海獣トレーナー誕生? [水族館]

去年の3月からロングビーチにあるパシフィック水族館で毎週金曜日、アザラシ、アシカ、ラッコの海獣ボランティアを始めましたが、今日海獣第二試験に受かってこれからアザラシのトレーニングをさせてもらえます!!!

朝5時起きで、7時半のミーティングに参加し、それからアシカ、アザラシ、ラッコ、そしてペンギンの餌、ニシン、シシャモ、イカ、貝、エビ、ホッキ(白身の魚)などを冷蔵庫から出して、重さを量って各自のバケツに入れてまた冷蔵庫にしまいます。
それから次の日の餌を今度は冷凍庫から冷蔵庫へ移します。
この間、スタッフの人達はラッコの餌(イカ、貝、エビ、ホッキ)をあげに行きます。
アシカとアザラシのショーは9時45分からなので、少しはこの朝の準備のあと休憩できます。
が、冷凍庫、すんごい寒いんです!!!
防寒ジャケット着て、厚めの手袋して入ってます・・・

パシフィック水族館には3頭のオス、カリフォルニア・アシカのパーカー、マイロ、ハーポ。
4頭のハーバーシール(アザラシ)トロイ、シェルビー、エリー、ビクスビーがいます。
トロイはオスであとは全てメスです。
ビクスビーはトロイとシェルビーの子供です。去年の4月に飼育場で誕生しました。
そのときの記事は下をクリックしてください。

http://opossum-rule.blog.so-net.ne.jp/2012-11-24

この7頭は同じ飼育場・プールにいます。

7月に第一試験に受かり、スタッフの人達と一緒に飼育場・プールに入り、一日3回から4回のショーの観察をしてきました。パシフィック水族館では餌をあげるときには必ずトレーニングを行います。
ジャンプしたり、前ひれをトレーナーに触らせたり、アシカ同士をチューさせたり、いろんなことをアシカくんたちはできます。

トレーニングを行うことで、体と頭の運動を行っているのです。
前ひれを触らせたり、じっとしているのは獣医検診にとても役立ちます。
目薬入れるのもじっとしているし、爪きりも全然動きません!びっくり!!!
トレーナーたちは血液採取の練習もしています。
針で刺されても動じないようにするためです。

トレーナーがしてほしいことをすると、必ずご褒美として餌がもらえるのです。
そして悪いこと、してほしいことをしないと、トレーナーはアシカをしばらく無視したり、続けて悪いことをするとみんなで飼育場を出ます。ショーの最中でも関係ありません。

新しいことも学んでいます。今はアシカのマイロとハーポが「アミーゴ」という肩を組む技を学んでいます。たまにマイロがパシーンとすんごいイイ音(?)で肩じゃなくてハーポの頭をはたいたり・・・思いっきり笑わせてもらってます・・・

最初はアザラシのトレーニングですが、何年もボランティアをしている男の子は全てのアシカのトレーニングもやらせてもらっています。

ただラッコはとてもかわいいのですが、一応クズリの仲間(イタチ科)なので気性が荒くなる可能性があるのでボランティアはラッコプールには入れません。クズリについては下をクリックしてください。
フェレットもイタチ科でとても長い犬歯が特徴ですよね。
フェレットもとてもカワイイのですが、噛まれるとちょっと大変です・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA%E3%83%AA

わたしも頑張ってアシカくんたちのトレーニングもしたいと思っています。
これから新しく学んだことを書いていきたいと思っています。
一緒に学んでいきましょう!

ということで、これからも朝5時起き生活が続きます・・・(涙)

シェイマス



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

kaychan

試験合格おめでとう、シェイマスくん!!!
頑張った甲斐がありましたね~♪

それにしても・・・5時起きはツライし、冷凍庫から冷蔵室に餌を移す、なんていうのは大変な仕事だね。しかも、シェイマスくんは寒がりだし。

アザラシやアシカのトレーニングができるようになったら楽しいよね♪
がんばってね~!!!

by kaychan (2013-02-10 00:16) 

シェイマス

kayち~ん、どうもありがとう!!!
ほんとに受かって嬉しい、っていうか何度も言うけど、もう勉強しないでいいのでそれが一番嬉しい(爆笑)

わたしは朝が特に弱いのに、なんで5時起きなの?くらい辛い・・・
ま、起きるときだけなんだけどね(笑)

そして餌の準備はマジで良い運動ですよ・・・
冷凍庫には箱ごと入ってて、それが一箱何キロもするの・・・
バケツに量って入れるときや、水で解凍するときなんかにニシンのうろこが顔や髪についちゃってるし・・・(笑)
イカは背骨(?)を抜くのね、プールのフィルターに詰まっちゃうから・・・

そしてラッコやアザラシ、アシカプールまで私たちは裏から行くんだけど、バケツを持って階段を上がって行くし・・・
わたしはエクササイズぅ~、って感じで階段は二段ごと上がってる(笑)

いつも応援ありがとうね!これからも頑張ります!

by シェイマス (2013-02-10 22:25) 

hirorin

試験合格おめでとう~!
シェイマスくんは、まだまだいっぱい、
新しくやりたいこと、学びたいことがありそうだね。
そこが、素晴らしいといつも思います。
がんばってね!!
私も、がんばる~♪♪
by hirorin (2013-02-12 22:18) 

シェイマス

きゃあ~、hiroちんッ!
お祝いありがとう!!!
なぁ~んかなんでこの歳になってこんなにいっぱい新しいこと勉強して試験とか受けないといけないのぉ~~~???って気もするのですが・・・(笑)
きっとこういう運命(?)なんでしょうね(爆笑)

hiroちんも頑張ってね!!!

by シェイマス (2013-02-13 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アウトロー トムクルのKick Ass|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。