Declaw [動物]

シェイマスです。

ジェニー先生のブログでもお話したDeclawについて ご説明したいと思います。

Declawとは直訳すると 爪を取る。そのせいでみなさん「爪だけ」を取るものと思いがちですが 実際は指の第一関節を切り落とすという手術なのです。やり方は主に3つあって、

1:爪きりで切り落とす。

2:手術用のメスで切り落とす。

3:レーザー光線で切り落とす。

もちろん麻酔にかけて行います。レーザー光線で行うと出血も痛みも少なく、早く回復できるとのことですが 結局は指を切り落とすことにかわりはありません。

指を切り落とすことによって 骨と腱、そして神経も切られてしまいます。猫を飼ってらっしゃる方はご存知だと思いますが 猫は手を開いたり閉じたりするのがとても重要なのです。グルーミングをしたり、トイレの砂をかいたり、爪をとぐとき、など。それが腱をきられるとその動きができなくなる場合もあるのです。

猫を飼っている25%以上のオーナーさんがこの処置を行っています。2003年のLAのアンケートによると そのうちの75%のケースは病院側からどういうものかという説明もなく、避妊・去勢手術のときに一緒にやりましょう、と勧められての結果。「爪を取る」という響きはそんなに悪いものではありませんからね。中には利益がもっと欲しいがため、Declawのほうも一緒にするなら Declawはお安くしますよ、とまでするところも・・・

さてこうして「爪を取られた」猫ちゃんたちは大丈夫なのでしょうか?まず、手術そのものがとても痛いものなのに 2002年のアンケートでは44%の獣医さんは痛み止めを与えなかったそうです・・・これはヒドイ・・・ 

「爪を取られた」猫たちは噛み付くことが多くなる。ラスベガスのショーに出ていたホワイト・タイガーが全くその例です。大抵は引っかくふりをした警告をだすのですが 爪がないことを知っている彼らは噛み付きます。それでそのトラは警告も無しにいきなりトレーナーの首に噛み付き 重症を負わせました。

犬の噛み傷の方が危ないようですが 犬のは引き裂いた噛み傷です。猫の場合は歯が針のように鋭く とても深くまで入ってしまうのです。猫はグルーミングを頻繁にしていますから 口の中は私達の体の中に入ってきてほしくない ばい菌がいっぱいいます。私の働いている動物病院では猫に噛まれたら どんなに小さな傷でもすぐに病院へ行かされます。小さな噛み傷で入院してしまうこともあるからです。

それから「爪を取られた」猫ちゃんたちは手が痛いので トイレの砂を使うのを嫌がり、してはいけないとこでしてしまいます。私の彼はそういう猫を保健所から引き取ってきました。猫缶の入っていた箱を置いておくとその中でしてくれます。もちろん、そうでない場合もありますが、そこはペットを飼っていたら絶対にあることなので 私達は怒らずに掃除をしています。

それから「爪を取られた」がため、少し気がおかしくなってしまう子達もいます。ストレスもすごいと思います。ストレスによって病気もしやすくなってしまいます。

私が思うに、猫と爪とはパッケージです。爪があってこそ、猫だと思います。もし爪が長ければ頻繁に切ってあげる。爪とぎを使わせる。爪の上にはめるキャップもあります。

しかし、人間の子供と違ってペットは所有物なので オーナーさんがどうしてもDeclawを希望するのなら 誰にも止められません。ただ 「爪を永久に取って」しまう前にDeclawがどういうものか、と少しでも予備知識があれば・・・とここに載せてみました。

猫を飼ってらっしゃる方、一度ゆっくりどうして猫を飼っているのかを考えてみて下さい。猫が人間に飼われるようになったのは ネズミ退治をしてくれたから。それでとても助けてくれた、と思います。今はそんなに ネズミ退治は必要ではないかもしれませんが それをしていなかったのなら 猫はペットになっていませんでした。犬ほど忠誠心がない、とも人間が猫の家来、ともいわれますが そこがかわいかったりします。人間の身勝手で痛い目、苦しい目にはあわせたくないものです。

ずっと犬派だった私。それは猫と住んだことがなかったら・・・住んでみると、それも7匹もいっぺんに!猫ってすばらしいな、って思います。いつも学ばされることばっかりです。

もちろん、犬も大好きですよッ!猫と暮らし始めたおかげで 仕事場でも猫の扱い方がよく解るようになりました。それまでは怒った猫ほど怖いものは無かったです。面白いもので こっちが慣れてくると 猫達もそれが分かるのか、どんなに凶暴な猫でも 私には色々させてくれるのです。気持ちは伝わります!

それから「絶対に猫好きの男なんかと付き合わないッ!!!」って言い切ってた私・・・あれ?今の彼7匹も猫をレスキューして家で飼ってて・・・ はい、私も成長しましたッ・・・

英語ですがジェニー先生のDeclaw のサイトに興味のある方は こちらへどうぞ

http://www.pawproject.com/

こんなに長くなってしまったのに読んで下さって 本当にどうもありがとうございました・・・

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Marsha

JCちゃん シェイマスちゃん ブログ開設 おめでとうございます!
少し遅れましたが、やっとココに辿りつくことができました!
ここで 思う存分 言いたいこと 書きまくってくださいね!
アメリカのあとを追う日本です。そちらのいろいろな事情 教えてくださいねKennyさんも 言われたように、いろんな言葉で ひっ掛るように タグをつけられたら、 多くの通行人の人が立ち止まって 寄り道してくれることでしょう。
多くの人に見てもらいたいですよね!  
by Marsha (2008-11-27 19:31) 

シェイマス

Marshaさぁ~ん、おいで下さってどうもありがとうございました・・・とっても嬉しいです。JC君と一緒にがんばります!

これからもよろしくお願いしますッ!
by シェイマス (2008-11-27 19:43) 

tomomiffy

declaw…そんなことが行われていたんですね…。
私のブログのほうでもコメント書いたけど、家で飼っていたミニチュアシュナウザーのドンくんは、シッポを切られてしまっていたの。きっと痛かったに違いない…。人間の勝手な都合で気安くそんなことしちゃ可哀そうですよね…。心が痛いです…。
by tomomiffy (2008-11-28 00:44) 

シェイマス

tomomiffyさん、私も自然のままのしっぽや耳の方がカワイイと思います。ドンくんのしっぽですが、大抵は生後3日で尻尾を切るので きっとその時は痛かっただろうけれど 多分忘れてちゃったことだと思うよ~。それにドンくんは愛情の思い出しかきっとないはず・・・それに私のSeamus君と今はハッピーにしてるんだから、大丈夫だよ~!優しいね、tomomiffyさんは・・・
by シェイマス (2008-11-28 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジェニー先生Bla bla bla ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。