アウトロー トムクルのKick Ass [映画]

今日は久しぶりに何も無いお休みの日でした。
お友達で獣医のスーザンが映画に行こう、と誘ってくれたのですが、彼女とわたしの映画のテイストはまったく違うのです・・・汗
わたしはハリウッド映画のKick Assが大好き。
人生って悲しいことや辛いことが多い、どうしてお金払ってまでそういう映画を観る?というのがわたし。
スーザンにとってアクションのKick Assはバカバカしい、とのこと。
一昔前までのわたしはそうでした。
が、一人でアメリカで生活して行くうえ人生いろいろで、映画くらいパァ~っと嘘っぱちのアクションがいい!
だから最近のわたしはKick Assアクションばっかりみてます。

今日は久しぶりにスーザンと会ったので「ワタシ」に映画を選べ、とのこと・・・
いつもは二人の間をとった映画なのですが・・・
じゃあ・・・う~ん、スカイフォールはもう観たし、ライフ・オブ・パイも観たし(これは映画のことを知らずに観てしまいましたのでKick Assじゃあないです)、ホビットも観たし(こういう悪と戦う系も大好き)、ジャンゴは先週観たし・・・あとは・・・あ~、トムクルのジャック・リーチャーがある!
わたしに選んでいい、と言った手前、スーザン頑張って付き合ってくれました!(笑)




この映画もただアクションっぽい、ってことしか知らずに観にいったので、とっても大当たり!
思いっきり楽しんで観れました。
あらすじは上の予告でわかると思いますが、軍で捜査官をしていたジャック・リーチャーがランダムな殺人事件の容疑者の無実を証明していく形になります。
そして味のある脇役をこなしているのがロバート・デュヴァル。
彼はゴッド・ファーザーなど多数の映画に出ていますが、むかし、むかぁ~しの映画「カラーズ天使の消えた街」では、なんとシェイマス君の通っていた夜間高校の外国人のための英語クラスの先生が女優業も兼ねていたのですが、彼女のだんなさん役をしたんです。ショーン・ペンが主演でLAのギャングとポリスの映画だったのですが・・・
とても素晴らしい先生でミコール・マーキューリオという名前です。
あなたが寝ている間に、という映画でサンドラ・ブロックの一目ぼれをした男の人のお母さん役をしました。
2:15の金髪のおばちゃんがミコールです。

こちらでは結構俳優業兼ねている人多いです。
あ、そういえばスーザンも何度かTVドラマに出てたらしいし・・・
そういうわたしも何度か動物を連れてFOXの朝のニュースに出たな・・・




アメリカに来て一年以内で余り英語のできなかったわたしにとても良くしてくれて、彼女の家にも遊びに行ったこともあるし、大学に入ってからは宿題とかも手伝ってくれたとても優しい人です。
最近連絡取っていないけれど、きっとまだ同じところに住んでいるはずなので連絡してみよぉ~~っと。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

ジャンゴ 繋がれざる者、ちょっとヤバイ タランティーノのKick Ass [映画]

クリスマスイブとクリスマスの夜、動物ERでお仕事したシェイマスくんですが、その後26,27日をお休みが取れたのでサンディエゴのお友達、日系人Mちゃんのところへ遊びに行きました。
27日にMちゃんの観たがっていた映画、「ジャンゴ 繋がれざる者」を観てきました。

タランティーノ監督の感性が思いっきり出てる映画でした(笑)
必要以上の流血、っていうかぶっ飛ぶ流血?

舞台は南北戦争前のアメリカ南部、奴隷制度が特にあったエリアです。
この頃の黒人たちはまったく人間の扱いをされていませんでした。
これが1960年代まで続いていたんです。
(南北戦争以後ほとんどの州で奴隷制度は廃止になりましたが、それでも黒人はものすごい差別をされていた、という意味です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95



だからジェイミーフォックスが演じるジャンゴ、黒人が馬に乗るなんて「ありえない」、そしてブルーのスーツを着ている場面がありますがあれって「白人」のオフィサーのユニフォームだし・・・
ちゃんと髪も後ろで三つあみにしてある凝りよう!(爆笑)

そしてドイツ人の歯医者(クリストフ・ワルツ)と一緒におたずね者の悪党達を「Dead or Alive」での賞金稼ぎをやるなんてほんとに「ありえない」です。

そして白人が鞭でのおしおきをジャンゴが白人にやり返すのなんて、「まさにありえない!」
その「ありえない」をやってしまうのがタランティーノ監督の感性?

ジェイミーフォックスの演技も素晴らしいですが、この映画は悪者がものすごくいいんです!
ディカプリオもすごいですが、上の予告に出ていないサミュエルLジャクソンがすごいんです。
ディカプリオにものすごくゴマをすっていて、それでいてとっても意地悪なところがとても笑わせられました。

そして今回はジャンゴのパートナーとしてとても良い役をやっている、クリストフ・ワルツ!
シェイマスくんは彼が一番良かったなぁ・・・あ、サミュエルLジャクソンといい勝負(笑)
彼は2009年のタランティーノ監督の映画「イングロリアス・バスターズ」でナチスの上官を演じています。



ちなみにブラピは南部訛りのアクセントです。

わたしの過去のブログでも紹介しました。
http://opossum-rule.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05

ディープにしようと思ったら、本当にディープにできる奴隷時代をタランティーノ監督がとっても「ありえない」コメディー(え?アクションかな?)に仕上げてくれました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

ホビット 思いがけない冒険 ホビットがKick Ass! [映画]

わたしの家の近く、車で15分以内の距離に映画館が4つあります。
もうちょっといけばもっとあります。
だから何もすることのないとき(夏40度を越す日は涼みに、今日のような雨の日)には映画を観にいきます。
今夜は「ホビット 思いがけない冒険」を観て来ました。

あの、ロード・オブ・ザ・リングスの前に起こったお話です。



最初のほうは結構コメディー入ってます(笑)
でも、いざ冒険に出発するとドキドキ、ハラハラでした。
懐かしい顔ぶれもたくさん出て来ましたよ!
そしてロード・オブ・ザ・リングスに出てきた息がとても臭そうな怪物にも負けないくらい(?)臭そうな怪物たちも出てました(笑)

そして・・・上の予告の最後でもわかったように、あの「愛しいしと」のゴクリも出てきますよ!


シェイマスくん


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

007 スカイフォール 元祖Kick Ass [映画]

昨日ハリウッドのユニバーサルのIMAXで007 スカイフォールを観てきました。
今回のボンドさん、結構シリアスです・・・

彼のボス、Mさんへの忠誠心が試されます・・・




Mさんの「ボンドを撃て」という和訳はちょっと誤解を生むかも・・・
彼女は部下にトップシークレットを盗んだ犯人を撃つ命令を下したんですけど、でもあんな列車の上でもまれてたら普通はやっぱり撃つの躊躇しちゃいますよね・・・
それで列車がトンネルに入りそうになって「何でもいいから撃て」という意味で命令して、ボンドに当たっちゃった、みたいな・・・

ボンドさんもカッコイイけど、シェイマスくんは元イギリス陸軍中佐で現在はIntelligence and Security Committeeの会長を務め、MI6を規制する権限を持つ政府エージェント(長い肩書き!)のギャレス・マロリー役の- レイフ・ファインズさんがカッコイイ~~~!!!と思うのです(笑)

彼はたくさんの有名な映画に出演していますが、シンドラーのリスト、クイズショー、イングリッシュ・ペイシェント、レッド・ドラゴン(シェイマスくんはこの映画で大好きになった!!!羊たちの沈黙のハンニバル・レクター博士シリーズです。映画としては3作目ですが、小説では第一作目です。)、そしてハリー・ポッターであのヴォルデモートを演じているんです。

それにボンドガールのベレニス・マーロウさんもキレイ!!!
フランス人のお母さんにカンボジア人と中国人のハーフのお父さんを持つマーロウさん。
とっても魅力的です・・・


すみません、ボンドさんから大分脱線してしまいました・・・


そしてテーマソングはあのアデルさんです。



今回でなんと50周年を迎えた007シリーズ。
ボンドといえばコネリーさん!と思う人が多いと思います。
それで50周年なんだし、ある役をコネリーさんに提案したところ、やっぱりコネリーさんはボンドだったのに他の役をするのは・・・と立ち消えになったらしいです・・・
う~ん、やっぱりコネリーさんはボンドですよね?
でもシェイマスくんはコネリーさん、シリアスなボンド役よりもとってもお茶目なインディアナ・ジョーンズのパパ役のほうが大好きなんですけど・・・(笑)

今回で3作目となったダニエル・クレイグさんのボンド役、とってもとってもはまってると思います。
でも次回の4作目がクレイグさんのボンド役の最終作、という噂も・・・
え~、もっともっとやって欲しいなぁ~~~
これがただの噂で終わりますように・・・(笑)

シェイマスくん



nice!(1)  コメント(8) 

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 [映画]

動物病院のERシフトで働くシェイマスくんには週末も祭日もありません・・・
アメリカの多くの祭日は月曜日なのです。土日と合わせて3連休になるので・・・
祭日の場合、昼間の通常の検診はお休みでERだけを一人の獣医さんが診ます。
普段は必ず3人の獣医師が検診をしたり手術をしたり、プラス院長先生が難しい手術や整形外科の手術を行っています。
だから昼のシフトは大抵数人の希望者が働き(祭日は1.5倍の給料です。)ますが、夜のシフトは元々先生が一人なので3人のテックはどうしても働かないといけないのです・・・え~ん・・・
しかも昼間は受付スタッフも数人いるし、クリーニングスタッフもいるのに、夜のERは3人のテックが全てやるんです・・・

で、なんと今年は、クリスマスイブ、クリスマス、大晦日、そして元旦、と全てシェイマスくんのシフト・・・涙
だけど2月にまたハワイへ行くのでその旅費稼ぎに頑張ります!(笑)

でも感謝祭はいつも木曜日です!
木曜日は昼のシフトなので今回はお休みが取れました!!!
お友達のイタリア系アメリカ人のジャニスとわたしの犬のチビを連れてハイキングへ行って、一緒に(ほとんど彼女だけど・・・)お料理をして恒例のターキー、スタッフィング、クランベリーソース、などなどをなんとパンプキンビールと一緒に頂きました。パンプキンビールはほのかにパンプキンパイの味がして美味しかった!!!

そしてその後ジャニスが観たがっていた「ライフ・オブ・パイ」を3Dで観て来ました。
彼女は原作を本ですでに読んでいて、この映画にとても感動していました。
・・・が、わたしはというと、映像はものすごく素晴らしかったのですが、架空ですがたくさんの動物の死があって大泣きしてエンジョイできませんでした・・・
全然この映画のことを知らなくて、動物モノっていうだけでダメだったみたい・・・(涙)

最近は動物モノまったくダメです。
ディズニーモノもダメ、思いっきり解っているハッピーエンディングモノでもダメ、ましてや本当の本当の野生の王国とかディスカバリー、ナショナルジオグラフィックなんて、ダメ、ダメ、ダメです・・・(笑)
だから昔は思いっきりバカにしていた嘘っぱちのハリウッド映画のKick Ass系が大専門です(笑)。

と、これはまったく私個人の意見なので、まったく無視してください。(笑)
多分良い映画だと・・・思います・・・が・・・(笑)
3Dでとても幻想的でしたし・・・
きっと前にトラやハイエナ、シマウマ、オランウータンもいた野生動物サンクチュアリーでボランティアしていたことや、現在海の仲間のいる水族館でボランティアしてることもあって私的にはキツかったのかなぁ・・・
あ~、イミフ・・・(笑)




シェイマスくん


追記:

この映画を観てから一週間経ちました。今思うとこの映画はとても悲しいことがあったけれど、それを乗り越えると人生ってものすごく素晴らしいんだ、という教訓のようなものがあったと思います。
本はベストセラーでしたし。
それに映像がとても素敵でキレイだったので、もしもう一度観るチャンスがあったら観にいくと思います。
だから「おススメ!」です!(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

猿の惑星: 創世記(ジェネシス) おサルのKick Ass!!! [映画]

観てきました、猿の惑星: 創世記(ジェネシス)!!!
この映画も予告を観たときからとても観たかったひとつです。
すんご~~~く良かったです。

サンフランシスコ在住のウィル・ロッドマン(ジェームス・フランコ)はアルツハイマーの治療のために遺伝子操作したレトロウィルス(遺伝情報としてRNAを持つウイルス。他の生物の細胞に進入し、自分のRNAを進入先の細胞のDNAへ注入することで自らの複製を作らせるもの)の研究をチンパンジーにしていました。
するとそのウィルスが突然変異を起こし、人間より知能の高いチンパンジーが出現してしまいました。
そしてそのチンパンジー、シーザーは知能も高くて、思いやりもあって、人を愛する心もあるのに、おじいちゃんを助けたときに力が半端じゃなかったためにサル(類人猿)の保護施設に収容されてしまいます。涙・・・


2:06のシーン、カッコイイ~~~!!!

この映画は旧シリーズの特定の作品のリメイクではないけれど、旧シリーズのいくつかの要素が取り入れられているそうです。監督のルパート・ワイアットは「これは神話の一部分であり、そう見えるようにしなくてはならない。他の映画との関連はなく、オリジナル・ストーリーである。旧作が好きな人も満足してくれるだろう。『バットマン ビギンズ』のようにファン層を取り込めるかでこの映画の真価が問われる」と語ったそうです。

主人公(?)のシーザーももちろんすばらしかったけれど、オランウータンのモーリスやゴリラのバックくんたちも良い味だしてるんです!!!

オランウータン.jpg

ゴリラとオランウータン.jpg

ね?

人間が死ぬシーンよりも類人猿が死んでしまうところでウルウルしてしまいました・・・
バトルシーンでは「もちろん」類人猿に「GO~~~!!!」と思いっきり肩入れしていたシェイマスくんでした。(笑)
っていうか、映画館の観客全員!!!(爆笑)

このシーザーくんですが、演じたのはイギリス出身のアンディー・サーキス。
彼は、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズではゴラムのゴクリを、『キング・コング』ではコングと船員のランピーを演じています。

シーザー

シーザー.jpg

ゴクリ

ゴクリ.jpg

キングコング

キングコング.jpg


似てる?

英語バージョンですが特撮のものすごさがわかると思うので見てみてください。



土曜日の夜の8時半のを観てきたのですが、金曜日は朝の7時から仕事で仕事の後、野球のメジャーリーグのドジャースの7時半からの観戦。金曜日の夜は試合の後に花火があるので、それもしっかり見て家に着いたのは11時過ぎ・・・汗
そして土曜日は朝8時から仕事・・・
動物看護師は肉体労働で、薬も扱うので頭も使う・・・
疲れましたぁ~~~(笑)

最後に・・・一番カッコイイと思ったシーンです。(真ん中のクリックサインは無視してください・・・写真だけです。)
マイヒーローズ.jpg


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

これだよ、Kick Ass! トランスフォーマー3 [映画]

昨日の夜3Dで観てきました、トランスフォーマー3。
すごかったです。
予告で見て、「観たい~~~」と思っていたので、封切りの週末に早速観ました。

トランスフォーマーと言えば、この映画シリーズで一躍スーパースターになったミーガン・フォックス。
なんと彼女はこの映画の監督、マイケル・ベイのことを「まるでヒットラーのよう!」とコメントしたがために、製作者のスティーブン・スピルバーグの逆鱗にふれ、クビにされてしまい今回の映画には出ていません・・・

他のスタッフはミーガンが目玉の映画なのにクビにしてしまって大丈夫だろうか・・・と心配していましたが
セクシーな女の子がいなくても構わないほどのアクションで、まぁ代役の女の子も結構セクシーでしたが、シェイマスくんには関係なかったです・・・(笑)



最初はこんなマシーンの話や車などににぜんぜん興味が無かったので、映画館で観なかったんです。
で、DVDで観たらおもしろくてぶっとんでしまいました!
そして2番目の映画からちゃんと映画館で観ています。

とにかく今回はアクションがすごかった!
ま、毎回すごいのですが・・・
もちろんマシーンたちのアクションは並外れているけれど、今回はそのマシーン(エイリアン)を助ける人間たちがすごい!
シェイマスくんのお気に入りは「人間ムササビ隊(笑)」です。
映画を観たらなんのことかわかります。

今回のダークサイド・ムーンは1969年にアメリカのアポロ11号が月に初めて行ったところから始まります。
そこで二ール・アームストロング飛行士が人類の最初の一歩を月で踏み出す場面や、ニクソン大統領のTV出演やらもあって、本当の歴史も入っててとても興味深いです。

しかしこの月での発見が、数年前に地球に亡命してきたオートボット(良いエイリアン)たちの敵を呼び寄せてしまうことになるのです・・・

上映時間155分ですが、長さを感じませんでした。
暑い夏、この映画を観てスカッとしましょう!!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

Kick Ass 映画 3本! [映画]

やっと夏らしい気候になってきました。
夏といえば、Kick Ass 映画です!(?)

最近みた3つの映画を紹介しますね。
日本語版の予告見つけましたッ!

まず、「マイティー・ソー」
とても強い神の子のだけれども「俺が一番!」で、まさに自分中心に世界が回っているソー(クリス・へムズウォース)。
お父さん(アンソニー・ホプキンス)に力を奪われ、人間の世界に追放されてしまいます。
そして科学者のナタリー・ポートマンと出会い、いろいろと人間社会のことを学んでいきます。



う~ん、確かにKick AssはKick Assなんだけれども、どうしてかシェイマスくんはあまりのめりこめませんでした・・・
それからナタリー・ポートマンも大好きなのですが、あの「ブラック・スワン」のイメージがまだ抜けていなくて、ちょっとカワイイお笑いキャラの彼女が物足りなかった・・・かな・・・

あっ、日本人の浅野忠信さんもソーの友達役で出ています。
こちらでは「ジョニデと三船敏郎を足して2で割った」俳優として紹介されています。


次は「スーパー8」!
まったく何も知らないでこの映画を観てしまって大成功でした!
1979年代の子供たちのひと夏のすっげぇ体験!!!
こんな体験ぜったいありえない~~~くらいびっくりしました。

ちなみにきっとそのうちこの子たちは成長して、大人になってから本当の話が始まるんだろぉなぁ~、って最初のうち思って観ていたら、ず~っと子供のままのお話でした。(笑)

脚本と監督はシェイマスくんの大好きなJJ Abramsで、製作はあのスピルバーグさんなんです!
アクションの中にもストーリーがあって、シェイマスくん大満足でした!




そして昨日の夜は「Xマン」を観てきました!
いくつかシリーズになっていますが、これは1944年からお話がスタートしていて1962年にプロフェッサーXがミュータントの学校を開校し、人間を悪いミュータントたちから守る最初の戦いのお話です。

ストーリーがとてもわかりやすくて、「へ~、そうだったんだ。だからかぁ・・・なるほどぉ・・・」と132分の長さを感じさせませんでした。
これも大満足でした。
なんと悪役でケビン・ベーコンが出てます!
それからおなじみのXマンも登場していて、「あ~~~~!!!」って笑っちゃいました。



これからもっと、もっと楽しみな映画が公開されます。
う~ん、楽しみな夏だなぁ~~~。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

ほんとの「Kick Ass」映画。 だってタイトルが「Kick Ass」なんです! [映画]

ずっとみたかった映画「Kick Ass」をやっとみることができました。
この映画は映画館でみたかったのですが、ちょうど受験勉強をまじめにはじめたころだったのであきらめたのでした・・・

スーパーヒーロー系映画は余り好みではないのですが、(でもスパイダーマンは全部みました。笑)これはとにかくタイトルが「Kick Ass」なのでとても楽しみにしていたのです。

ちょっとお宅な高校生がひょんなことからスーパーヒーローのコスチュームをネットでオーダーして、街の警備に出かけます。そして偶然にも人助けが成功して、それがyoutubeでセンセーションを巻き起こします。
それを知った本当に強い親子が彼を仲間にしようと計画します。
この親子は街で一番のギャングにあることで復習を誓っていたのでした。




そう、なんとお父さん・Big Daddyはニコラス・ケージなんです。
シェイマスくんは彼の女の子、ちょっと口の悪い「Hit Girl」がお気に入りです。



ハローウィンはHit Girlになろうかなぁ~と真剣に考え中です。笑
アハハ、ネットでコスチュームをオーダーしちゃいました。
もうこれでHit Girl 決まりです[パンチ]


あ、たった今akiraさんからの最新情報によると、「Kick Ass」は12月公開だそうです!!!

シェイマス



nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

夏だよ、恐怖のKick Ass特集!!!全てDVDです。 [映画]

お~まいが~~~!
久しぶりにすんごい怖い映画をみました!!!
「Orphan」(孤児)
怖い映画って結構ハズレが多いんだけど、これはちゃんとしたストーリーもあり、ツイストもあり、色々な意味で怖かったです・・・

動物病院のお友達のブレンダからのお勧めだったのだけれど、彼女は夜勤で余り入院患者がいない夜にもちろん一人でみていたのだけれども、怖すぎて途中でみるのを止めたそう・・・
だったら最後までみてやろうじゃないかぁ~~~という目的(?)でみました。
最初は寝っころがってみていたのですが、これは寝っころがってみている場合じゃない!!!とちゃんと座りなおしてみたほどです・・・笑

お話は3番目の子供を亡くしたカップルが孤児院から9歳の女の子を引き取ります。
最初はものすごく全てがうまくいっていたのですが、実はこの女の子には色々と隠された事実があったのです。



この「Orphan」をみて思い浮かべたのが1993年の「the Good Son」です。
あの「ホームアローン」のカワイイMacaulay Culkin君がものすごい悪魔のような少年役を演じて当時話題になった映画でした。
「The Lord of the Rings」のElijah Wood君も出ています。

お話はElijah君がしばらくおじさん、おばさんの家へ預けられることになり、そこの子供、Macaulay Culkin君とすぐに仲良くなります。が、実はこの天使のようなMacaulay Culkin君は、天使とは裏腹な顔を持つ少年だったのです・・・



そして孤児院といえば、ずばり「The Orphanage」(孤児院)。
これも怖かったぁ~~~。
これはスペイン語の映画だったので、字幕でみました。

お話は、ローラさんはスペインの孤児院で育ちました。
結婚して夫婦で彼女の育った孤児院を買取、閉鎖していたのをまたオープンして体の不自由な子供たちの面倒をみることが目的です。ローラさん夫婦には男の子のシモンくんがいます。
長い間放置されていた孤児院をローラさんは希望を持って修復していきます。
しかし孤児院へ引っ越してから、シモンくんにはトーマスくんというお友達ができましたが、このトーマスくんはなぜかローラさんには見えなくて、ずだ袋をかぶっているというのです。



この映画も怖かったよぉ~~~。でもこの映画にもツイストがきいていて、とてもかわいそうなことがあったのでした・・・

あ、あとちょっと前に「The Uninvited」という映画もみました。これは韓国の映画を元にしてつくられました。
お話は、離れの火事で病気の母親を亡くしたアナ。記憶を失い自殺をはかり、しばらく精神病院で治療を受けていました。カウンセラーの先生のOKが出て退院し、家へ帰ってみるとお姉さんのアレックスからお母さんの看護婦さんがお父さんと暮らし始めたことを聞きます。そしてこの看護婦が父に取り入るために母親を殺したのではないか、と疑問を持ち始めます。



ほんとに最近あんまり満足する怖い映画に出会っていなかったので、とっても満足させてくれましたぁ~~~!!!
45度の気温もなんのその(どうせ家でクーラーかけてるし・・・)
これからも怖い映画をいっぱいみるぞぉ~~~!!!

シェイマス


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。