ジェニー先生 [動物]

シェイマスです。

これは私の友人であり、メンターでもあるジェニー先生に捧げる記事です。

私と彼女の出会いは某野生動物のサンクチュアリーで私がボランティアをしていたときに 新しい獣医さんとしてジェニーがサンタ・バーバラ動物園からやって来ました。その前はロス・アンジェルス動物園にいました。その頃私は多くの動物達の世話を色々なチームに属して 携わっておりました。 そのうちの一匹小鹿のバッコー君が病気になってしまい入院したのですが 食べ物を一切受け付けない。ジェニー先生は私がバッコーの担当だったと聞きつけ、何か食べ物をあげてくれないか?とのこと。なんと私の手からだと、バッコー君、食べる食べる!それを見て喜んだ先生は 毎日でも訪ねてやってくれ、とのこと。その当時その施設の動物病院にはボランティアの人たちは何か理由がないと 行ってはいけなかったのです。毎日のように病院へ通ってバッコー君と過ごしていましたが 症状は悪化するばかり。先生はアメリカ中の野生動物の獣医に電話をしましたが 何が原因かは分からずじまい・・・毎日バッコーを訪ねていたのですが ある大雨の日、明日の朝訪ねることにしよう、と行きませんでした。そして翌日、出かけようとすると電話がなりました。 その施設のオフィスからで バッコーが昨日の夜遅く息を引き取ったとのこと・・・ 悲しさ半分、もう苦しまなくて良かったね、という安堵の気持ちが半分でした。

死因が知りたかったので動物病院へ行き、死亡解剖に立ち会いました。その時点では分からなかったのですが ラボから結果が届き ヤギなどの持っている病気でシカがかかると手の施しようがない病気だったそうです。

バッコー君の死の後も先生は私を病院においてくれました。そして何度も先生が安楽死を行い涙を流すのを見ました。動物保護の施設なので安楽死をするのは 老衰、またはこれ以上治療の出来なくなった状態でのみだけでした。私も毎回泣いていました。

ある日先生に「どうして安楽死の度に泣くの?それって獣医の仕事のうちじゃないの?」と前々から気になっていたことを訪ねると、「涙を流さないっていうのはハートを無くしたってこと。ハートを無くしたらもう獣医じゃないんだよ。」との答え。この一言で私もこの道に入ろうと決意して 弁護士事務所を辞めて現在に至ります。私も学校に戻り獣医大学を目指していたのですが 大病をしてしまい断念。ですが今の動物看護の方が自分に合っていて大好きなので 人生とは面白いものですね。

現在、ジェニー先生はPaw Project という無料奉仕の活動を始め、Declaw (Declawの記事で説明してあります。)の停止と野生動物と動物一般のウェルフェアー(福祉と幸福)のためにがんばっています。現在進行中なのは動物園で長年暮らしてきた象を自然に近い環境へ移すプロジェクトです。その象はずっとコンクリートの上に住んでいたため 足がとても傷付いてしまい 歩くのも困難なほどなのです。

私がここでブログを始めてDeclawのこととPaw Project のことを載せた旨を伝えると とても喜んでくれました。日本人はとても猫のことをかわいがるから(猫っかわいがり?)Declaw のような猫を傷つけることはしないでしょう、とのことです。

まず、Declaw とは何か?といった予備知識が大切だと思うので 私の出来る限りでご説明してみたいと思います。アメリカへ住んでいる年月の方が長いので ちょっと変な日本語になるかもしれませんが お許し下さい・・・

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kenny

シェイマスさん、JCさん 新ブログおめでとうございます!
沢山の人に読んで欲しい内容が詰まってますよね。貴重な情報満載ですばらしいです!検索でいろんな人の目につくように、タイトルか、検索用の「タグ」に、わかりやすいキーワードを入れてみてはいかがでしょう?例えば「ペット」とか、「ねこ」、「動物」「獣医」など。
これからも 遊びに来ますね!

by kenny (2008-11-27 13:00) 

JC

kennyさん キャァァァァァーーー!!
kennyさんがコメント第1号よ~ん♪
ありがとうございます(涙)
使い方がイマイチわからなくて エヘヘ。
検索用のタグ? ← こんな状態です(苦笑)
また遊びに来てね~
by JC (2008-11-27 13:56) 

kenny

やった~!第一号ゲット!
タグは、記事を投稿するときの「保存」ボタンの近くに登録できる所があります。そこにキーワードを入れると、本文の最後にそのキーワードが出てきて、それをクリックするとキーワードに関係のある記事を検索できるんです。ちなみに私のタグはたいてい「david」「archuleta」です。(記事ごとにタグは変えられます)試しにお暇なときに私のブログのタグをクリックして実験してみて下さいね!
by kenny (2008-11-27 14:29) 

JC

kennyさん ありがとォーーーー! nice!
ハ~イ kennyさんのところで修行してきます。

「勝手にDavidお誕生日会」、kennyさんも参加できるといいな♪
kennyさん、都合がついたら
おバカコンビ シェイマス&JCを見物に来てくださいませ。
(見せ物!?)


by JC (2008-11-27 16:14) 

シェイマス

うわぁ~、JC君、ほんとにほんとにあっという間にやってくれたんだぁ~!どうもありがとう!!!

kennyさぁ~ん、ブログできちゃったよ!JC君すごいよ、一人でほんとうにやっちゃったの。うわぁ~、ありがとう。これからもお願いします(?)
by シェイマス (2008-11-27 18:22) 

liz

やほっ!これは2人のブログなのね!素敵☆
動物大好きだから、本当に嬉しい!!
遅くなったけど、これからも宜しくね♪
by liz (2008-11-29 19:51) 

JC

lizさん、David,TVドラマ、動物何でも話しましょう♪
しかし・・・動画の貼り付けがまだできないの・・
誰か助けて~(笑)
by JC (2008-11-30 08:52) 

シェイマス

私もJC動物園で動画養成ギブスの予定だったからどなたか、JCを助けてあげてくだされ~。。。私からもお願いします。そうすれば、又仕事中に私の動画貼り付けをやってくれるから・・・
by シェイマス (2008-11-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Declaw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。