ラッコの赤ちゃん [水族館]

先週の水族館のボランティアはメスのラッコの赤ちゃん、ベティーの観察担当でした。
赤ちゃんといっても3月にここより北にあるモントレー水族館から来たので、もう大人の仲間入りです。
来た当時は隔離され、その隔離期間が過ぎるとメインラッコプールの裏のプールで少しずつ他のメスラッコたちに慣らせていきました。

この水族館、ロングビーチAquarium of the Pacific にラッコはオスのオーディン、そしてメスが5匹います。
オスが一匹以上いると血をみてしまうらしいです。
ベティーも大きくなってきたので先週メインプールに移されました。
そうするとオーディンがもちろん興味を持って寄ってきます。
ベティーのほうも興味しんしんです。
そして2匹は交尾をしようとします。
これは普通らしいです。
しかし・・・ラッコの交尾というのはものすごくバイオレントなのです・・・
まず、オスがメスの鼻に噛み付いて離さない・・・大汗
もう流血タラタラらしいです・・・
ま、この2匹は遊びながら親近感を深めている程度なので、本当の交尾にまでは至っていません。
が、体の大きなオーディンが小さなベティーを水の中に抱え込んで溺れさせてしまう可能性もあります。
だからスタッフとボランティアが交代でこの2匹を観察していたのです。

最初の日はずっとプールサイドにも上がらず、水の中で追いかけっこをしていた2匹ですが、わたしが担当したのは2日目だったので、30分ほど泳ぎ回った後はベティーが岸に上がって他のメスとお昼寝したり、と結構平和でした。

ベティーとオーディンの動画はまだ無いのですが、2年前に赤ちゃんだったころのアリーの動画を見つけました。エンジョイ!!!





話題は変わりますが、わたしの住んでいるロスアンジェルスの北、バレーではこの11月中旬なのに、まだ日中30度以上になる日があります・・・もちろん朝夜は冷え込みますが・・・
そして昨日ガラガラヘビに噛まれた猫がわたしの働く動物病院へ連れてこられました。
みんな「え?11月中旬なんですけど・・・」状態でした・・・
この猫はきっと猫パンチをお見舞いしたところを噛まれ、左手がパンパンになっていました。
まるで左足だけハスキーの仔犬のようでした。
オーナーさんが治療をOKしたので(血清、入院費など高額なので)すぐにカテーテルを挿入し、痛み止めと抗ヒスタミン剤を与え血清を投与始めました。

この猫君、バタースコッチというのですが、連れてこられたのが午後5時でわたしが帰った午前零時にはまだ安静でした。小さい動物の場合は難しいのですが、早く良くなってくれるといいな・・・

ガラガラヘビのことは去年の夏にも書いてあります。
http://opossum-rule.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23


追記:

入院二日後の今日バタースコッチくん無事に退院しましたぁ~~~!!!

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

riku

ガラガラへびに猫パンチ・・・(^_^;)
そりゃあ災難でしたねえ、飼い主さん(笑)。

シェイマスくんと知り合ってから、ロスの自然が予想外に厳しいことがわかってびっくり。結構な危険が隣に潜んでますよね。
(だいたい、日本人のロスのイメージなんて、大都会で、ハリウッドがあって華やか~って感じですもんね。時々山火事があるのは知ってるけど)。

ラッコの動画を見て、初めてラッコってこうやって泳ぐのか!と思いました(本物みたことないし。) 
手が短くて可愛いねえ。長靴とじゃれてるところや寝顔を間近で見ると、そりゃあお世話も焼きたくなるかも。素敵な動画を紹介してくれてありがとう♪
しかし、なんといっても実際に見てみたいのは、その鼻に噛み付くという交尾風景かな(笑)。

交尾といえば、今朝みかけた赤とんぼの交尾は、ハート型になってのどかに見えたけどね。ただ、あの形状でどうして飛び続けているのか疑問だ。着陸したほうが落ち着くと思うけど、やはり危険なのかなあ。

by riku (2012-11-16 11:07) 

シェイマス

りくちん、いらっしゃ~い!!!
ぢ、ぢつはッ、今日なんとこのアリーに餌あげできたんですっ!
いつものように裏で氷をおっきなカートに入れたりしてたら、スタッフのお姉さんが裏プールにいるアリーとマギーの餌バケツを手渡してくれたの。これは「餌をおやりなさい。」とのお達し!
もうひとりのボランティアと餌あげしましたぁ~~~
わたしはアリーで、アリーはまだ若いから食べるペースが速くて・・・
マギーはおっとりしてるから、食べる時間を一緒にあわさないとアリーが食べ終わってマギーの餌をも食べにいっちゃう・・・汗
だからペースを落としたりとかすると、テニスボールくらいの穴からわたしのほうに手を入れてきて催促するの!!!
野球のグローブみたいな手だったよぉ~~~

5時起きの甲斐があった・・・涙


by シェイマス (2012-11-17 13:03) 

シェイマス

りくちん、すいません、たった今水族館から帰ってきたばっかだからまだ興奮状態・・・
ま、ひとくちにLAといってもデカイんです。
わたしの住んでいるところはLA CityでもダウンタウンLAからフリーウェイで渋滞無しで30分くらいのところです。
LAはマジで車社会ですよ・・・

わたしの住んでいるところは山も近くだし、自然がいっぱい!
コヨーテもいるし、夜なんて家の前で何度も目撃!
チビの散歩心配だし・・・
だから猫は絶対に室内飼いじゃないとヤバイです・・・
オポッサム、アライグマ、スカンク、フクロウ、鷹、あとハゲワシとかも飛んでるし・・・あ、そしてガラガラヘビね!(笑)

by シェイマス (2012-11-17 13:15) 

シェイマス

わたしがペットシッターをする近所の家には犬が2匹います。一匹はすんごいちっちゃなバセットハウンド。だからこの子のためにコヨーテのガード犬としてクヴァスというハンガリー産のすんごい大きな犬も飼っているの。

わたしもチビ一匹だったら夜裏庭に出しません。
だからブラウニーが他界したので、保健所からチビの2倍の大きさのマービンを引き取りました。チビが10キロ弱でマービンが20キロ強。

by シェイマス (2012-11-17 13:31) 

muny

こんにちは!munyです。

今年から、パシフィック水族館でボランティアされてたのですね~!
海獣のボランティアとは、素晴らしい♪
私が一番好きなのはラッコですが、アシカやアザラシの海獣も好きなのですよ。

英語がさっぱりわからないので(笑)、水族館のサイトを見ても、
どんなラッコがいるのかもよく分からなかったので、
様子が知れてワクワクしてます♪

日本の飼育下のラッコの話題が中心ですが、
他にメインでラッコのホームページも作ってますので、
もしよろしければ、お時間あるときにでもチラっと遊びにいらしてくださいね♪

今後ともどうぞよろしくお願いします~!
by muny (2012-11-18 03:10) 

シェイマス

munyさんッ、いらっしゃ~い!!!
ご訪問、どうもありがとうございます!!!

わたしのボランティアをしている水族館は大きさでは世界一ではありませんが、エコとか動物のケアでは世界一を目指しるんですよぉ~。

はい、munyさんのところへはコメントは残していませんが、何度も足を運んでたくさんのラッコの写真をみています。
本当にラッコが好きなんですねぇ・・・

それではこれからもこちらこそよろしくお願いしまぁ~す!

by シェイマス (2012-11-18 12:59) 

kaychan

ボランティアさんも、受け持つ仕事の内容を少しずつレベルアップしてくれるのですね。餌やりができたら、そりゃあやっぱり嬉しいよね♪

そう言えば、プールを見て思いだしました♪ うちに水槽が4つあるの。
一番大きいサイズ90cm、小さいのが40cmくらい。
小さい二つの水槽では卵から孵化したメダカが成育中(笑)。体長5mmで可愛いよ♥ 先日大雨が降った時は外に流れてしまわないようにバケツの蓋を乗せて雨が入らないようにしたの。
飼い主が旅行中だったからね・・・おかげでずぶぬれになったわ(>_<)

あ、バタースコッチくん、無事に退院できてよかったね~(*^^)v

by kaychan (2012-11-18 21:23) 

シェイマス

kayちぃ~ん、いらっしゃあ~~~い!!!
そうなんだよね~、5年以上ボランティアをしてる男の子はアシカのトレーニングもさせてもらってるんだよ!
だから励みになるぅ~。
わたしはまだ後ろで見学だけだけど、たまに横に呼ばれてアシカくんからチューされるし・・・[__揺れるハート]

前の野生動物のボランティアでもわたしにはとても楽しいことだったので、何でもやってたのね。野鳥、オポッサム、リス、ラクーン、スカンクの赤ちゃんの餌やりや、ヤギ、ブタ、羊、ラマの掃除などなど。行けるときには毎日行っていたほどだったの。

トレーニングチームのオポッサム、スカンク、フェレット、プレーリードッグのリーダーにもなれたし、狼犬のチームにも入れて、なかなかなれない狼のチームにも入れたの。

そうしたらヘッドトレイナーのお兄さんがトラやライオンを歩くときに呼んでくれて、トラのリードを持たせてくれたり、スタッフのおじさんがトラの餌やりのときにこっそり呼んでくれて餌やりさせてくれたり・・・
鹿の赤ちゃんが来たときにはわたしが世話をするのを頼まれたり・・・

普通ボランティアは行けない動物病院にも呼ばれたりして、ここから動物看護の道を踏み出したんです・・・

とても有意義な7年間でしたし、わたしの第二の青春時代でしたよぉ~![__ぴかぴか]

by シェイマス (2012-11-18 23:35) 

シェイマス

あ、バタースコッチくん本当に元気に退院できて良かったです。
猫が噛まれるケースは余りみないのですが、噛まれた場合猫は小さいから助かる確率は低いんです・・・
でもオーナーさんがすぐに連れてきてくれて、治療もすぐに始めることができたのがとても良かったんだと思います。

大病をしても、元気に退院できる子達を見送るのはとても嬉しいです[__晴れ]

kayちんのメダカくんたちも大切に育てられてるね!
アハハ、ずぶ濡れご苦労さんでしたぁ~~~[__わーい]

by シェイマス (2012-11-18 23:43) 

kero

ラッコが!ラッコの赤ちゃんが!!
可愛すぎるぅううう(涙)
長靴にじゃれる姿の愛らしいこと。
顔を抱きかかえてムギューーーッってしたい!(あ、そんなことしたら私の鼻が噛まれる?)
このアリーちゃんに餌をあげられるなんてステキだわぁ。
昔、動物園の餌やりが観たくてわざわざ閉園近い時間に行ったこともあったっけ。
動物がごはんを食べる姿は無心でほんとに見てて飽きないです。
ところで。
ガラガラ蛇なんてほんとにいるんですね。
(あたりまえ)
ガラガラヘビにコヨーテ!!
ああ。まるで「野生の王国」!(古ッ)
バタースコッチくん(おいしそうな名前)、よくなってよかったですね。
もう蛇にパンチしてはいけないんだ、って学習したかな??ふふふ。

by kero (2012-11-25 14:42) 

シェイマス

師匠ぉ~!そう、ラッコの赤ちゃん(だった)アリー、かわいいっす。あとまだ赤ちゃんのベティーも・・・っていうかラッコはみんなカワイイ(笑)
アハハ、むぎゅ~もしたいですよねぇ~~~
でも覚えておかないといけないのは、ラッコはイタチの仲間でアメリカに一番デカイ、クズリという親分(師匠?笑)がいるんですけど、こいつがすごいんだ!クマやピューマまでこの親分が怖くて逃げ出す始末(苦笑)
ちなみにクズリ親分はシェイマスくんの大好きな動物の一つ・・・(爆笑)

はい、ガラガラヘビいるんですよぉ・・・
だからうちのチビにもガラガラヘビのワクチン打ったし・・・
コヨーテ対策は、夜は裏庭に出すときでも一緒に出たり、マービンを側においたりとか・・・
ハハハ、まさに野生の王国ですね!(笑)

by シェイマス (2012-11-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。