『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 [映画]

動物病院のERシフトで働くシェイマスくんには週末も祭日もありません・・・
アメリカの多くの祭日は月曜日なのです。土日と合わせて3連休になるので・・・
祭日の場合、昼間の通常の検診はお休みでERだけを一人の獣医さんが診ます。
普段は必ず3人の獣医師が検診をしたり手術をしたり、プラス院長先生が難しい手術や整形外科の手術を行っています。
だから昼のシフトは大抵数人の希望者が働き(祭日は1.5倍の給料です。)ますが、夜のシフトは元々先生が一人なので3人のテックはどうしても働かないといけないのです・・・え~ん・・・
しかも昼間は受付スタッフも数人いるし、クリーニングスタッフもいるのに、夜のERは3人のテックが全てやるんです・・・

で、なんと今年は、クリスマスイブ、クリスマス、大晦日、そして元旦、と全てシェイマスくんのシフト・・・涙
だけど2月にまたハワイへ行くのでその旅費稼ぎに頑張ります!(笑)

でも感謝祭はいつも木曜日です!
木曜日は昼のシフトなので今回はお休みが取れました!!!
お友達のイタリア系アメリカ人のジャニスとわたしの犬のチビを連れてハイキングへ行って、一緒に(ほとんど彼女だけど・・・)お料理をして恒例のターキー、スタッフィング、クランベリーソース、などなどをなんとパンプキンビールと一緒に頂きました。パンプキンビールはほのかにパンプキンパイの味がして美味しかった!!!

そしてその後ジャニスが観たがっていた「ライフ・オブ・パイ」を3Dで観て来ました。
彼女は原作を本ですでに読んでいて、この映画にとても感動していました。
・・・が、わたしはというと、映像はものすごく素晴らしかったのですが、架空ですがたくさんの動物の死があって大泣きしてエンジョイできませんでした・・・
全然この映画のことを知らなくて、動物モノっていうだけでダメだったみたい・・・(涙)

最近は動物モノまったくダメです。
ディズニーモノもダメ、思いっきり解っているハッピーエンディングモノでもダメ、ましてや本当の本当の野生の王国とかディスカバリー、ナショナルジオグラフィックなんて、ダメ、ダメ、ダメです・・・(笑)
だから昔は思いっきりバカにしていた嘘っぱちのハリウッド映画のKick Ass系が大専門です(笑)。

と、これはまったく私個人の意見なので、まったく無視してください。(笑)
多分良い映画だと・・・思います・・・が・・・(笑)
3Dでとても幻想的でしたし・・・
きっと前にトラやハイエナ、シマウマ、オランウータンもいた野生動物サンクチュアリーでボランティアしていたことや、現在海の仲間のいる水族館でボランティアしてることもあって私的にはキツかったのかなぁ・・・
あ~、イミフ・・・(笑)




シェイマスくん


追記:

この映画を観てから一週間経ちました。今思うとこの映画はとても悲しいことがあったけれど、それを乗り越えると人生ってものすごく素晴らしいんだ、という教訓のようなものがあったと思います。
本はベストセラーでしたし。
それに映像がとても素敵でキレイだったので、もしもう一度観るチャンスがあったら観にいくと思います。
だから「おススメ!」です!(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

kero

この映画、日本では1月に公開なんですね。
トラと同じボートに乗ってサバイバル生活というのは・・・
なるべく経験したくないなあ(笑)
私も動物が死んでしまう映画は絶対絶対NGです。
そういう場面があるとわかってしまうと、観に行かない可能性が高いかも!
昔から泣き虫でしたが、最近ますます涙腺がもろくなってるんで、映画館で泣ける映画なんて観ようものなら、映画が終わって明るくなったら超恥ずかしいです。
そういうことが予想される場合最近重宝しているのがマスクとメガネ(度なし)。
かなり怪しい風体になりますが・・・。ははは。

by kero (2012-11-25 15:09) 

シェイマス

師匠、この映画、海や空、そして魚たちがものすごく幻想的でキレイなんです!特に3Dで観たのですごかったです!
それにまだインドにいる頃とかは笑えるシーンもたくさんあるし・・・

生と死をどうやって乗り越えるか、数日経った今ならとても良い映画だと思いますよ!と言えます(笑)
ただ、動物の生と死を仕事で毎日みているわたしとしては、お休みの日ぐらいありえないKick Ass映画のほうが良かったなぁ・・・(笑)

by シェイマス (2012-11-26 00:04) 

kaychan

シェイマスくんがこの間JCちゃんとつぶやいてたのはこの映画のことだったのね(^^ゞ
予告編ありがとう。ColdplayのParadiseが使われているのはこの映画だったのか・・・。たしかに良い映画のようだけどね・・・。
可哀そうな映画は苦手です(;_;)/~~~
だから私はラブコメが一番!

by kaychan (2012-11-28 23:11) 

シェイマス

kayちんッ、いらっしゃぁ~い!
うん、そうなのJCとつぶやいていたのはこの映画のことだったんだよ。

この映画を観て一週間経ちましたが、今思うと確かに悲しいこともあったけど、それを乗り越えると人生って素晴らしいんだなぁ~、という教訓がある映画なんだと思います。
そしてどっちが本当のことだったんだろう、という観客に考えさせる映画でもあります。

そして何よりも映像が素晴らしいんです・・・
今はもう悲しいこともわかったから、もしもう一度観るチャンスがあるとしたら観れると思います!

by シェイマス (2012-11-29 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。