもたくさんの製品がありますが、かかりつけのお医者さんと相談してからご使用ください。
そしてあなたの時間とペットにあったものを見つけてもらいましょう。


アンソニー先生は毎日の予防が大事だとおっしゃってましたが、簡単にそのおさらいをしてみましょう。
まず、毎日の歯磨。 これにはあなたの強い意志が必要です。
そしてデンタル・ダイエット。
歯と歯茎にぬるジェルは週一で使用すれば、バクテリアを抑えられます。
水に入れて飲ませるものは、歯垢を防げます。
そしてカミカミのおもちゃは、かかりつけのお医者さんにご相談ください。

アンソニー先生から学んだことは、歯と歯茎の病気からは多数のもっと深刻な病気へつながるということでした。
多くのペット達は慢性の痛みに苦しんでいます。私たちの場合は具合がよくなければ他の人へ言えます。
しかし、ペットの場合は痛みも見せないで、我慢してしまいます。だからそこでオーナーのあなたが、毎年、または半年に一回、お医者さんに歯と歯茎を診てもらうことが重要になります。

このビデオが役に立ったのなら光栄です。見てくれてどうもありがとう。」



さて、どうでしたか?もちろんアメリカと日本では違う製品かもしれないので、
「このような製品はありますか?」とお医者さんに聞いてみましょう。
あ、それから「絶対にペット用の歯磨き粉」を使ってください。
人間用のものは吐き出すものなので、それをしないペット達は胃がやられてしまいます・・・
そして「歯茎にぬるジェル」ですが、これはまず獣医さんのところで歯のクリーニングをしてもらったときに、最初のジェルをぬってもらい、その後家で使用する、といった製品です。
私自身は緊急のシフトなので、歯のクリーニングはしないのですが、他の看護師達はこのジェルのことは「余り効かない。」と言っていました。それはオーナーさんが家でやらないのが主らしいです・・・

毎日ペットの歯を磨くのって・・・ちょっとキツイですよね・・・
私はやっていません!獣医さんでもやっていない人がほとんどです・・・
だって毎日やらないと意味がないなんて・・・
そのかわり、自分でチェックしています。うちのチビ太は歯を触らせられるように躾けたので、簡単に口の中をチェックできます。そしてちょっと汚くなったら、先生に麻酔無しで歯垢を取ってもらってます。
チビの場合は絶対に動かないので、先生も楽に歯の掃除ができますが、大抵の子達はとても嫌がります。
キレイに掃除するには、歯茎の中のバイキンを取り除かないといけないので、やっぱり麻酔が必要になってしまいます。それには健康な心臓が必要です。

お口が臭いのには、もちろん口の病気もありますが、心臓や腎臓が悪くても口臭がします。
それに犬や猫は6歳を過ぎると「高齢」なので、毎年の検査(血液検査も)は必須です!

歯や歯茎の病気になると、出血したりします。口のなかにはたくさんのバイキンくんたちがいます。
それが血管を通って体中にまわってしまうんです・・・怖いでしょ・・・?

獣医さんへ連れていくのには、お金もかかります。しかし、早期発見だと入院も避けられるし、財布もそんなに悲しがりません。そしてペットも苦しまないで済みます。
だからここは愛するペットのために、がんばってあげましょ~。

おまけ
早速コメに来てくれたrikuchanも言っているように、歯磨きは子供のころから慣れさせるのがグーです。
子供のころから慣れさせるのには、歯磨きのほかに耳を触る(獣医さんで耳の掃除がやりやすいように)、足先、つめを触る(爪切りが簡単に出来ますよ)、あと体全般を触られることに慣れさせましょう。
特に足を触られるのが嫌な子達が多いので、小さいころから触りまくって、大げさにほめてあげて、クッキーも少しあげましょう~。要はペットが喜んで触らせてくれるようにすることで~す[ぴかぴか(新しい)]
近いうちに爪の切り方もアップしますね~[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 42

rikuchan

シェイマスくん、(動画が少々でかすぎるけど)よくぞこれを見つけて訳してくれました。えらい!
なるほどね~。毎日のはみがき。これは「無理」だなあ。もっと小さい頃からやってればできたのかもしれないけど。ビーグルのような顔の長いわんこは歯が見えやすくて、横に磨きやすそう。シーズーは長さがないから、ちょっとやりにくそうに感じるのは気のせいかしら。
うーん、うちのわんこももうすぐ7歳。高齢犬の仲間入り。歯の掃除経験ゼロ。ここはやはり、どこかで覚悟を決めて獣医に行くべき?
最近の小型犬は20年近く生きるから、歯は大事だよなあ。
歯の掃除、日本ではいくらくらいかかるのかしら(切実な問題なのよね)。調べてから考えよう!(← こらあ)
by rikuchan (2009-05-28 04:18) 

シェイマス

りくち~ん、良かった早速みてくれて・・・
そうなの、なんかクリア・ビジョンでのっけたせい(?)
デカイよね~・・・でも、よく見えるでしょ・・・[__あせあせ]

多分、りくちんがコメを書いてるときに我が家のチビ太くんのことを上に書き加えたの。そう、うちのチビも歯磨きはしてないよ。上にも書いたけど、動かないように躾けたから、多分できると思うけど、やっぱり「意志の強い」オーナーじゃないから・・・オホホ[__ふらふら]

そう、大抵は子供のときから慣れさせるの。あ、ありがと、上にまた書き加えてくる。

なんかね~、りくちゃんとこのを師匠やmebaさん、youさんも読んでいるらしいので、ここでガ~ンとアップしちゃった・・・[__パンチ]

by シェイマス (2009-05-28 04:31) 

シェイマス

あ、りくちん、もうひとつ大事なことを忘れてた・・・
シーズー系の顔が平たくておメメデッカイ系(パグとか、チワワも)は、興奮したり頭への圧迫でおメメが飛び出しちゃうことがあるの[__がく~]
だから嫌がるのであれば、強引にしないでお医者さんにお任せしましょう。
by シェイマス (2009-05-28 04:49) 

JC

うわ~すごく勉強になります。
シェイマス君、ありがとう
我が家のお犬様達もデンタルケアしないまま、おじいさん&おばあさんになっちゃったよ~トホホ
唯一やっているのは、食後に犬用のガムを1本づつあげる程度。
でも、メイちん と チャグ は、ガムがあまり好きではありません。
嫌々食べてる。
嫌いだから歯が弱いのか? 歯が弱いから嫌いなのか?
ガム大好き♡のJCやおチビに比べて、メイとチャグは歯が弱そうです。
口の中も臭いし・・・(体も臭いケド・・)



by JC (2009-05-28 09:35) 

Marsha

シェイマスちゃん デンタルケア講習ありがとう!
そうだよネ ワンコは アタシ歯が痛いのよ~ って顔しないよネ
私も犬歴長いけど 歯のケアをしたことは 恥ずかしながらなかったです 試みたことはあったけど 長く続かなかった
今まで外飼いの犬が多かったから 彼らはあまり歯は悪くなかった「ような」気がする(庭飼い= 草 木切れ カミカミで)
室内飼いになってから 今 明らかに歯の悪い犬が一匹いて(歯槽膿漏犬 ギョェ~)歯もグラグラしてね ミニタオルとか靴下とかを加えたがるよね
(歯が自然に抜けました)この犬が 食べる割には体重が増えないのは歯からきた内臓疾患かもしれませんね
今からでもデンタルケア試みてみます♪ 

by Marsha (2009-05-28 15:30) 

シェイマス

JC, コメありがとぉ~。
そうだよね、シェイマスくんももし動物病院で働いていなかったら、デンタルケアが必要だなんて知らなかったはず・・・
他の理由で来た子達の歯が汚くて、硬い歯垢があったら
「えいッ」って爪を使って取っちゃうよ・・・パリッ、って取れるのがカイカン・・・[__るんるん]

この前送ったやつのクッキーじゃなくて、固い方のヤツは歯/歯茎の病気予防にも効くヤツ・・・でも、チャグとメイは好きじゃなかったんだよね・・・
あの子達に必要だったのに・・・[__もうやだ~]
by シェイマス (2009-05-28 21:53) 

シェイマス

きゃ~~~、Marshaさぁ~ん、いらっしゃぁ~い[__揺れるハート]

そう、Marsha家で飼われているシーズー種やポメ種も余り強い歯の部類ではないんですよね・・・
小型犬っていっても大型犬と同じ本数の歯があるので、その多量の歯が小さいスペースに押し詰まってるかんじなんですよ・・・
小型犬っていっても元は狼で、人間がそこまで小さくしちゃったので・・・
パグの歯並びなんて「ここまでがんばって詰まってるなんて・・・」って思いますよ・・・[__もうやだ~]

室内飼いだと、きっと汚れる確立高いでしょうね・・・
その歯のグラグラになっちゃったワンコちゃんは、お医者さんい診てもらったほうがよさそうですね・・・ま、食べても太らない、ってうらやましい、じゃなくてきっと何か問題があるはずだから・・・グラグラの歯茎からもバイキンくん入っちゃうし・・・

かわいいワンコのためにがんばってぇ~、Marshaママァ~[__ぴかぴか]
by シェイマス (2009-05-28 22:04) 

kinkin

シェイマスさん、お久しぶりです!わざわざ来てくださってありがとうございます(^^)とっても元気です♪
シェイマスさんも、お仕事がんばってくださいね!自分の好きなことを仕事にしていらっしゃる人の話を聞くの、大好きなんです。
それに、私、猫アレルギーがあるので動物を極力避けていて、ペットを飼っていないんですが、シェイマスさんの記事はいつも勉強になります♪

by kinkin (2009-05-29 01:06) 

シェイマス

kinkinちゃぁ~ん、わぁ~い、よかったぁ、元気で~[__るんるん]
遊びに来てくれてありがとう~[__揺れるハート]

え~???猫アレルギーなの・・・そっかぁ・・・
一時私も猫アレルギーになっちゃったの・・・
まだ猫と暮らしだす前で、猫を飼ってる友達の家に泊まりに行って
朝起きたら顔中腫れちゃっててさぁ・・・目なんか大変だったんだよ・・・[__もうやだ~]その日はそれからすんごいたくさんの楽しい計画があったんだけど、泣く泣く家へ帰りました・・・
そして病院へ行ってアレルギー検査とかも受けて・・・
しばらくは猫を避けてたんだけど、いつのまにか治っちゃった[__爆弾]

この前初めて花粉症っぽくなったの。ずっと仕事場でくしゃみと鼻水がとまんなくって、先生に「アレルギーじゃない?薬あるよ。」って言われてお薬いただいたらよくなったけど、家へ帰ったらまたはじまって・・・これは風邪?と思って今度は風邪薬を飲んで早くから寝ちゃいました。そしたら次の日には治っていたけど・・・

で、何をこんなに長く書いたかというと、「アレルギーはツライよね」って言いたかったの・・・エヘヘ・・・

また遊びに来てね~[__ぴかぴか]
by シェイマス (2009-05-29 01:32) 

Marsha

今度 パグを飼っている人に会ったら お口の中見せてもらいます♪
& ↑ シェイマス君からの受け売りしてきます~
そのワンコはお医者さんに連れていって 歯垢とってもらったことがあります
ひどくなる前にもっと注意してあげればよかったよね。

by Marsha (2009-05-29 06:52) 

シェイマス

Marshaさぁ~ん・・・
そう、パグはね~、上あごがすごいよぉ~!
パグに上を向かせて、下から上あごをみると、歯並びがすごく変形してるのがわかります。

>ひどくなる前にもっと注意してあげればよかったよね。

やっぱりMarshaさんって優しいね~。
でも、Marshaも知らなかったんだから・・・
これからそのように教えてあげていけばグッですよぉ~[__晴れ]
ワンコのためにがんばっていきましょ~[__かわいい]

by シェイマス (2009-05-29 07:40) 

ZK

シェイマスさん、大事なお話、ありがとう~!
ワンちゃんも人間と同様、歯の病気にかかってしまうのですね。(そりゃそうだ…。)
うちの子にも、なにか手当てをしなくては。
外側だけ&ヨコ磨きで大丈夫なのですね。
少なくともチェックはサボらずにやってあげたいと思います。
…なんて話をしたら、私の虫歯もズキズキと痛み出しました[__わーい]
今日、デンタルクリニック行かなきゃ。やっと決心できたよ。ありがとう。
by ZK (2009-05-29 12:58) 

シェイマス

ザッキーさん、前にもお話したようにチワワは、歯の病気にかかりやすいんですよ・・・そして心臓の病気にも・・・だから毎日のホームケアができるとグッです[__るんるん]

ところでザッキーさん自信の歯は大丈夫ですか・・・[__がく~]
by シェイマス (2009-05-29 23:27) 

ZK

私の歯は 神経に触っていたらしく、根っこを残してカットしたら昨晩は痛かった~![ショック!]
でも今朝はゴハン食べられたし、もう大丈夫よ~[__グー] 
by ZK (2009-05-30 12:43) 

you

うちの姉が、ミニチュアシュナウザーを飼ってるんだけど・・・どうも・・・背中にしこりのような出来物があるんです。すっごくシュナウザーを愛してる姉は
病院にも行ったんだけど、まだわからないから半年後に来て下さいって言われたんです。
歯磨きはきっと時々磨いてもらいに行ってると思います。
いつも、シュナウザーのことを思い出しながらシェイマスさんのコメントを読んでるんだけど・・・自分のことでもないのにシタリ顔で語っていいもか・・・と思いつつ・・・こんなにバ~ンと記事になったらやっぱり書いちゃいました♥

by you (2009-05-30 15:13) 

シェイマス

ザッキーさん・・・し、神経に触ってたのぉ・・・[__がく~]
うわぁ・・・それは痛かったでしょう・・・私いたいのってダメなんだぁ・・・[__あせあせ]
でももう良くなってよかったね~[__晴れ]

by シェイマス (2009-05-30 18:52) 

シェイマス

youさぁ~ん、いらっしゃ~い[__ぴかぴか]
そうなんだぁ、お姉さんミニ・シュナ飼ってるのぉ~[__わーい]
ミニ・シュナはtomomiffyさんが前に飼ってたんだって~
ドン君だったかな???

お姉さんのシュナちゃん、背中にしこりがあるの?それは心配だね。
ミニ・シュナはね、Schnauzer Comedone Syndromeっていう病気で「背中の背骨に沿って、黒ニキビがでる症状」を先天的に持っているらしいです。
でもしこりっていうのならそれより大きそうだね。

あとはそれが脂肪のかたまり(脂肪腫瘍)だったらそれは良性なんだよね。
それで普通はものすごく大きくなって、例えば歩くのに支障をきたす、とかにならない限りとらないでそのままにしておくの。できた場所にもよりますが・・・
だって麻酔にかけて摘出するのには、まず麻酔にかけるだけでリスクがあるし(特に高齢の場合は・・・6歳以上は高齢だからね・・・)、取ったことによって出血しすぎたり、取ったところが化膿したり、取ったことによって他に問題を併発するかもしれないし・・・でまたまたリスクがあるし・・・

うちの15歳以上のブラウニーも脂肪腫瘍が胸にあるし、緊急のシフトの先生もミニ・シュナが大好きで、以前飼ってたミニ・シュナにも脂肪腫瘍があったけど、彼女もそのままにしておいたよ・・・

脂肪腫瘍って「見かけ」だからさ・・・でもとても気になるオーナーさんの場合は、何か他の理由、例えばデンタル・クリーニングとかで麻酔にかける場合に、一緒にとってしまう人もいる。
だけど、先生たちは脂肪腫瘍ならば「大抵」摘出はすすめないよ・・・

でもまずはなんであるかだよね・・・お姉さんの獣医さんが「半年」も待つっていう診かたからして、脂肪腫瘍っぽいなぁ・・・

それより、ミニ・シュナは目の病気や内臓疾患を先天的疾病によってかかりやすいから、そっちのほうが深刻だよ。特に膵炎はよくみます。
食べない、嘔吐、のミニ・シュナが緊急にきたら「膵炎」?って思うもん・・・これが又、長いこと入院するんだよ・・・確か最低でも3日以上・・・
まず内臓が荒れちゃってるので口からは何も入れられないので、点滴で栄養をとらないといけないの・・・だから絶対に入院なんだよ・・・
膵炎の原因となるのには、「人間の食事」を与えてってのが多い。
人間の食事って犬にはリッチすぎるの・・・塩分、糖分、脂肪分ともに・・・
あるオーナーさんで、アメリカン・エスキモーを保健所から引き取っては、ホワイトソースたっぷりのパスタ、アルフレッド・フェテチーニとアイスクリームを食べさせては、膵炎にしちゃって病院に連れて来てたなぁ・・・
もちろん毎回先生にしかられていたけど、「でも、美味しそうに食べるんだもん・・・」ってこりてなかった・・・最近全然みかけないので、きっともううちではお断りしてるんだと思う・・・だってこれって一種の虐待だからね・・・

と、長くなりましたが、もしかして全然違うものかもしれないし・・・
「日本にある病気」かもしれないし・・・そこまではわからないのでゴメンネ・・・こちらでも州が変われば、病気も違うし・・・

あとできることは専門家にセカンド・オピニオンを求める、ってのもあるよ。
ミニ・シュナに詳しい獣医さんとか、しこりに詳しい獣医さんを獣医協会に聞いて探してみる・・・多分インターネットでも可能だと思うけど、獣医協会のほうが信頼できそうじゃない・・・?どうだろ・・・それかネットで獣医協会に問い合わせるとか・・・

それじゃあ、その後の報告待ってます。でも、なんでもないといいね・・・



by シェイマス (2009-05-30 19:57) 

you

ありがとう!シェイマスさん♥
そうか・・・黒にきびか・・・もしくは陽性か・・・
黒ニキビっていうのが私には引っかかる。触ってみたんだけど、しこりがどんななのかわからなくて・・・硬くて出来物っぽいんです。
たぶんね、うちの姉はシュナウザーくんには絶対にドックフードしか与えない人だから、膵炎っていうのは大丈夫だと思う・・・
私の実家で、昔ボクサーを飼ってたの。その子には家の食事を与えてたて・・・吐いて、苦しそうに・・・いなくなったから、姉はそれだけはしないって決めてるみたいです。虐待になるんだね(泣)知らないって罪なことですよね・・・。
ちなみにシュナウザーくんはもう10歳!その割には元気だと思うけど、気になることはイッパイあるみたいです。
また、報告に来ますね[__揺れるハート]
by you (2009-05-30 23:36) 

シェイマス

youさん、もしかしたら黒ニキビかもね・・・
獣医さんに「Schnauzer Comedone Syndrome」(ゴメン日本名知らないから・・・)「ミニチュア・シュナウザーの黒ニキビ」の可能性はありませんか?と聞いてみて、獣医さんの診断を待ってみましょう・・・
by シェイマス (2009-05-31 12:27) 

JC

黒ニキビ…初めて聞いたよ。犬種によっていろんなのがあるのね。
ウチのは、汚臭病?
by JC (2009-05-31 14:47) 

シェイマス

いいえ、「ガランガラン病」・・・[__あせあせ]
by シェイマス (2009-05-31 23:23) 

シェイマス

あ、そういえば木曜日の夜に13歳で保健所から1ヶ月前に引き取られたという小さなテリア系の犬が緊急で病院に来ました。
部屋に入ってすぐに悪臭がしたので、「歯!」だと気付きました。
案の定、保健所から引き取ったときには歯は3本しか残っていなくて、口がとても痛くて口をチェックしようとするとオーナーさんを(無い歯で)噛もうとする・・・
そっと上唇を上げてみると、歯茎はもう大変なことになっていました・・・
もう何も食べれないほどの痛みでぐったりしていました。

第一にボロボロになっている残っている3本を抜歯する必要があったのですが、もし内臓に問題があるのなら麻酔にはかけられません・・・手術台の上で死んでしまう可能性がとても高いし、麻酔から覚めない、などの問題があるのです・・・ 幸いにレントゲンと血液検査をしたらどうにか麻酔に耐えられる状態だったので、すぐに入院させて点滴治療を始めました。
次の日に抜歯手術の予定だったのですが、私は他の病院で仕事でした。
そして昨日土曜日仕事場へ行ってみると、老犬クンは無事でした~[__ぴかぴか]もう立てるようにもなっていました。しかしさすがに顔は腫れてしまっていました・・・口の中が大変な状態で、血液の中に大量のバイキンが入ってしまっていたので、現在その治療を主にしています。

最終的には全ての歯を無くしてしまいましたが、犬は歯が無くてもそんなに苦にはなりません。歯があってもまる飲みしちゃうもんね・・・
でもこのオーナーさん以前にも老犬を連れてきていました。全てのペットはレスキューしたそうです。私は老齢の動物に弱いので、13歳のこのテリアをレスキューしたこのオーナーさん大好きです。だから昨日面会に来ていたときに、どうやって食べさせるか、をとても丁寧に教えてあげました。
早くもっと元気になって退院できるといいな・・・[__晴れ]
by シェイマス (2009-05-31 23:50) 

JC

このワンちゃんも可愛そうだけど、私はこのオーナーさんに拍手!!
すばらしいです。13歳と言えばうちのわんこ達と同じくらい。
なんだか切なくなってきました。
by JC (2009-06-01 01:02) 

JC

ガランガラン病のメイちゃんは、昨日も脱走・・。
嬉しそうに飛ぶように駆けて行きました。
by JC (2009-06-01 01:04) 

kinkin

シェイマスさんのお話も、いつもと~っても参考にしてますo(^-^)o
これからも、記事にしなくても私のところで長くなってもいいので、シェイマスさんのお話たくさん聞きたいです。あ、催促してるのではなくて、気が向いたらでいいので…高校生活や大学、お仕事のこと…お願いします♪

そういえば、JCさん、つよぽん復帰されましたね!
by kinkin (2009-06-01 01:38) 

tomomiffy

わぁ[__ぴかぴか]こんな充実したブログを見落としていました[__あせあせ]

丁寧な説明、訳をありがとう[__!!]
人間と同じで、歯から来る病気ってすごく怖いんだよね[__もうやだ~]

今は飼ってないとはいえ、私も愛犬家[__揺れるハート]
いずれはまたミニシュナを飼いたいなぁと思ってます!
ドン君って、よく覚えてくれてたね!![__わーい][__ぴかぴか]



そういえば、うちのドンくんにもしこりのような物が背中にあって、お医者様に見せたら問題ありませんっていわれたことあるなぁ~そういえば。

それから、歯磨き・爪切り・耳掃除・ヘアカット全部やってくれる美容室に通ってらっしゃった…とても贅沢なドン君でした☆このブログ読んだら贅沢させてよかったなぁと思いました(笑)

あぁわんこ触りたい…[__ハートx2]
by tomomiffy (2009-06-01 01:52) 

シェイマス

あ、youさん、膵炎って人間の食事からくるだけではないので・・・
でもお姉さんはとても食事や健康面に気をかけてるようなので、なにがあってもすぐに気付きそうだね[__晴れ]
by シェイマス (2009-06-01 04:58) 

シェイマス

JC~,そうだよね、このオーナーさん(女性)すごく良い人だよ・・・

あ、あとね、老犬によく見られる耳の奥で平衡感覚を保っているところがちょっとおかしくなっちゃって、頭が横に垂れちゃって歩けなくなってしまう病気があるのね。平衡感覚が保てないから、乗り物酔いみたいに頭の中がフラフラになっちゃうから気持ち悪くてごはんも食べれない・・・
そのうち良くなってはいくのだけれども、頭の垂れは治らないのがほとんど・・・

その患者さんが入院していて、まったく立ち上がれなかったのがそとまで担架で運んであげたら、立って歩けるほどに2日で快復したんだよ。
病院の床はすべるので外だったら歩けるの。

あと、シェイマスくんの隠し技、ベイビー・フードと一緒に餌をあげたら、全て食べてしまった~[__るんるん]
オーナーさんはとても素敵な老夫婦。とても喜んでくれてました~
by シェイマス (2009-06-01 05:31) 

シェイマス

kinkinちゃん、これからはJCの「韓流」のように
私もいっぱい動物記事を書いていくつもりなので
これからもよろしくね~[__揺れるハート]
by シェイマス (2009-06-01 05:33) 

シェイマス

tomoちん、いらっしゃ~い[__ぴかぴか]
そう、youさんのお姉さんもミニシュナ大好きなんだって~[__るんるん]
もう、ドン君ってすんごく可愛かったから、もちろん覚えてるよ~[__揺れるハート]
病院でもオーナーの顔は覚えてなくても、患者の名前は覚えているシェイマスくんです・・・[__あせあせ]
だからいつも「何々くんのママ」とか「何々くんのパパ」って呼んじゃってます・・・へへへ[__爆弾]
by シェイマス (2009-06-01 05:37) 

JC

そうだよ~ シェイマス君の記事、勉強になるから
バンバン書いてよ~(切望)
by JC (2009-06-01 12:22) 

you

そうか・・・イロイロ、本当にあるんですね・・・血液に大量のバイ菌・・・
それに、気持ち悪くて、ご飯が食べられない・・・
人間も少し熱が出てもしんどくて、自力で病院行きますもんね・・・ワンちゃんは誰かが連れて行かないとダメですもんね・・・
今日が2日・・・そのワンちゃんは退院できましたか?
姉は私と違ってすっごくきっちりしてるんです。だから、突然「黒ニキビかもよ!」言うと怖いっ!だから、近いうち、さりげなく言ってみます。
by you (2009-06-02 01:21) 

JC

youさん~
動物は、口がきけないから、飼い主がよく見ててあげないと病気しているのか?具合悪いのかわかりませんよね~
うちの犬も老犬なので、病院へは年中通っています。
足に水がたまるの・・・。人間と同じだね~
(その犬の名前がJCなんです。)
by JC (2009-06-02 10:52) 

シェイマス

youさん、黒ニキビだったら命に別状はないんだよ。
だから、動物看護師の友達に聞いたら、ミニシュナはそういう病気になりやすい・・・みたいにふってみるのは???
by シェイマス (2009-06-02 17:09) 

シェイマス

あ、youさんッ、今日仕事へ行ったらそのワンちゃん、ルーシーっていうんだけど、なんと病院の床でも歩けるようになっていたよお~[__ぴかぴか]
by シェイマス (2009-06-02 17:12) 

JC

きゃぁ♪ルーシーよかったね~
by JC (2009-06-02 18:10) 

シェイマス

ほんっと良かったよぉ~。
ところでお宅のワンコのJCの足の具合はどうなの・・・?
by シェイマス (2009-06-03 07:53) 

JC

ワンコのJCの足は、相変わらず・・・。年のせいかな~最近、散歩しててよくつまずくの。 本人は、若いつもりでオラオラ~って歩いてるんだけどね(笑)
by JC (2009-06-03 09:32) 

シェイマス

お、オラオラ~・・・?[__がく~]
プッ・・・[__晴れ]
さすがJC犬・・・[__ぴかぴか]
by シェイマス (2009-06-03 15:04) 

JC

そうなのよ~オンナの子なのに、
「オレ様はぁ~JC~早食いなら誰にも負けないィ~♪」みたいなノリ・・おほほ。
by JC (2009-06-03 16:26) 

シェイマス

ま、まるでシェイマスくん・・・?[__あせあせ]
by シェイマス (2009-06-03 16:54) 

JC

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ノーコメント
by JC (2009-06-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。